※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産院は個室で、沐浴やオムツ替えは10人のママで1回のみ。診察は夜中に。授乳は助産師は朝夕のみ。友達の話と異なり驚きました。

皆さんの産院はどうでしたか?
うちは出産半日後から完全母子同室で預かってもらったりはありませんでした!
全部屋個室シャワー付きで食事は食堂なんですが、シャワー中も食事中も預けたりは出来ず。
沐浴指導とオムツ替えは10人のママさん達で助産師さんが赤ちゃんを沐浴、オムツ替えする様子を観察する1回のみ
入院中の診察は夜中1時ごろナースコースで呼ばれます
授乳も個室で、朝と夕方1回ずつ以外は助産師さんは来ない感じです

友達の話を聞くと全く違うのでびっくりしました😀💦

コメント

あちゃま

2日後に同室でした!
いつでも言えば預かってくれてましたし、夜中に電話かかってきます!
入院中は沐浴指導だけで、ナースさんがやってくれてました!
ちょこちょこ様子みにきてくれて、食事も部屋までもってきてくれてました!

mamaruba

母子同室ですが
新生児室に預ける事も
可能でした✨
またシャワー時間と
食事(食堂)は
必ず新生児室に預ける
必要がありました。
沐浴は家庭ごとに
退院2日前に!
実際に自分達でやります。
診察は午前に回診。

産院によって違うので
結構驚きますよね!

はじめてのママリ🔰

分娩台で産んで、カンガルーケアしてそのまま同室でした。
食事も部屋、シャワーも預けれる事なく。
ずーーーーーーっと一緒でしたよ😅

もふもふ。

私の産院はいつでも預かってくれました。
早朝に出産しましたが出血が多く貧血が酷かったので、母子同室は翌日の午後からでした。
シャワーは部屋に無くシャワー室だったのでその間は預けに行って、終わったら迎えに行く感じでした。
沐浴は数人で助産師さんのを見学し、退院までに一度助産師さん見てもらいながら自分でやりました。

産院によって全然違うんですね😅
そんなに違うとは思いませんでした💡
なかなか大変でしたね😖

ママリ

シャワー中や食事中も預かってくれないんですか!💦
食堂までお子さん連れてくってことなんですか?それすごい大変でしたね😢

出産翌日のお昼から同室でした。
シャワーと食事(朝食時は食堂、あとは部屋食)、エステなどの部屋を空けるときは必ず預けるようにと言われたので1日2回は預けてました。

沐浴指導とオムツ替えは退院日が同じ人(同じ日に産んだ人と帝王切開で少しはやく産んだ人)が一緒に受けるのでわたしは3人で受けました。
一回見学するだけなのは一緒です。
入院中の診察は朝、外来に降りてしてもらってました。
授乳は個室、呼ばない限り朝夕以外助産師さんがこないのは一緒ですね!

ゆーか

出産してすぐ同室でした。
シャワーの時はナースステーションに預けます👶
食事は部屋でした😊
赤ちゃんのお世話でご飯食べられなかったりしていたら預かってくれたりしました😂
夜中やちょっと休みたい時など、お願いすれば預かってくれるみたいです。
沐浴指導は直接はなく時間がある時に部屋のDVDを見ておいてって感じで、初めての事で毎日いっぱいいっぱいなのに全然そんな時間ないよーって思ったのでそこはやって欲しいなと思いました😅
回診は朝夜だったと思います。
ナースコール押したら部屋に来てくれたり電話で答えてくれたりでした。

出産して半日から同室でした!個室シャワー付きです。
なるべく同室でしたが、いつでも預かってもらえましたよ。
いつでもナースコールで色んなこと聞いてオッケーでしたし、おむつ替えも授乳方法も何度も来て教えてもらいました!診察も部屋にきてくれました。
沐浴指導は1回マンツーマンでした。

ぽん

2日後から日中のみ母子同室、
最終日の夜だけ夜も同室でした😊体を休めるのを第1にするという産院でした!
エステ、お風呂、食事、途中預けるのはいつでもOKでした( ^^ )

入院中タブレット貸出で指導内容が見れ、沐浴、オムツ指導は1対1で指導でした!

朝夕しかうちもラウンドは来なかったです😊!

うちは翌日から母子同室でしたが、言えば全然預かってくれました😊
全室個室シャワー付きで朝と昼は食堂、夕飯はお部屋でした☺️もちろん、食事やシャワー中はも預かってもらえます!むしろ、必ず預けにきて!って言われました。

沐浴指導は見学1回と実戦1回、毎日ひっきりなしに助産師さんや先生が見に来てくれて、「体調大丈夫?」「不安なことない?」「おっぱいどお?」「足むくんでる?マッサージしようか?足湯持ってきてあげる」とかめちゃくちゃ手厚かったです✨
授乳も何度も見てもらい、おっぱいマッサージも毎日のようにやってくれました。夜の回診も最低2回は起こさないように見てくれますし、もし起きてたら「寝れない?預かろうか?ゆっくり寝てね」だったり、一緒に話し相手になってくれたり、、ほんと至れり尽くせりでした☺️

ちなみに大鳥居医院です😂

えび

翌日から母子同室で、シャワーや、食事の際はナースステーションでした。助産師さんは朝夕の検温だけ、先生の診察は午前中に来てくれるか、退院前日はみんなでゾロゾロ外来に行きました🙂

かな

シャワーや食事も預けられないって全然落ち着けないですね😓

カンガルーケア後は、完全母子別室でした!

おむつ、授乳の度に新生児室に行く感じでした。
夜はミルクで対応してくれていました。

赤ちゃんの感染症予防と、退院してからの生活が大事なので今はゆっくり休んでという病院でした。
指導はしっかりしていたので特に困らなかったです。

沐浴はタブレットの動画が見られるのと、
1対1で1度見学、次の日は見てもらいながら自分でという感じでした!

おむつは最初の一回は横で指導で、あとは都度聞けば教えてもらえました。

個室で、食事は初日は部屋であとは食堂でした。
先生の診察は毎朝、助産師さんの回診は朝夕だったと思います。

ポテトヘッド

私の産院もいつでも預かってくれました😊
沐浴指導はDVDを渡されて
沐浴の一連の流れを人形を使ってやってたのでそれを
見て勉強して
その次の日に実際我が子で
看護士が隣いる中で
私がやり、旦那が見学でした。
オムツ替えは姪っ子の
何十回とやっていたので
わかってましたが
最初の1回は看護士さんが
ついて見てくれましたよ😊
入院中は1日何回か来てくれます。
ドクターも毎日顔出してくれました😊