※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづちき
妊娠・出産

7カ月の息子が夜中に起きることが多く、寝不足で困っています。ネントレを始めても大丈夫でしょうか?昼寝は抱っこしないと短くて、夜の原因になっているか心配です。

今月の20日で7カ月になる息子がいます。
4カ月ぐらいから3時間に一回は起きるようになり最近はひどくて長くても2時間間隔で起きちゃいます。
抱っこしたりおっぱいをあげたりしたらすぐに寝ますが眠りが浅いみたいです。
短い時は30分で泣き出します。
しんどくなってきました。
夜は寝る時間だ!とは分かってるみたいなんですが爆睡できないみたいで。
質問です。
今からでもネントレは大丈夫でしょうか?
もう少しで7カ月なので環境にも慣れてきた時に初めていいか不安です。
あと昼間のお昼寝が布団に置くと20分とかで起きてしまうのでついつい抱っこでお昼寝をしちゃいます。
これも夜起きてしまう原因なのでしょうか?
質問が多くなってしまいすみません。
よろしくお願いします🥺

コメント

deleted user

うちは寝ていて怖い夢見たとかで泣いて起きても一切抱かないようにしています!
泣いたから、起きたからって理由で抱いてしまうと抱っこ癖ついてしまったり、夜泣きの原因にもなると聞いたので、、、
3ヶ月過ぎから泣いても手を握るとかとんとんするとかにしていますよ!
ちょこちょこ泣いて起きますがとんとんしてればすぐに寝てくれます(* ´ ▽ ` *)
お昼寝も時間短くても起きたら遊んで眠いとアピールしてくるまでは無理に寝かさないで本人が眠くなるまで待つようにしています(*^^*)

  • ゆづちき

    ゆづちき

    やっぱり3カ月ぐらいから抱っこしないようにしてたんですね!
    息子はきっと抱っこ癖ついちゃったんだと思います。
    今からでも泣いても抱っこしないでトントンして寝てくれるようになりますかね😣?
    そうですよね!短くて起きてしまってもそんな機嫌は悪くないんですよね!まずはお昼寝からお布団で寝かせてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いきなり一切抱かないってやると子供も不安になっちゃうと思うので、少しずつ抱かない時間を伸ばしていけばいいかな?と思いますよ(* ´ ▽ ` *)

    • 2月11日
ぴすたちお

うちは寝落ちしてしばらく授乳クッションで寝かせて完全に寝てからベッドへおろしていました。
昼も夜も同じようにしてたんですけどいつも泣いて起きて、夜は1時間おきに起きるようになり抱っこしたりすぐおっぱいをあげるとまたすぐ眠り…また1時間すると起きて…の繰り返しでめちゃくちゃ辛かったので6ヵ月の時ねんトレをしました!!
まずおっぱいを5分ずつにして寝落ちさせないのと、泣いても抱っこせずひたすらトントン😤!
初日は結構泣いてましたが2日目からは徐々に泣く時間も減り、夜中起きる回数もグッと減りました!!
昼寝の時も抱っこはせずにひたすらトントンしました!
ただおっぱいトラブルは避けたいので泣いて起きたとき最後の授乳から4時間たってたらおっぱいあげるようにはしてます😌
夜中の授乳が2回とかになったのでめちゃくちゃ楽になりましたよ☺️
やってよかったです!

  • ゆづちき

    ゆづちき

    夜中の授乳が二回になったのはすごいですね😳
    6カ月の時に始められたのならまだ息子も遅くないですよね‼️
    初日泣き疲れ的な感じで寝てくれたんですか?
    寝るまでひたすらトントンですか?
    ママは部屋を出たりしましたか?
    参考にしたいので質問すみません💦

    • 2月12日
  • ぴすたちお

    ぴすたちお

    遅くないと思いますよー‼️✨
    息子はタグが好きなんですけど、枕代わりにガーゼのブランケットを使っていて、たまたまタグが息子の手の届くところにあり泣きながらタグをジュウジュウ吸ってたら泣き疲れと諦め?と何かを吸ってたおかげか30分くらいで寝てくれました😄!
    部屋は出て行かずに、ずーっとトントン…1回だけ抱っこしてウトウトさせてすぐベッドにおろしてまたトントン…って感じでしたね‼️

