※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸✩
妊娠・出産

生理の記憶がないけど妊娠7週目と言われた。予定日は不明?母子手帳はいつ受け取る?先生に直接言うべき?待つべき?

最終の生理がいつ来たか覚えていないのですがこの前病院で妊娠7週目ぐらいだと言われました
計算すると今日で8週目くらいです
やっぱり最終の生理を覚えていないとはっきりした予定日って分からないんですかね?
それとも何周目かくらいではっきりわかるんでしょうか
母子手帳っていつ貰いに行ったら良いんでしょう?😢
先生に直接貰いに行くので書類くださいって言った方がいいですか?それとも先生から話してくれるまで待つべきですか?😖

コメント

shimamama

予定日が確定しないともらえなかったと思いますよ。
私は上の子は生理をちゃんと記録してたのですぐにわかりましたが
下の子は、記録してなくて暫定からの、大きさからの確定でしたので
もらいに行くのが遅かった記憶があります。

もな💅🏻

もう心拍は確認できていますか?
母子手帳は大体心拍確認できてからで、遅いところで10週あたりだったと思います。

予定日に関しては最終生理日がわからなくても、おおまかな大きさで決定されると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

母子手帳を貰いに行くタイミングは病院で指示されますよ😊妊娠週数ですが、私の場合、最終生理から換算した週数から実際の赤ちゃんの大きさで推定した週数へ途中で変わりました(出産予定日も変わりました)ので、先生が内診して仰った週数が正しい週数と考えて大丈夫だと思います!排卵日もズレたりしますので^ ^

もんちゃん&ちびマウスの母☆

妊娠届を出さないと母子手帳がもらえないシステムの地域に住んでます💡以前、住んでたところもそうでした!

出産予定日が仮でも出せないと妊娠届を書いてもらえなくて、心拍確認が出来てからでした。
前回生理が不確かだと、胎児のサイズで予定日を計算することになるので〜次回の受診時になるかと思います😊