※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
子育て・グッズ

哺乳瓶のゴムが嫌いで、母乳育児に取り組んでいる女性が相談しています。赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重が増えず悩んでいます。赤ちゃんの栄養や水分摂取に不安があり、寝不足やストレスを感じています。赤ちゃんの機嫌が悪く、お腹がすいているのに満足させられないことが辛い状況です。

哺乳瓶のゴムが嫌いだそうです。

3ヶ月検診で体重が曲線より下回ってしまい、注意を受けました。
私が母乳育児にキチガイになっていて、ミルクを減らすことばかり考えていたからです。

とは言っても、母乳を飲ませた後に一応ミルクは飲ませていました。40mlとか60mlとかをあげていました。

検診の頃には遊び飲みが始まり、哺乳瓶くわえたままキョロキョロ、ニヤニヤ、カミカミしていました。
そして、母乳を3分ずつ飲むと、ニヤニヤが始まり、哺乳瓶からのミルクの飲みが悪くなっていました。
私はこれを、母乳で足りている、と思っていました。

2週間おきに育児相談に行き、体重を測ってもらうも、成長曲線の中へは戻れず、ミルクを飲まないことも伝えたら、夜間まとまって寝るのでそれを起こして、直母授乳しよう、ということになりました。

夜間授乳を3時間毎に起こしやっても、体重の増えが微々たるもので、産科へ行き、哺乳量をはかってもらうと、片乳5分ずつでたったの90ml!5分経つと出なくなるのか勝手に乳首を離してしまいます。

90mlでは少なすぎるので、ミルクを足したいのに、哺乳瓶からは飲みません。間隔が四時間開こうが、五時間開こうが、直母なしだろうが、ミルクは飲みません。
ですがお風呂上がりには、200mlを一気に飲みます。
なので1日のミルク量は200mlを1回です。

朝から18時のお風呂上がりまでは哺乳瓶を受け入れません。
ですが、母乳量は足りていません。

うちの子は、大丈夫でしょうか。
水分は足りているのでしょうか。
栄養はとれているのでしょうか。

おしっこは、1日6回以上は確実にしています。
しっかり数えていません💦
うんちは、4日に1回です。😵
保健師には水分が足りてないって言われました。それは、毎日母乳では足りず、ミルクも200ml1回しか飲まないからですよね⤵️


毎日満腹にならないので、お昼寝は1時間寝てくれればよく寝た方。
日中も機嫌いいけどすぐグズグズになります。授乳間隔も開きません。2時間開けばいい方。

スプーンでのミルクもやってみましたが、マジで1日がかりです。

この頃、子どものグズグズ声を聞くと、母乳は足りない、ミルクは飲まない、どーしたらいいのよ!!!と頭が痛いです。
お腹すいてグズグズなのに、満足にさせてあげられない、解決策が見当たりません。
かわいそうでかわいそうで仕方ありません。
こればかりは解決法が無くて、どーしよーもなくて胃の少し上の方が気持ち悪くなります。グズグズ声を聞くのが嫌になります。
そして自分がいやになります。
私ってクソだな、と思います。母親なのに、なにもしてあげれない。

コメント

姉妹mama🌻

眠っている時に
哺乳瓶加えさせてみて下さい🤗
ごくごく飲むと思いますよ🍼

  • 初心者

    初心者


    確かに!💦
    ですが、夜間は直母もしたいんですけど、その場合は、哺乳瓶(ミルク)先がいいんですかね💦

    あと、寝ているのを起こしてあげるときは、オムツは変えない方がいいんですかね。変えてると、起きて、おめめぱっちりになっちゃうんですよね。。。

    • 2月11日
姉妹mama🌻

体重を増やしたい場合は夜間だけでも 先ずはミルクからにしてみましょうか🤗
寝ぼけていると
意外に飲むかも✨

わかります!!オムツ交換悩みますよねっ(´・ω・`)
ミルクを飲んでから交換しましょう!!

