※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。転勤先(A園)か地元の園(B園)か。仕事続けたいが息子のことも考えると迷っています。

保育園を転々とするのは子供にとってよくないでしょうか?アドバイス下さい悩んでます😭
息子1歳から保育園に行ってました。
ですが今月から夫の転勤決まりました。(予想外でした泣)
転勤先⇄地元は車で40分なのですが、通い出勤はダメとのことで、単身赴任かついていくかのどちらかでした。
悩んだ挙句1年だけ転勤先についていくことにしました。
マイホームを建設予定だったので、1年後には地元へ私と息子だけ帰ってくる予定です。
なので私も仕事を辞め、保育園も退園。
しかし私の職種上、美容師なので週に1日でも続けたい気持ちがあり、一時保育を検討しています。
私の母親はなにかとうるさく、預けたくないんです😣
転勤先で保育園(A園)に入れるか、今まで通っていた園(B園)に行かせるか、悩んでいます💦
親にとって都合のいい園はA園です。
一時保育料金が2800円なのに対しB園は4000円です。(8:00〜16:00)
また、職場は地元なので、A園なら仕事の空いた時間に少し自分の時間ができるなり、早く終われば家に帰り家事ができるいうメリットもあります。
B園は息子が慣れた園なので、息子のストレスも少ないかな?と。
1年後には帰ってくるので、1年専業主婦をとも考えましたが美容師なのでそうもいかず、、😣
親の都合ならA園、息子のためならB園です。
究極の選択に悩んでいます、、、どなたかアドバイスください😭

コメント

私なら…災害時にソッコーで迎えに行ける方選びます。

地震、水害…うちの地域は危険が大きいとこなのですが、幼稚園選びで初めは「息子に合うところを!」って遠くの園も見学行きましたが、災害時にせめて自分が自転車で迎えに行ける距離、場所の幼稚園に行かせる事に決めました😣一応、そんな視点もあります💦

🍓🍓🍓

場所見知りしない子なら大丈夫かな?と思いますが。

うちの上の子は1歳代のときは一時保育2ヶ所(里帰りもあったので)、病院の託児所2時間とか全然問題なかったです。むしろ珍しいオモチャある!と楽しそうにしてるようにも思えました。

下の子は多少場所見知りするので親がいても初めて行く児童館で最初30分ほど固まってることはありますが慣れたら元気に歩き回ってますよ。

でもやっぱりストレス感じるかどうかはお子さん次第かな?と思います。試しにA園とかは利用できないですかね?
お子さんの様子を違う視点で保育士さんも見てくれるかもしれないですし。

ピザりん

保育士です。お子さまも大事ですがおうちの方のストレスを軽減することも大事だと思います。それが、お子さんへの接し方に繋がりますし。

お子さんもまだお友達と積極的に関わる月齢ではありませんし、個人的にはAの方がご家族にとってプラスになる印象です。参考になれば🤗