※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

離乳食でおかゆを食べてくれなくなりました。手づかみで食べる際は食べてくれるが、スプーンで食べると怒る様子。おかずは普通に食べられるが、おかゆは四苦八苦。三回食や外出時に困っています。

離乳食で、おかゆを食べてくれなくなってきました。

手づかみできるものをつかもうとしている隙に与えると、おかゆと気づかずに食べます。でも口に入れた後で怒ります。
おかゆが見えていると、スプーンを払いのけて、口に入れさせてくれません^^;
唯一、おかゆに手を入れてこねこねしている時だけは食べてくれます。

おかずは普通にスプーンで食べます。
おかゆに何か混ぜてもダメです。
毎日かなり四苦八苦しながら、おかゆでドロドロになりながら、なんとか食べさせている状態です。

今は二回食で、朝はパジャマで食べて着替え、夕方は食べてすぐお風呂なので、おかゆまみれになっても何とかなってますが、三回食が恐怖です^^;
それに、出先で食べさせる時に、手を突っ込まないと食べてくれないようだと困ります。

同じような方、経験された方、乗り越えた方、いらっしゃいますか?

コメント

あゆあゆ0917

歯は生えていますか?

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

下の2本だけ生えています。

• 5月19日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

お粥の味付けはしてますか?

• 5月19日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

調味料での味付けはしませんが、野菜の茹で汁を入れたり、野菜がゆや鶏がゆにしたり、青海苔をかけたりは時々します。

• 5月19日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

カツオ出しで少し風味をつけてもダメですか?

• 5月19日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

最近は出汁入りのおかゆをあげていませんでした!
    ベビー用の出汁があるので、少し入れてみます!

• 5月19日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

ベビーようじゃなくて大人のカツオだしで少し風味をつけてもダメですか?

• 5月19日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

それはやってみたことなかったです。次回、おかゆを作る時に出汁も入れてみます!

• 5月19日
ポコぴこ

お粥の固さはどんなですか?

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

5〜7倍で、いろいろ試しています!

• 5月19日
LUNALUNA♪

離乳食が手づかみものを食べられるぐらいの進みでしたら、今より固めのお粥(ご飯)にしてみてはいかがですか?
その子によって味覚が違うように、好みの歯ごたえも違うのでうんちの出具合や軟らかさを見ながら食品の固さを変えてもいいかもしれません。
毎日お粥で飽きているだけかもしれませんが…

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

手づかみは、うすーく焼いた米粉と野菜のおやきやバナナを食べているんですが、5倍がゆをあげたら「うぇっ」とえづいてしまいました^^;
    昨日はそうめん、今日はBFのおかゆと、違うものを試してみたら少しマシでした!

• 5月19日
  • LUNALUNA♪

LUNALUNA♪

8ヶ月なので少し味付けをし始めてもいいかもしれませんね~💦
    BFのお粥って意外に味付いてますよね?それを食べるようなら少し味付けしてあげた方が離乳食も進みやすいかもしれません🎵

• 5月19日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

そうなんですね。
    まだダメだと思っていました!
    BFの味を参考にしてみます♪

• 5月19日