寝ているのを起こすというより
眠っている時に
哺乳瓶の先をお口にチョンチョンってしてみてください🤗
目を閉じたまま
お口開けて加えてくれると思います👍

飲み終わったら
優しく抱き上げ
背中トントン げっぷさせてあげて下さい🤗

中々
げっぷ出ない場合は
そのまま寝かせてあげても大丈夫です🙆‍♀️

  • 初心者

    初心者

    寝てるときは、ベッドに寝かせておいて
    仰向けで哺乳瓶くわえさせるんですか?
    今まで、寝ているところを抱いてあぐらの上に寝かせてあげてました。
    寝ているところを抱くところで、起きちゃうんですよね😅😅

    • 2月11日
  • 姉妹mama🌻

    姉妹mama🌻

    ベッドなんですね🛌
    横向きであげるのがベストなんですが
    サクから腕入れてあげれそうですか?😮

    • 2月11日
  • 初心者

    初心者


    親のベッドと隣り合わせに密着させていて、柵を上げていないので、できそうです!
    沿い乳の体勢のような横向きでいいんですか??

    • 2月11日
  • 姉妹mama🌻

    姉妹mama🌻

    おぉ♡出来そうですね✨
    そうです!!
    添い乳と同じ感じです✨

    初心者さん
    全然 クソじゃないですよ🤗
    素敵な子供思いのママさんです❤️

    赤ちゃん4ヶ月、初心者さんもママになって4ヶ月!!
    一緒に成長するんです🤗♡。

    私も1人目の時に
    育児本通りに…マニュアル通りに…って神経質になり過ぎて色んな壁にぶつかって主人ともぶつかって大変でした😓

    • 2月11日
  • 初心者

    初心者


    ありがとうございます⤵️⤵️
    4ヶ月にもなって、まだそんなこと悩んでるのかって自己嫌悪でした😨
    もう、悩みすぎてて、自分の無能さにうんざりしてたんです。
    実は、お風呂上がりのミルクも旦那さんがあげてくれるんです。私からは飲まないんです。
    おっぱいの匂いがするからだよーって励まされたけど、へこみました😞⤵️

    • 2月11日
  • 姉妹mama🌻

    姉妹mama🌻


    我が子は可愛いし大切ですもん…何ヶ月…何才になっても悩みはつきません😑🌀
    そ−なんですね♨️
    ご主人があげて飲んでくれるんですねっ✨それはラッキーだ🤞とプラスに考えましょ🤗
    ママじゃないとダメより 全然良いですよ🍼✨✨✨

    おっぱいの匂いがするから🤨確かにそうかもしれませんね😆
    そりゃ 美味しい方を飲みたいもん ママの🤱乳が目の前にあったら哺乳瓶見せられてもお口チャックですよね🤭♡
    可愛いお子さんですね❤️❤️❤️

    夜間 哺乳瓶🍼成功しますように✨✨

    ちなみに
    我が家も母乳実感です🤗
    長女の時に色々な哺乳瓶を試してたどり着きました👍
    なので 次女は最初から母乳実感です🤗

    洗いやすくていいですよね−🤗

    • 2月11日
  • 初心者

    初心者


    でも私のおっぱいですら、んー!んー!って文句いいながら飲むんで、私はミルクの方が美味しいと見た🤔哺乳瓶が嫌なだけで…。

    夜間哺乳瓶今夜から実践です💦
    母乳が減りそうで怖いけど、仕方ないですもんね😨⤵️

    • 2月11日
  • 姉妹mama🌻

    姉妹mama🌻


    母乳減りそうで怖いけど⬅︎離乳食始まったら母乳だけでも
    大丈夫になるかもしれませんよ🤗

    とりあえず今は
    体重を増やす事を考えて ミルクに頼ってみましょ☺️

    母乳とミルク
    ダブルの栄養で
    強い子に育ちますね✨混合最強です✨

    • 2月11日
  • 初心者

    初心者

    ありがとうございます😃✨
    混合、そんな考え方ができるんですね!
    私、母乳育児に執着してた頃、ミルク量が減らなくてモヤモヤがずっと晴れませんでした😩⤵️
    ダブル栄養なんて考え方ができたとは…!!!
    ありがたいです😭

    • 2月11日
  • 姉妹mama🌻

    姉妹mama🌻

    おはようございます☀
    息子ちゃん 哺乳瓶咥えてくれましたか🍼?(´・ω・`)

    • 2月12日
  • 初心者

    初心者


    おはようございます!
    気にかけていただいてありがとうございます!
    私も報告しようと思っておりました🙌

    夜中、寝ているところにつっこんだんですが、首を横へふってくわえてくれませんでした😅
    が、あぐらの上で抱いて、そこでトントンして寝かせておいてから飲ませたら、飲み干してくれました😌💦60mlですが。。
    そのあとおむつ変えて、直母して、寝かしつけました👍

