
11ヶ月の娘がおり、断乳のタイミングや添い乳について悩んでいます。同じ経験をした方いらっしゃいますか?何歳までおっぱいをあげるべきでしょうか?
今、11ヶ月の娘がいます。
ずっといつ断乳しようかと悩んでたんですが、保育園も入れなさそうなのでいまだにおっぱいをあげてます。
新生児の頃は、私の場合右のおっぱいしかでないためミルクと混合にしてて、毎日寝不足が続き3ヶ月頃から添い乳をはじめてて今も寝かせるときは添い乳です。
やはり、2~4回は起きます。
まぁ、慣れたのか苦ではなくなってきました😅💦
同じ方いらっしゃいますか?
何歳までおっぱいあげていつ自然に離れていきますか?
- 海凛ママ(6歳)
コメント

あいす🍦
私も夜中は添い乳しちゃってます🥺
上の子も添い乳しちゃっててひるまは1歳頃に勝手に卒乳、夜は3日かけて断乳しました💦
下の子は夜だけでも早々に断乳したいのでそろそろしようかと思ってます!

モモンガママ
うちは完母ですが、まったく同じです!!
私は4月から保育園が決まり、仕事に復帰するのですが、、保育園に慣れるまではストレスも大きいだろうから、断乳はせずに夜のおっぱいを続けようかな〜と思っています。
仕事に復帰して寝不足が辛くなったら夜間断乳をしようかな…と悩んでます。。
できれば自然に離れるのを待ちたい気もします!!
-
海凛ママ
ですよねぇ~🎵
まぁ、自然に離れていくのを待ちます!- 2月11日
海凛ママ
そうなんですね😅💦
保育園入れるとかで、断乳されるんですかぁ?
あいす🍦
いま育休中なので早くて6月入園の予定です𖤐
日中は1歳頃まで上げるつもりですが、夜間は既に朝までぐっすり寝てる赤ちゃんもいるのでおっぱいはいらないかなと思ってます💦何より私が睡眠不足で辛くて😂
上の子のとき1歳過ぎるころ、夜間1時間おきぐらいに授乳になってて☹️添い乳しながら寝落ち、でも物足りなくてまた起きて吸ってを繰り返してて、先に日中卒乳しちゃったからなのか、段々母乳量が減っていたようでおっぱい吸いながら怒って泣いたりでほんと大変でした😩
海凛ママ
そうなんですね😅
やっぱり大変ですよね( ´△`)
勝手に卒乳してくれればいいんですがー。