※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がスプーンとフォークを持ってくれず、食事に興味がない様子。性格が短気で上手くいかないと怒り、左手を使わないため食べ物を掴めないことも。息子の対応方法を教えてください。

離乳食のことで相談です。
1歳4ヶ月の息子を育てているのですがスプーンとフォークを持ってくれません(*_*)
一応食事の時は用意をしてるのですが興味がないようで持ってもくれず、、
以前無理やり持たそうとしたら泣いてしまいそれ以降見るだけでも泣くようになってしまいました😅(今は泣きません)
元々息子の性格が短気なこともありちょっとでも上手くいかないと怒ってチャレンジしようとしません💦😫
今は手掴みで食べれるメニューを中心に作っていますが手掴みでも食事がうまく掴めなかったりするとダイニングテーブルを蹴って泣いてます😰
右利きなのですが手掴みするときは右手しか使わず左手を使わないためうまく掴めてないことがあるので左手で食べ物を掴まそうとしても怒って泣きます😫
息子のようなタイプの子どうしたら対応したらいいでしょうか?😭😭

コメント

あちゃま

うちはぶっ刺して渡してます!
手づかみはなるべくやらせないようにしてます!
あとは箸持たせたり……

• そら

そら

回答ありがとうございます😊
    実は以前フォークに刺してあげたのですが拒否られてしまいました💦😭
    中々難しいですですがめげずにフォークやスプーンを作ってあげてみようと思います!

• 2月11日
かいちゃん

うちも使う気配すらありません…💦
他のママからはやりたいようにやらせなーって言われるんですが、いやいや、違うの。汚れるのが嫌で制限してるとかじゃなく自分で食べる意思が全くないのよと😭
スプーンフォーク渡せば机をガンガン叩くだけ、手を持ってやり方を教えればなにすんじゃーー!!と泣き叫ぶ😥
私もお手上げです🤷‍♀️笑

• そら

そら

うちと状況が似ています!
    うちも自分で食べる意思がない感じです💦
    汚してもいいからスプーンやフォークを使えるようになってほしいですよね😅

• 2月11日
おかめ

まさに!そんな感じです!

今はご飯の時間が楽しくなればいいやー!っていう感じなので、気にしてませんでした^^
大人になって1人で食べれたらいいやーって感じです。笑

目の前で楽しそうにスプーンフォーク使ってママも食べると、いつかいきなり食べるようになりますよ^^

食べてくれない子よりは、全然楽だなーはっはっは!くらいに思うようにしてます!
じゃないと、1日3回もこっちがやっていけませんよね!笑笑

食事=苦痛な時間
にならないだけで、花丸です^^

• そら

そら

お返事が遅れてしまいすみません💦

うちと同じ感じなんですね!
    そうですねっ✨
    食べてくれるだけ安心ですよね!
    焦らず息子のペースで進めたいと思います⭐️

• 2月13日