※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえり
その他の疑問

初めて投稿させて頂きます。すごく迷っているのでよろしくお願いします😣…

初めて投稿させて頂きます。
長く乱文で、分かりづらかったらすみません💦
すごく迷っているのでよろしくお願いします😣

2月末に家族でハワイ旅行を予定しています。
私の親と弟も一緒です。
弟が4月から就職が決まり、遠い県に行きます。私も保育園が決まれば仕事復帰なので、今後なかなか行けないかも…❗と一大決心し、昨年秋頃に旅行を申し込みました。
家族揃っての旅行は、約10年ぶりで、とても楽しみにしていました。

そこで本題なのですが…
先日保育園の結果が届き、4月から通えることになりました。
通知の中に、入園説明会や健康診断の日程が書いてあり、なんと旅行日に被ってしまいました。
旅行を申し込む時点で、その可能性を考えなければならなかったのに、考えていなかった私が悪いです💦
保育園に連絡して、事情を話そうかと思っているのですが、説明会に欠席…なんてあまりいらっしゃらないだろうし(まして仕事で行けないのではなく、遊びですし…)、やはり印象は悪くなってしまうでしょうか?💦気にしすぎかもですが、入園後、子どもが園にいづらくなったりとか。

あと、やはり気になっているのはコロナで😣
ニュースではクルーズ船ばかりで空港の様子などはあまり分からず…空港での感染者はいないのか、それとも報道されていないだけなのか😣

もともと気にしいな性格で、すぐ悪い方に考えてしまうのですが、最近色々グルグル考えて、何が良いのか分からなくなって疲れてしまいました。
もろもろ考えて旅行をやめるべきなのか…でも正直捨てきれません😭
最終的には自分達で決めることだ、と思うのですが、皆さんのお力を借りたくて投稿しました。

コメント

るか

入園説明会は「都合が悪いので別日にして欲しい」と事前に連絡すれば大丈夫と思います。別に理由は聞かれなければ言わなくていいんじゃないでしょうか😀

コロナについては完全にご家庭の判断によるものなのでなんとも...
その頃の流行り具合にもよりますけど、今と変わらないなら私は行っちゃうかもです🙌

• あえり

あえり

回答ありがとうございます!嬉しいです😊
    今日保育園に電話してみて、るかさんのおっしゃるように、理由は聞かれたら…にしようと思います。

コロナはいまいち謎めいていて怖いですね💦私も空港でガンガン流行していたらスパッとやめられるのですが…捨てきれず😭家族でしっかり相談しようと思います!
    回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

• 2月12日
ママリ

保育関係の仕事をしているものです!!
入園が決まっているのなら大丈夫だと思います!!
入園後お子さんが居づらくなるとかはないですよ😊
説明会はそこまで細かく言わず、理由を聞かれたら答えるのにして、どうしても空けれない都合が元々そこにあり、説明会欠席したいのと、後日伺ってもいいか確認したらいいかと思います😊

コロナは空港はどうかとかはわかりませんが、そこは御家族の判断によるので、最低限マスクとか消毒液など予防できるものを持って行ったらいいかと思います😊

• あえり

あえり

保育関係の方からの回答、嬉しいです!❗ありがとうございます!

いづらくなったりしないとのことで、安心しました。まさか内定取消し…とかも考えていたので💦電話するの怖かったのですが、保育園とよく話して調整したいと思います。

コロナもいまいちよく分からないですね💦家族でしっかり相談し、行くことになれば予防を徹底したいと思います。
    回答ありがとうございました!安心しました。

• 2月12日
🐬

私はコロナが心配なのでどっち道キャンセルしますかね😅
気にしない人はしないでしょうけど・・・

現状として検査キットがない時点で、隠れ感染者は多いかなって思ってます😅
無症状保菌者も実際いますし、紛らわしい症状があったとしても検査されないのが現状なので風邪と診断受けて帰される人はいるんだろうなと
他国から見ても日本は甘いって言われるくらいですし、今は中国だけでなく日本も警戒されて日本からの入国に対しても規制してる国もあるくらいですからね😂💦
仮に旅行行って帰ってきて、それっぽい症状があっても簡単に検査される物でもないので風邪で帰されてその間ずっとコロナかなって不安になりそうですしそっちの意味でもしんどいかなって思います😥

• あえり

あえり

回答ありがとうございます。嬉しいです!

コロナ…怖いですね。私も昨日ニュースで簡単に検査出来ない、と見ました😣クルーズ船だけでなく、もっと日本中に感染者いるかもしれませんよね💦もしかしたら自分も症状が無いだけで、感染している可能性もありますよね…。確かに帰ってきてそれはしんどいです…。

ありがとうございます!参考にさせていただきます。家族でよく話し合います。

• 2月12日
  • 🐬

🐬

クルーズ船ばかり報道されてるので船ではない国内の状況があまり入ってこないですよね😅
    クルーズ船の3700人ですらバタバタしてるのに国内で広がったらどう対応するんだろうって思います😂
    中国全土からの入国規制ではないので未だに中国からの入国もありますしね!

ちなみに下の方も言われてますが海外は病院代もヤバいです!
    そんな事行ってたら怪我したら・・・とかってどこも行けなくなっちゃいますけどね(笑)
    でも本当に数十万単位で飛びます!
    海外は救急車呼ぶだけでもお金かかるってところも多いです😥

• 2月12日
  • あえり

あえり

そうですよね💦毎日クルーズ船の感染者が増える一方で、船じゃない人の感染はどうなのかな?と思います😣
    確かに…国内で広がったらもうパニックですね😱対応が追い付かなさそうです。

海外の病院代、皆さんに教えて頂くまで無知でした。向こうで感染したら観光どころではないですね、ありがとうございます!よく考えます!

• 2月12日
ままん

お気持ちはよく伝わりましたが、保育園云々よりも未知のウィルスの方が問題かと。

もしも現地で発症すれば、アメリカの医療費は莫大です。
数百マンと思っていた方がいいです。
本人だけでなく家族も残るのに費用かかり、保険だけでカバー出来ないと思います。

• あえり

あえり

ありがとうございます❗回答嬉しいです。

医療費まで考えていませんでした。そうですよね、現地で発症する可能性だってありますもんね💦保険に入っているから安心…とかではないですね。
    ありがとうございます!その可能性も家族でしっかり話し合います!

• 2月12日