※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

4歳の子供が反抗的でトイレやオムツに関して問題があり、寝かしつけも大変な状況。同じような経験をしているか心配しています。

4歳は天使って聞いてましたが、4歳近づくにつれてどんどん反抗的に、悪魔に拍車がかかってます😭
さっきは、寝る前だけオムツを履かせてるのですが、下全部脱いだところで自分で履かない!ママが履かせてって言ったので履かせてあげようとすると何故かイヤーー!!と全拒否。じゃあ自分で履いてねって言うとまたママがやってー!と叫ぶ。やろうとすると拒否。そのまま放っておくとおしっこ出ちゃう!!と叫ぶ。トイレも行かない。オムツも履かない。1時間エンドレスで結局漏らしてまたキレて大号泣。2時間後、疲れて寝ました。
こんなの、うちだけですか?😞
下の子も寝てたのにうるさくて何度も起きてしまい、覚醒。またこれから寝かしつけです…

コメント

R

4歳は天使?!
初めて聞きました😂😂😂
次女と月齢が似てますが、
次女もまぁまぁややこしいですよ(笑)
特に最近!
またイヤイヤが復活したのか?って感じです。
イヤイヤほど激しくないですが、お母さんが!が増えました😅できるだけ対応しますが、対応できなかったときのあのややこしさはたまらんです。
赤ちゃん返りだ!って自分に思い込ませてます(笑)
そしたら 私自身が少し落ち着いて対応できるので…

早く就寝できますように…😭

MIYUCHI

自分でやりたい、けど甘えたい
どーしたらいいかわっかんねーっていう感情ミックス坊主時期かなと😅
オムツもなんか嫌、けど出ちゃうーけどトイレも行く気が…みたいな(笑)
パンツにつけるパットやってみたことあります?
長男はそれでぐずり回避しました!

イヤーで全力拒否前の
履かせてに対して
ホントに履く?履かない?ってまず確認して
履くと言ったらオーバーに
よく言えたー✨履けたらんじゃシール貼ろ!今日どのシールにしようね?とか話でそらしながらの好きに履かせちまう!
もし拒否したら
いーよ、いーよ、履かなくて
ママだけ今日どのシール貼ろうかなぁとか興味あるシール作戦とかまだ通じそうな年齢かなって思います(・∀・)

MIYUCHI

好きにじゃなく
隙にの打ちミスです(>人<;)

ママリ

「子供は3歳までに一生分の親孝行をする」って言葉なら聞いた事ありますけど笑
4歳なんてどんどん生意気になって、第一次反抗期も来るしそれが普通だと思います🙄
4歳以降は生意気になるばかりです🤣

まぁオムツの件は、履きたくないんでしょうね。
こちらもそこまでヒートアップする前に何か上手い言い方なかったかなー・・・
とりあえず今日の対応の仕方は失敗なんだなーって反省して
次違う事してみます。

うちは夜お風呂入った流れでオムツ履かせちゃってました。
一回脱いだりして着替えさせるとややこしいので。
当たり前のように出しておいて、「着替えたらご飯だよー、◯◯しよーねー」って
意識を「その先の楽しげな事」に向けるようにしたりしてました😃

もしその時点でグズったら、ここで拒否してグズる事が、いかに自分にデメリットしかない行動なのか考えさせます。
昨日、あんなに泣いていい気持ちだった?
何か一つでもあなたにとっていい事あった??
ギャーギャー言った事で、あなたも残念な時間になったね。
お母さんも嫌な気持ちだったし、漏らしてぬれちゃうのも可哀想だから悲しいよ。
ニコニコしながらお着替えしてくれたら、下の子も起きないから、沢山あなたとの時間もとれたよ。
絵本とかも読んであげられるよ。少し遊ぶ時間もとれるよ。
今、コレニコニコしながら履いた方があなたにとっていいかな?と思ったけどどう??みたいな・・・

もし実践済みだったらごめんなさい🙏

初めてのママリ🔰

4歳は反抗期ですよ!
ギャング時代とも言われています!
とっても難しい繊細な時期です😢