    • 2月12日
  • 姉妹mama🌻

    姉妹mama🌻


    凄い✨やりましたね❣️
    ベッドではだめでしたか😅
    あぐらでトントン♡
    🍼✨初心者さんの
    頑張りに感動です✨
    毎日は成功しないかもしれませんが、
    様子見でやり続けてみましょう🤗
    大変かもしれませんが必ず 身になります❤️無駄な事ではないのは確かです✨

    我が家は今…謎のオムツかぶれに悩まされてますwww
    明日病院行こ−と
    今朝のお尻を見て思いましたwww
    (今日はかかりつけお休みで😓)

    お互い 育児 頑張りましょ♡いや…頑張ってるwww

    ご報告 嬉しかったです♡ありがとうございます😊

    • 2月12日
  • 初心者

    初心者


    そんな誉められると涙が出そうです😭

    ここで相談するまでは、もう末期だ、ヤバイ。ってくらい落ちてたんで、ここで相談してホントーによかった😢😢😢

    日中は、カップでミルクをチャレンジしてみよーと思ってます💦


    おむつかぶれですか…😭
    うちの子も乳児湿疹としか診断されない湿疹に悩んでます。
    ステロイドの毎日です😞💨💨
    悩み事が次から次へと、時にはダブルで!押し寄せて来ますよねぇ😩⤵️

    おむつかぶれ、解決するといいですねo(`・д・´)o✴️

    • 2月12日
  • 姉妹mama🌻

    姉妹mama🌻

    ありがとうございます😊
    お尻に亜鉛かなんこう塗りたくってみましたwww!!

    日中カップも成功するといいですね🤗

    初心者さん
    1人じゃないですよ♡
    大丈夫!!
    初めての育児
    悩まなない人なんて居ないです👍

    えいえいおーっ❣️

    • 2月12日
  • 初心者

    初心者


    カップは、口にするし、欲しがるけど、口にしたミルクをブブブーって泡にして出してきました💦あったかめが好きみたいですが、カップだと、冷えるの早いしね。。。
    離乳食あるあるのブブブーをいち早く経験した気がします💦ブブブーってして、にこーって笑う😩⤵️かわいい🤣

    • 2月12日
  • 姉妹mama🌻

    姉妹mama🌻

    ぶぶぶ~
    でしたか🤣

    うちの子も
    温かい方が好きで
    気に入らない温度になるとお口チャックですw🍼その時はコップにお湯を入れて哺乳瓶入れて温めてます👍⬅︎効果あり☆

    母乳後のミルクの時、途中でお口チャックしたら試してみてください🤗
    飲み直してくれるかも✨✨✨✨✨

    • 2月12日
  • 初心者

    初心者

    なるほど!やってみます!
    ありがとうございます😃

    • 2月12日
  • 姉妹mama🌻

    姉妹mama🌻

    こんにちは😃
    その後🍼どうですか?
    飲んでくれてるかな~🥺

    • 2月14日
  • 初心者

    初心者



    気にかけていただきありがとうございます😭

    昨夜は、寝かせたままでミルク100ml飲みました🙌
    自分で首だけ横向けて、寝たままチュウチュウ🍼
    ただ、おっぱいを飲む頃には眠気が勝ち寝てしまって吸ってくれません🤣
    おっぱいが萎れてきてる気がする😩⤵️

    • 2月14日
  • 姉妹mama🌻

    姉妹mama🌻

    気になってて…でも 焦らせてはイカんとメッセージ我慢してましたw

    そうそう✨首だけ横向けて☺️うちもそうですw♡順調ですね♡👏100凄いじゃないですか✨

    日中は母乳メイン
    夜間はミルクって方 多いです☺️。

    おっぱいの出って
    目に見えないから
    不安ですよね🌀


    4ヶ月も母乳を出し続けてる事にリスペクトです👏パチパチ

    私は2人とも2ヶ月の時には既に完ミでした😅

    • 2月14日
  • 初心者

    初心者


    ありがとうございます😃✨

    母乳出てるのかほんっとに不明です。
    ついこの前哺乳量測ってもらったけど、それすらももう過去の事。。今では90mlも疑わしい。。🙍

    いやーもうなんとしてでも母乳育児がしたかったんです。
    その意地が今この結果なので本当に後悔なんですけど。。。


    カップでの授乳は、無理でした💦私、不器用過ぎて💦

    • 2月14日
むちゅーる

毎日お疲れ様です!体重増えないと不安ですよね💦

小さいカップありませんか?
私が産んだ産院は、産後ミルクを足す場合、小さい計量カップみたいなのであげてたんです💡
うちの子も哺乳瓶拒否で、ミルク飲めなかったですが、成長が思わしくない時期にカップであげたら飲んでくれました🙆‍♀️

