※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

これから賃貸契約、退去する人!契約書よーく隅々まで読んで気になる所あ…

これから賃貸契約、退去する人!
契約書よーく隅々まで読んで気になる所あれば質問を不動産にしてくださいね!

主人が最近お金に細かくなり、次の転勤先のマンションの契約書みると一部屋、畳なんですが、次引っ越す時期に関係なく張り替えだったり、他にも疑問点がありました。
国交省の賃貸住宅復興ガイドラインというものがあります!
不当な額の退去費用請求されたら見てください!

主人の実家が不動産、建築してて契約書隅々までチェックしてもらい契約がまだなので今日質問に行く予定です。(主人の親は他県なので次住むところには不動産ないので。。)

少しでも知らない間に無駄なお金を払ってる事がないように。。

コメント

deleted user

私もそれ最近知りました。
10年住めば、基本的に払わなくていいんですよね。
壁とか床の傷も劣化扱いになるらしいから
負担するのは不動産側になると聞きました☺️

  • ママリ

    ママリ

    10年が目安なのですか!
    知らなかったです!
    でも10年同じところに住む予定がないです😭

    • 2月11日
つい

私初めて一人暮らししたアパート退去する時、畳張り替え費用負担させられましたー💦
自分も契約者扱う仕事してるのに見落としてめちゃめちゃ悔しかったです😭

20年以上賃貸に住んでる実家が数年内に引っ越すと思うので勉強しないとです❗️
ありがとうございます😊✨
実家、賃貸借契約書とかちゃんと残してるのかな…💦

  • つい

    つい

    契約者→契約書でした😅

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    お互い損しないように頑張りましょー🥰💕
    勿体ないですもんね🙄

    • 2月11日