※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
お金・保険

川崎市在住で、将来の家の購入を考えています。マンション購入を検討中ですが、修繕費や管理費、駐車場代が気になります。マンションを購入された方、どうでしょうか?

川崎市に住んでいます。
今から10年くらい先かなと思いながら、家の購入を考えています。

当初はマンション購入がかも!と思っていましたが、やはり修繕費、管理費、駐車場代が高いですよね。

マンション購入されたかた、どうですか?

コメント

ちびじんべえ

植え込みの手入れ、駐車場の掃除、ゴミ当番なし…ラクです。
お金を払う価値はあると私は思います😊

あと修繕費は戸建でもいつかは必要になるものなので、積み立てていると割り切っています。
まあだんだん上がるのはジワジワキツいです💦

• ママリ✨

ママリ✨

回答ありがとうございます⤴⤴
    駐車場の掃除とごみ当番あるんですか(T-T)
    実家は一戸建てですが、何もなかったので。。

このあたりの修繕費は高いですよね😵
    ジワジワ上がってくるんですね(..)ローン返済もあるとなると、けっこう大変かもしれないです\(>_<)/

• 2月11日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

実家は横浜市の戸建ですが近所のゴミ収集場の掃除当番があります。
    市内でも区域によるかもしれませんね。
    戦前から広がる住宅地なので古い習慣が残っているだけなのかも。

駐車場は自宅内なので自分で掃除するだけです。

あとは将来夫が先立ち私1人になったとき、戸建を守るのって大変かなあと思ったのもあります😅
    台風対策とか考えちゃって…心配し過ぎですかね。

• 2月11日
  • ママリ✨

ママリ✨

やはり地域によって色々ルールが異なるので、町を綺麗に保つためにはそういう当番も必要なんだと思います。

確かにそれはわかります!
    一戸建てで一人暮らしってけっこう寂しいかもしれないですね。
    あと防犯面も安心ですし。

台風は、私、福岡出身なんですけど、何とかなりますよ(笑)鉄筋コンクリートのほうが強いのは事実ですね!!

• 2月11日
なぱん

横浜市ですが、分譲マンションに住んでいます。

うちのマンションのメリットはゴミ出し24時間可能、管理会社の人が日中いること、セキュリティがしっかりしていること、宅配ボックス、電動自転車レンタル無料、共有部分の清掃は必要なし。
たしかに修繕積立は年々上がるし、管理費もあるし、駐車場もお金かかるけど、現在住んでる土地の価格が上がってるので資産価値としては充分です。
戸建てだと築年数上がってきていくと上物の資産価値なくなりますが、鉄筋コンクリートの築7年のマンションで比較的駅近いので資産価値も下がってません。
購入した金額より高く売れそうな感じです。
戸建ての場合でも修繕積立金は自分でしなきゃだし、セキュリティは自分で考えなくちゃいけないし、ゴミ出しも日にち決まってるからマンションは楽です。
住み替える時にも売りやすいかなぁ。と思ってます。

川崎市民です。
あんまりどこに住んでいるかとは関係ないですが、修繕費は戸建てでも必要ですし、マンションとは固定資産税の額が全く違うので、一概にマンションの維持費が高いとは言えないかと思います。
なお、我が家はマンションです。駅近で同じ広さ以上の戸建てだと、近所ではプラス1000万円必要なので.....😥

ママリ

実家が一軒家で、母が早くに亡くなって管理する大変さを実感して
結婚したら絶対マンション!!!と決めていてマンションにしました。

デメリットは、多少音を気にしなければいけない事くらいで
あとはメリットしかないです!!
勝手にエントランスも玄関前も敷地周辺もきれいに掃除してもらえて(定期的にポリッシャーなどもやってもらえますし)
敷地の植栽も勝手に手入れされてますし
自分で家周りの掃除や雑草抜いたり定期的に塗り替えたりとかの労力考えるとむしろ安いくらいです😝
あと、圧倒的に災害に強いなと感じています。
実家の時はあまりの強風だと家が揺れて怖かったですが、鉄筋コンクリートからだとまるで大荒れの天気を描いた絵を見ているみたいです。

ちなみに実家は町内会は強制加入、ゴミ捨て場の掃除当番が割と頻繁にあったり、町内会の役員当番とか回ってくると月に一回の役員会のために町内会に集まって、近所に回覧板回したりチラシ配ったり・・・等々大変でした。
先月抜いたばかりなのにすぐ雑草がボーボー生えてくるし、玄関前も掃除しなければどんどん汚くなるけど
やるなら最低でも両隣まではやらないといけないですし・・・