あと、哺乳瓶拒否になる前は、哺乳瓶と乳首のメーカーを変えたり、乳首を温めてからあげたり、スポイトであげたり、マグであげたりと色々試しました💡
どれも試していたらすみません💦

  • 初心者

    初心者


    カップあります、ありますが、200mlをカップ…😭と思って、やってません。。

    哺乳瓶とか、乳首は何度も色んなのに変えて試して、お風呂上がりに飲んでくれるよーになった、母乳実感です。
    拒否る前は母乳相談室だったんですが、母乳相談室は乳首がつぶれて少しでも息子が口を緩めると空気が一気に入り込んでくるので、拒否の始まりは母乳相談室のせいかもしれません。。。

    • 2月11日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    カップは何mlのやつですか😊?
    もしカップで飲んでくれそうなら、日中の授乳後に足すときにのみ、そのカップ分だけ足すって感じじゃダメですかね🤔
    毎回の授乳で200mlは飲めないかなーと思ったので🤔

    夜、お風呂上がりは飲んでくれるという事なので、夜間ミルクを飲ませる時は、上のコメントをしている姉妹mamaさんの意見を参考に、哺乳瓶を咥えさせるようにしてみると、少しずつミルクを飲める量が増えるんじゃないかなぁと思いました🙆‍♀️

    母乳相談室って月齢あがると飲みにくいみたいと聞いたことあります💦

    • 2月11日
  • 初心者

    初心者

    今あるカップは30mlです💦
    ミルクのみですと、ミルク缶には1回200mlと書いてあるので、混合だとどれくらいがいいんですかね、ほんと、混合って難しいです。

    夜間は、寝込みを襲うことにします😃
    今夜からやります!
    日中の空腹グズグズが本当に精神的にキテたので、明日からカップチャレンジしてみます。。だーだーにこぼしそう😞⤵️

    • 2月11日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    30mlならうちのと同じですね💡
    最初混合気味にしていた時は、60くらい足してました🤔
    なので、母乳のあとに飲ませるなら、以前と同じく60位からスタートでもいいんじゃないですかね☺️
    無理に200飲まそうとしても、飲まないことにまたストレス感じると思うので💡
    慣れてきたら、大きいカップに変えてあげれば飲む量が増えますし☺️

    最初はこぼします😂
    でも、哺乳瓶よりは飲んでくれていました🙆‍♀️

    • 2月11日
  • 初心者

    初心者


    そうですね!私としても、カップに慣れていた方が後々良いことあるかもだし…🙃
    カップも、レンジで殺菌でいいんですよね?🙄

    • 2月11日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    カップに慣れさせておくと、コップ飲みの練習の時楽です(^^)💡
    外食でドリンクバーのストローない時とか💡
    うちの子、自分で持って飲ませるとまだ不安定ですが、支えてあげればコップ飲み出来ますし☺️

    レンジ殺菌で大丈夫です🙆‍♀️✨

    • 2月11日
  • 初心者

    初心者

    ありがとうございます❗✨
    頑張ってみます!✨

    • 2月11日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    頑張って下さい☺️
    最初は誰だって不安になるし、失敗もします!
    混合育児大変だと思いますが、軌道に乗れば楽だとママ友が言ってました🙆‍♀️✨

    • 2月11日
  • 初心者

    初心者


    授乳が軌道に乗らないのもまた悩みでね…
    みんな、四時間とか間隔あいて、お出掛けも普通にしてるのに、私は間隔あかないから、お買い物中にグズグズしたらどーしよう、もうすぐ泣くかも💦ってヒヤヒヤしながら出掛けていたので、いつのまにか実家の母に預けて、預けていられる短時間で行けるところにしか買い物とか行かなくなってしまって💦
    泣き出すと、周りの目が気になるし😅😅😅

    • 2月11日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    下のコメント読みました😊
    夜間成功して良かったですね☺️✨
    60だって飲んだことに変わりはありませんよ😁!

