※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンパーニュ
子育て・グッズ

生後5ヶ月から離乳食が始まると聞いたが、おすわり練習用の椅子は必要か悩んでいる。バンボを試したが姿勢が心配。体験談を聞きたい。

生後4ヶ月の男の子がいます。
生後5ヶ月になったら離乳食が始まるので、そろそろおすわりの練習を…とネットに書いてあったのですが、練習用の椅子はもう買うべきなのでしょうか?
先日、赤ちゃん本舗でバンボに座らせてみたとき、腰がだいぶ丸まっていてちょっと姿勢が苦しそうでした。バンボは首がすわっていれば使えるとのことなのですが、なんとなくあの体勢は体に負担かかっているのではないかと心配です。
みなさんの体験談などお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

とうあ

息子は、バンボに座って離乳食食べています。
5ヶ月になる少し前からバンボに座る練習してから、離乳食始めましたよ。
ちなみにこんな感じです。

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    サイズ感ぴったりですね(^^)

• 5月22日
R❤︎mama

バンボ買ってみたんですけど同じように腰が丸まって体が前に倒れてきます(°_°)
でも本人はおもちゃで遊んだりしてるので大丈夫かな!って思います!

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    本人がご機嫌なら大丈夫そうですね!

• 5月22日
イカーた

バンポ悩んだのですが、
うちは、買わなくても、
ハイローチェアーで
食べさせてるので、
いらなかったです💦💦

友達にも、
相談したのですが、
太ももが太いとすぐに
使えなくなるから、
成長が早い子は、
買わない方がいいよ~💦とアドバイスされました。

とくに、
お座りも練習させなかったのですが、今では
たまにひっくり返えりますが、
座れてます笑💦

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    うちはハイローチェアも持ってないので、悩み中です(^_^;)

• 5月22日
チクタク

かわいくてバンボ買いましたが、うちの子は体が大きめで苦しがって嫌がります😩
ご飯をあげるならハイチェアーの方がよいかもしれません。長く使えますから😊

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    やはり体格によっては合わないんですね。ハイチェアーも検討してみます!

• 5月22日
yheまま

最初は膝の上に座らせてでもいいみたいですよ♪
私は最初はバウンサーを起こしてあげて途中飽きてきたら膝の上に座らせてあげています!
1人で食べる練習をする時には豆椅子にテーブルを着けてやるつもりです✨
その頃にはお座りも出来ていると思うので。

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    膝の上に座るのは好きみたいなので、最初はそれでやってみようかなと思っています(^o^)

• 5月22日
じゃすみん

うちは、メガシートを買いました。
バンボもカリブも背もたれが短く、安定しなさそうだと思い、色々探してメガシートを買いました。
安定感があり、足にも余裕はあります。

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    メガシートなんてあるんですね、知らなかったです。バンボ以外のものも試してみたいです!

• 5月22日
SsS(*^_^*)

2ヶ月半で首が座って、それから時々、短時間バンボに座らせてます。
最初は少し傾きましたが、今では傾くこともなくご機嫌で座ってます。お腹がまるまるけど、うちの子は特に窮屈そうではないです。ただ、うまい具合に腹圧かかかるのかバンボで座ってる時に💩をよくします(笑)
離乳食をバンボであげるかお食事イスであげるかはまだわかりませんが、ちょっとした家事をしている時におとなしく座って楽しそうにひとり遊びしてくれているので、私はバンボを買ってよかったです(*^_^*)

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    まわりの友達も言っていましたが、おすわりの体勢だと💩出やすいんですね(笑)ひとりで遊んでてくれるのはありがたい…やっぱり何かしら椅子は買おうと思います(^^)

• 5月22日
kkk★

私も買おうか前までずっと悩んでました!持ってる知り合いの方にバンボ試させてもらったらうちの子はでかいので足が入らなかったです!もう少し大きくなってハイハイとか歩けるようになると引き締まるから入るよって言われますが、結局その頃ってじっとしてられない時期だからあんまり座らないかなーと思ってやめました!

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    月齢が進むと自分で抜け出してしまうんですよね…やはり使用期間は短いんだなと思いました(^_^;)
    バンボ以外も検討してみます!

• 5月22日