※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

きつい言葉や批判するような事はやめてください。ADHDと双極性障害(躁鬱…

きつい言葉や批判するような事はやめてください。ADHDと双極性障害(躁鬱病)と2~3年前に診断されました。その時から妊娠に気づくまでずっと薬を飲んでいました。主治医からは飲んでる薬には赤ちゃんの成長を妨げるリスクが高いものがあると言われていました。なので妊娠に気づいてからは薬を飲むのを辞め、処方されても捨てていました。
保健センターの人や、家族などと話、病院に行くのも勝手に辞めてしまいました。
ですが、この前病院の保健指導みたいなもので助産師さんに病院には必ず受診するべき、薬を飲まなきゃいけないって主治医が言うなら赤ちゃんのリスクより自分を優先してと言われました。
また産んだ後里帰りしない予定です、精神的な病気がある人は一人で育児することは出来ないのでしょうか?
(旦那さんは居て仕事はありますが、家事全般全部できる人です。)
病院に行かなくていい解決策や同じ状況の方がいましたら教えて欲しいです

コメント

🦋

私も数多くの精神病持ってて薬のことは不安でしたが、薬飲まずに情緒不安定になるほうが赤ちゃんも自分自身も危ないよと言われてたしかになあ〜と思ってそれからちゃんと飲んでます🙃どんな症状なのかわからないので一概には言えませんが、やっぱり精神科は通うべきだと思います💦通っててなんか得した!ってことはありませんが損したこともないですし、医療機関入ってるだけで少し安心かな?と思います😳
私の場合は妊娠してからは総合病院で精神科と産婦科の同時進行してるので精神科の方にわざわざ話さなくても赤ちゃんの話とかも伝わってくれてて安心ですよ

ちゃまる

きっとうまく家族や行政など周りに頼ったり、薬もうまく使っていけば出来なくもない…かな…うーん…って感じです。
心が健康な人ですら産後鬱になったり育児ノイローゼになったりするぐらいです。

病院に行かなくていい解決策はきっとありません。
自分1人なら自己責任なので行かなくてもいいでしょうけど、子どもの健康と命と人生がかかってます。

桜華 ♡ʾʾ

一人でできる時もありますし、できない時もあります。

精神が健常な方でも育児の大変さから鬱になったりしますから...。

私の友達は統合失調症で子供が2人いましたが、旦那さんの親とお姉さんと同居していました。やはり、自分以外の人が子供や家のことをしてくれることが必要な時もあったみたいです。基本は全て一人でやっていたので、波というか、あまり良くない時に助けてくれる人がいた方がいいということではないでしょうかね😊友達は産後入退院繰り返すこともあったので💦

そういう意味でも、病院なりカウンセラーさんなり気にかけてもらえる人、機関とお付き合いするのは大切だと思いますよ✨

りんご

児童養護施設で働いていました。もともと元気な人ですら産後鬱になったりします。悪化させてお子さんを見れなくなる方もいます。子育ては元々1人であったり、夫婦2人でするものではありません。里帰りせずにと思っているのでしたら尚更通院してください!処方されたものを捨てるのではなく、処方し直してもらうとか他の方法をとってください!批判ではありません!通院することで色々なことが可能になってくると思います。行政の助けも借りやすいです。病院が合わないのでしたら病院を変えるのも手です。

しまじろう

赤ちゃんの事よりご自身の身体が第一優先といわれたのであれば薬を飲み続けて赤ちゃんへのリスクはどれくらいあるのか。どうしても薬を続けなければならないのか。質問されていたように精神的な病気があると育児はできないのか主治医に確認してみてはいかがですか?確かに1人で育児するって病気関係なく誰でも大変だと思います😩

どうして病いがあると子育てできないのか病がない人とどう違うのかなど1番ご自身をしってる主治医にその事全部話すのが1番いいとおもいます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。コメントを読み、ただ病院にいけ!という意見とは違いちゃんと向き合う事を忘れていたことを思い出しました。前向きにお腹のこのために頑張ってみます。

    • 2月12日
  • しまじろう

    しまじろう

    前向きになってもらえてよかったです☺️コメントされた方もみんな同じように親身になって貴女を思っていると思いますよ😀✨またいつでも相談してください!

    • 2月12日

「ココロ・悩み」に関する質問