    カップもなかなか難しいとは思いますが、頑張って下さい💓応援しています😊

    ちなみにうちの子も授乳間隔がなかなかあかなくて、悩んだ時期がありましたが、支援センターに行きまくって話を聞いてもらったりしたら、泣くの当たり前だしおっぱいが大好きなんだね☺️まだ、それでしか水分取れないんだから仕方ないよ🙆‍♀️と言って貰えて楽になりました😊!
    子連れが多いとことへのお出かけなら、子供が泣くのはお互い様なので、少しは気にせず出かけられるかなぁと思いますよ✨
    あとは、実のお母さんに頼んだっていいと思います🙆‍♀️ミルク飲ませるのも頼んでみたり!頼れるものはたくさん頼っていきましょう☺️
    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 2月12日
deleted user

哺乳瓶、ダメなら紙コップ使ったカップフィーディングはどうですか?災害時用の飲み方だけど…。ミルクそのものを拒否じゃないんですよね?

今4ヶ月。5ヶ月くらいからはスパウトマグ使えるし早めなら離乳食も始められるから。

少しずつ赤ちゃんも成長していくし、初心者さんも成長していけるよ。

妊娠中に想像していた育児と違っただけ。多分、みんなそう。

保健師さんにも素直に気持ちぶつけてください。子どもがかわいそうで仕方ない、ちゃんとママになってるからそう思えるんだと思います。

  • 初心者

    初心者


    カップであげる方法、30mlとかの小さいカップしかできないと思っていました。上コップでもいいんですね💦30mlとかだとスプーン同様気が遠くなるわ!と思って…😅😅

    妊娠中は、私絶対母乳のみでいけると思ってた。。。😭
    おっぱいマッサージでは、何本も開通していて、噴水のように母乳がシャーシャー出るんですよ😞⤵️だから、余計、母乳育児にキチガイになってしまったのです。。。

    • 2月11日
  • 初心者

    初心者

    上コップでもと書いてしまいましたが、紙コップです💦すみません

    • 2月11日
ママリ

他の方もおっしゃってますが、布団に横にしたまま、哺乳瓶を唇にちょんちょんすると飲んでくれます!赤ちゃんは寝たままでも反射で飲めるので拒否がちな息子さんには合ってると思います。
寝かせたままあげるので直母は結構お母さんの体勢が大変です😅

私はぱっちり起きられちゃうのが嫌なので、授乳で起きても夜中オムツ変えません…
夜だけ各おむつメーカーの上位品(肌いちとかナチュラルムーニー)を使ってますがそれだと12時間くらいいけますよ!

  • 初心者

    初心者


    横向きにさせるんですよね?
    仰向けだとやっぱりむせたりしますもんね😅

    おむつは肌いちなんですが、夜間パンッパンになってて、先に授乳すると、漏れるのかわからないですけど、服が股の部分がめっちゃ濡れるんですよね💦でも寝たまま飲ませれるなら、飲ませてから変えればいいですよね😃💡

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    仰向けのままです!
    寝ている子供の身体には唇以外一切触れずにあげるって感じですかね〜
    この前ねんねセミナーに行った時、先生がこのあげ方を教えてくれました。げっぷもさせないで大丈夫なんだそうです。
    うちは授乳だけなら起きても一瞬で寝てくれるのでまだ試したことはありませんが💦

    肌いち使ってるんですね〜それでも漏れてしまうんですね💦
    うちも朝起きるとぱんっぱんですが、どうにかセーフなのでズボラ母の私は変えてません🤣

    • 2月11日
  • 初心者

    初心者


    仰向けなんですね!仰向けで200mlとか、突っ込んで大丈夫なんですかね!
    今夜から実践してみます!ありがとうございます❗

    私も結構なずぼらなんですが、体に湿疹ひどかったりするので、おむつかぶれが心配で😳💦

    • 2月11日
  • 初心者

    初心者


    おはようございます😃
    昨夜、寝ているところに、ちょんちょんってしましたが、首を横へ振って寝かせたままでは飲んでくれませんでした⤵️
    が、あぐらの上に抱いて、トントンして眠るのを待って、寝たところにちょんちょんってしたら、なんとか60ml、飲み干してくれました😌💦

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます!
    早速試してくださってありがとうございます。
    でもだめだったんですね〜💦

    この方法は向き不向きがはっきりする、と言っていたので1週間くらい続けてやってみてだめそうなら向いてないのかもですね…
    お母さんの元気があればですが、もう数日試すことを先生はすすめてましたよ!

    • 2月12日
  • 初心者

    初心者


    そうなんですね!確かに、寝てたらなにかが口のなかに入ってくるとかドッキリ並みですもんね😅
    もう少し、頑張ってみます❗飲んでくれただけでも、私としては光が見えた気がします!

    • 2月12日