    • 2月12日
  • ゆづちき

    ゆづちき

    息子もタグ好きでよくジュウジュウ吸ってます!笑
    30分で!!😳
    出て行かないでひたすらトントンですね!
    泣いたら落ち着くまで抱っこして置いての繰り返しですよね!
    頑張ってやってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月12日
  • ぴすたちお

    ぴすたちお

    途中で、あぁ…おっぱいあげちゃおうかな…って思ったんですけど、そこはグッと我慢です😂‼️笑
    すごく泣くと思うので家族の協力が必要です笑
    泣いてても理解してねと!笑
    がんばってください✨☺️

    • 2月12日
  • ゆづちき

    ゆづちき

    思っちゃいますよね😭
    でも息子さん30分じゃ早めの諦めでしたね!笑
    今だとアパートなので実家で挑戦しようと思うんですが環境は変えない方がいいですかね?

    • 2月12日
  • ぴすたちお

    ぴすたちお

    もっと覚悟してたんですけど意外とあっさりでした🤣笑
    とりあえず、泣いてもおっぱいもくれないし抱っこもしてくれないんだ!ってのを覚えさせるだけでもいいんじゃないですかね😊😊

    • 2月12日
  • ゆづちき

    ゆづちき

    ほんとあっさりの諦めで寝てくれましたね😂
    なるほど!覚えさせるのが大事ですよね‼️
    頑張ってみようと思います😊

    • 2月12日
まー

うちも3ヶ月頃に6〜7時間寝るようになってきて、このまま朝まで寝る日も近いかも?!と期待した矢先、
4ヶ月入ってから2〜3時間で起きる日々が続いてます😱
昼間は抱っこで寝かしつけて、寝てからバウンサーに置いています。

夜間起きてしまうのは脳の発達によるものと、歯が生えてきてむず痒いからかも、と周りの方に言われました。
そして、よく目が覚める子は記憶力が良いから、とも言われ、少し救われました😂✨

最近少しずつ4時間、5時間、と長く寝てくれる日も増えてきました。
特にネントレはしていません。夜間起きたらおっぱいあげて寝落ちです。

睡眠退行とも言われておりますが、毎日成長しているのに退行しているわけがない!と奮い立たせてます笑

  • まー

    まー

    補足です。
    夜間のネントレはしていませんが、最初の寝かしつけの時だけ、添い寝トントンのネントレしました。そのおかげか、夜間授乳したあと目が覚めてしまっても、「ねんねだよ〜」と言って私が先に寝てしまっても放置すれば自分で寝てくれます。
    ただ、授乳しないで放置、だと永遠に泣いていました。なので起き上がるのが辛くても、授乳はしています。

    • 2月11日
  • ゆづちき

    ゆづちき

    そうなんですよね😣
    息子もよく寝る子で順調だったんですが…
    私も最近歯が少し生えてきたのでそれかな?!とは思って頑張ってます😂
    少しづつ増えてきたんですね🥺
    息子は日々短くなってきます。
    自然と寝かしつけの添い寝トントンで寝れるようになったんですか?

    • 2月11日
  • まー

    まー

    最初はベッドに置くだけでギャン泣きでした!
    しばらく様子見て、全然泣き止まなければ抱っこして落ち着かせて置いて、の繰り返し。
    だんだんギャン泣きしても自分で落ち着くようになってきて、今はやっと添い寝で寝てくれるようになりました。
    それでもたまに寝ぐずって抱っこしてあげる時もあります。

    • 2月11日
  • ゆづちき

    ゆづちき

    やっぱり繰り返しやる事が大事なんですね!
    私は一日二日でめげちゃうのがよくないんですよね😥
    赤ちゃんですもんたまにはありますよね😌
    頑張って繰り返しやってみます!
    ありがとうございました。

