※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

離乳食時の椅子について、テーブルに固定するタイプに変えたほうがいいでしょうか?食べさせている椅子のテーブルが小さめで、ランチプレートが乗りません。他の椅子で食べさせている方、どのような椅子を使っていますか?

離乳食時の椅子について。
離乳食が始まった頃はバウンサーで食べさせていて、お座りが安定した頃からインジェニュイティという画像の椅子で食べさせています。
うちはダイニングテーブルは置いていなくて、リビングにある長方形のテーブルで食べています💡
子供にそろそろランチプレートを買おうと思って、食べる練習もそろそろ…と思っていたのですが、今使ってる椅子のテーブルが結構小さめで、そのテーブルにランチプレートが乗りません😅
ダイニングテーブルを使っていない方、どのような椅子で食べさせていますか?
テーブルに固定するタイプに変えたほうがいいでしょうか?

コメント

うちもリビングのテーブルで食べてます✨
ソファーと一緒に置くようなローテーブル(右にちょっと映ってるやつ)です😃

息子もゆりさんの画像の椅子を使ってたのですが
同じくテーブルに乗らなくなった為
写真のようにしました🤗

座るとぷーと鳴る椅子(左の黄色いヤツ)に
脚が畳めるタイプのテーブル(真ん中の白いヤツ)です😃

ちゃんとしたの買おうと思ってそれまでの代用でこれをセットしたのですが
本人がしっくり来たみたいで
おもちゃ遊びもここでやり、
ベルトとかで拘束しないから自分でご飯の時は座ったりご馳走様したらたったりと
自由が利くのがいいみたいで買わずにこれを使ってます😆

• yuri

yuri

コメントありがとうございます(^-^)
    豆椅子ですね!うちの子、多分それだと大人しく座ってない気がします😂
    1歳何ヶ月から豆椅子は使用されていましたか?
    やんちゃな子なので、絶対大人しく座ってくれない気がします😅
    画像のような感じ、理想です😊

• 2月11日

退会ユーザー

1歳超えから座ってます🤗

今まで立ち食いしてる子だったので少しずつならしてって感じでした😆

• 2月11日
  • yuri

yuri

そうなんですね💡
    うちも慣れてくれるといいですが、目新しいもの大好きで、遊んでしまいそう(笑)
    いずれ豆椅子は欲しいと思っていたので、検討してみます😀

• 2月11日
子鉄の母

床に座った高さのローテーブル(コタツとかの高さ)との認識で大丈夫でしょうか?

うちは豆椅子を使ってますよ⭐西松屋とかイオンとかに普通に売ってます⭐子供の座高と机の高さが良い感じになるので3~4歳くらいまではこれでいけます🎵

• yuri

yuri

コメントありがとうございます!
    はい、床に座った高さのこたつテーブルです😀
    豆椅子いいなぁと思うのですが、まだ一歳になったばかりで、ちゃんと座ってとか言っても分かってもらえないです😅
    一応チェアベルトを持ってるんですが、豆椅子にチェアベルトって取り付けられますかね?
    長い目で見るなら豆椅子購入したいところです!

• 2月11日
  • 子鉄の母

子鉄の母

うちは離乳食スタートに合わせて豆椅子買って、現在も使ってます⭐
    チェアベルトの種類にもよるかもですが、うちは捕まり立ち始まるまでは着けてました。
    が、捕まり立ち始めると椅子ごと浮いてきて危なかったので椅子だけで使いました。

• 2月11日

我が家もリビングにあるこたつ机で食べてます( ੭ ˙˙ )੭
息子は西松屋オリジナルの木製テーブル付きローチェアに座らせてます!
テーブルは、スリーコインズのシリコンプレートがちょうどよく乗るサイズです( ¨̮ )

• yuri

yuri

コメントありがとうございます(^-^)
    西松屋近くにあります✨
    よろしければ、ローチェアのテーブルの大きさか、シリコンプレートの大きさを教えていただけると嬉しいです😀

• 2月11日

退会ユーザー

シリコンプレートが30cm弱×20cm弱ぐらいでした( ੭ ˙˙ )੭
    机自体は、プレート乗せて両サイドは余りますが、奥行き?はピッタリぐらいです!

• 2月11日
まめ大福

同じ椅子を実家で使ってます☺️

椅子をギリギリまで前に置き、実家はこたつなので、こたつの天板か娘の分は小さなお盆に載せて、お盆を前に引いて食べやすいようにしています

• yuri

yuri

コメントありがとうございます😀
    まだ食べる練習をしたことがなくて、手掴み食べ以外は私が食べさせています🍴
    お盆に乗せたものをひっくり返したりはしないですか?出来れば今ある椅子を使っていきたいですが、お盆ひっくり返されそうです😂

• 2月11日
  • まめ大福

まめ大福

うちもまだほとんど手掴みしてます😅
    うちは、小さい頃からお盆や器をひっくり返すことはなかったので
    今も大丈夫です☺️

• 2月11日