※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、断乳を考えています。夜間断乳を検討中で、寝かしつけにおっぱいが必要。麦茶で挑戦する予定です。アドバイスをお願いします。

〈断乳アドバイス、応援ください😭〉

生後11ヶ月の娘がいます。完母で育て続け、そろそろ私もお酒を嗜みたい、仕事も探さなければ、と断乳を考えていたところ、本日何の気もなくいつの間にか授乳せずにこんな時間…(朝の8:30から、多少ぐずるもののお茶などで誤魔化し続けました😅)
このまま夜間断乳に入ろうかと思っています。

元々添い乳で寝かしつけていた為、おっぱい無しで寝る事ができない娘…
今のところは温かい麦茶をスタンバイして挑もうと思っています。

何か良い方法や、アドバイス、応援頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクはあげないんですか?!😳
うちも添い乳してましたが、おっぱいやめようと思った時に全部ミルクに切り替えておっぱいやめました!
1週間くらいは泣きますが、心を鬼にして、なんとか成功しました😂

• たーたんママ

たーたんママ

コメント有難うございます。

生後2ヶ月頃からミルク完全拒否で…1ヶ月程、毎日チャレンジし、種類も変えてきましたが1度も飲んでくれずに諦めました…😭
    たまにまたチャレンジしても飲んでくれないので、お茶で誤魔化すつもりです…

寝かしつけはどうされてましたか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変にミルクあげて哺乳瓶離れさせないといけないのも大変なので、お茶で誤魔化す方が正解ですね😣
    うちは離乳食ほとんど食べないけど、妊娠してしまっておっぱいやめなきゃいけなくなったので、ミルクに切り替えましたが、もう少し食べてくれるようになったらミルクの断乳もしないといけないです😅

寝かしつけは、旦那にしてもらいました!
    私だとおっぱいの匂いがして可哀想かな...と思い、旦那が連休の時にスタートしました!

• 2月11日
りー

まずは日中やめてそれに慣れたら、夜も辞めました!!
急に日中も夜も辞めたら子どももかわいそうかなぁと思ったので💦
少しずつ辞めたので胸も張らず終われました(^^)

日中やめてしばらくしたら、夜寝る前も飲まなくなって夜中は起きましたが、抱っこでユラユラを2日ほどしたら朝までぐっすり寝てくれるようになりました😭💓

• たーたんママ

たーたんママ

コメント有難うございます。

なるほど…!
    夜間断乳は段階を経てでも良いんですね😄

寝かしつけは元々どうされてましたか?

• 2月11日
  • りー

りー

寝かしつけは授乳での寝落ちでした(^^)💦添い乳はなかったですが、授乳しないと寝なかったですね😣💦

• 2月11日
コアラ

こんにちは^^私もつい先週断乳しました!保健師さんに相談し、離乳食を食べる量や体重も充分あったので笑
日中の授乳をなくし、慣れた頃に夜間断乳しました。白湯をストローマグカップに入れて起きた時に飲ませてましたが、3日目からそれも飲まなくなりトントンするだけで寝るようになりました!
トントンで寝ない時は、おしゃぶりを与えてます。
口寂しいみたいで…