    • 2月12日
やーこ

全く同じような感じです😂
ネントレはしていないので回答になっていなくてすみません💦

今7ヶ月になりましたが、5ヶ月あたりから3時間おきに寝ながら唸り泣き?をするようになりました。ほっとくとどんどん声が大きくなって集合住宅でご近所迷惑なので、落ち着くまで抱っこしたり、それもダメならおっぱいあげます。
おっぱいだとくわえた瞬間に寝るぐらい瞬殺です。

最近は1〜2時間おきに唸り泣きします。目は閉じてるので寝てるのか?と思いますが😫
昼間もぴったり30分で起きます。

4ヶ月頃までは夜すやすや寝てくれてたんですが😂
今は夜中断乳すると眠りが深くなると聞いたので、少しずつ夜中の授乳を減らしています💦

  • ゆづちき

    ゆづちき

    全く同じですね😂
    抱っこやおっぱいですぐ寝るからいいかなとは思ってたんですがさすがに時間が短くなってきてしんどくなってきました😭
    私も頑張って夜中の授乳減らしてみます!
    息子も朝方5時まで起きない子だったのに。笑
    毎回お昼寝はお布団に置いて30分だけですか?
    30分寝てその後どのくらい起きてられますか?
    質問多くてすみません💦

    • 2月11日
  • やーこ

    やーこ

    おっぱいですぐ寝るからおっぱいあげれば大丈夫と思ってましたが、さすがに1〜2時間おきは辛いですよね😭30分で泣き出すとさすがにもうおっぱいあげるのも起き上がるのも辛くて、、

    4月から保育園なので、おっぱい以外でも寝れるようにと思ってなるべく抱っこで寝かせるのを頑張ってるという理由もあるんですが、夜泣きの回数が多過ぎて私も眠くてついおっぱいに頼りがちです😪

    お昼寝はお布団に置いて(もしくはお布団に置く前の寝始めた時から)30分です!

    1日3回お昼寝してます。
    10時頃、14時頃、18時頃なので、3〜4時間位起きています。
    お出掛けしたりすると2回しかお昼寝しない事もありますが、それでも30分で起きます😅家事が出来ないのでもう少し寝ててくれてもいいのに…と思う事も多々あります。笑

    • 2月11日
  • ゆづちき

    ゆづちき

    そうなんですよね。
    起き上がるのが辛くて。
    最近たまに添い乳してしまう時あります😣
    お昼寝30分でも3〜4時間起きてるんですね!
    息子は30分ぐらいだと1時間半ぐらいでぐずります😅
    赤ちゃんによってそれぞれですね😌
    でも同じような方々いて安心しました‼️
    ありがとうございました。

    • 2月12日
えー

うちも、2、3時間毎にヘンヘン言って泣きます😭
で、授乳しながら寝落ちしてます。その繰りかえしです💦夜は…眠れてないです正直…
寝返りもままならないので、体が痛くてだるくて…💦
ネントレしてないです…
夜泣きはその子その子で違うのでなんとも言えませんが、
今の7,8カ月がピーク、物事がわかるようになってきた証拠らしいです。寝てるときに日中でのことがフラッシュバックのようになったり、夢を見たりすると怖くて泣いてしまったり。初めての経験に驚くのかもしれませんね!成長の一貫でしょうが…辛いですもんねぇー😵
でも、まだまだ赤ちゃん👶
泣くしかできなくて甘えてくるこの時期は可愛いのも1番かもです😊
大きくなったら夜は寝てるから楽だけど…うるさくて仕方なくなるので。笑
楽しんでいきましょー😊

  • ゆづちき

    ゆづちき

    私も体が痛いです😭
    7.8カ月がピークなんですね!
    確かに赤ちゃんからしたらこの世の中怖い物だらけですよね💦笑
    泣いて抱っこ〜って泣くのも今だけですもんね😊
    夜になるとなかなかそう思えないのが現実ですが。笑
    頑張って試行錯誤しながら向き合っていこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月12日