※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

初期胚2個移植し、5w4dの昨日胎嚢確認。双子の可能性で嬉しいが、旅行や仕事について心配。同じ時期に旅行した経験や上司への報告タイミングについて相談あります。

初期胚2個移植し、5w4dの昨日胎嚢確認でした!
まさかの2個とも着床していたようで、胎嚢が2つとそれぞれに卵黄嚢も見えていました😭✨
結婚4年目、不妊治療初めて2年。
去年の秋に初めて妊娠したが、胎嚢が大きくならず初期の稽留流産していたので、今回の胎嚢確認がすごく怖かったです…まだまだ心拍確認やら9週、12週の壁は続くし、双子なので多少リスクもあるので油断は禁物ですが、すごく嬉しいです😊

そこで質問が2つあります。

7週目に車で3時間程のところへ旦那と温泉旅行に行きます♨️車移動なので、悪阻が酷くない限り大丈夫かな〜とは思っていますが、同じぐらいの時期に旅行した方いらっしゃいますか?

そして私は契約社員でフルタイムで平日は仕事をしています。仕事自体はデスクワークなので負担は少ないですが、そのうち悪阻も出てくると思うので、上司にも話した方が良いのかなとも思いました!皆さんは胎嚢確認できた今の時点で話しておきますか?心拍確認は22日でまだ11日後ですが、心拍確認してからにしましたか?

コメント

胎嚢の確認、おめでとうございます✨

7週の時の旅行ですよね。
私はちょうどつわりピークで寝たきり状態でした。先日、一時間くらいの所に旦那の運転でいきましたが、寝たきりもあったからか車から出る度にふらふら😵でした。
旅行に行くのは、本当に体調によるかと思います。あまり無理をなさらないでくださいね。
ちなみに、私はお風呂のムワッとする感じも駄目でした。

• めい

めい

ありがとうございます😊
    そうですよね、7週目だと悪阻ピークの人が多いですよね😢悪阻も人によって違うから自分はどうなるんだろうって未知の世界です!
    とりあえず体調と相談ですね✨

• 2月11日
ひよこ

稽留流産で手術経験があります。

もし何かあった時、絶対後悔すると思うので旅行は安定期に入るまでやめた方がいいです。
周りへの報告は、私なら心拍確認までは夫婦間で留めておきます。

• めい

めい

稽留流産は本当辛いですよね😣私も経験したのでわかります。旅行行って何かあったら後悔しますよね…体調も見てよく考えてみます。
    報告はやはり心拍確認後ですか!参考にさせていただきます✨

• 2月11日
のらのら

おめでとうございます☺️
私も治療して授かった身です!

7週はつわりで旅行は行けそうもなかったですが、5週の時に車で1時間くらいの温泉なら行きましたよ!若干胃もたれっぽいのありましたが楽しめました🌟

仕事ですが、私はパートで週3ですが、ちょうど面談の時だったのでまだ8週の時に報告しました!心拍確認後です。それでも現場責任者のみにして、今でも周りは知りません。やはり心拍確認後がいいんじゃないかなぁと思います(>_<)

• めい

めい

ありがとうございます😊
    のらのらさんもおめでとうございます✨
    やっぱり7週目は悪阻が酷い方が多そうですね…後悔しないように体調見てよく考えてみます。
    上司への報告はやっぱり心拍確認後ですか!報告までの間に仕事中悪阻で辛いときはありませんでしたか?

• 2月11日
  • のらのら

のらのら

有難うございます☺️

報告前に悪阻辛かったですよー!家から割と近くてゆるい職場なので、一時はほぼスッピンにマスクで行ってましたね💦食べづわりっぽいので蒟蒻ゼリーを食べたりしました。
    仕事してるほうが悪阻マシだったので、悪阻で妊娠がバレることはなかったです。
    私の場合は、本来12週こえてから報告しようと思ってたくらいでしたけど、1人になら伝えてもいいかと迷った結果伝えました。やっぱ少し気が楽になったので今となっては伝えて良かったかなぁと思います😊

• 2月11日
  • めい

めい

辛くても仕事は行けていたんですね✨蒟蒻ゼリー食べやすそうで小腹空いたときに良さそうですね!仕事してると悪阻紛れるとは良いますし、私もできるだけ仕事はしていたいです!
    私も上司にだけは心拍確認後にはお伝えしときます!その方が後々気持ち的に楽ですよね😊

• 2月11日
みゆ

妊娠おめでとうございます🎉
私も移植で授かって今に至ります。

私は6w後半に車で5時間程のところに温泉旅行へ行きました♨️
湯あたりに気を付けたり、刺身やレアステーキなど食事の面は制限しましたが、幸いつわりも始まってなくて楽しく過ごせました😊
私は通ってた病院に確認して最終的に決めましたが、今はインフルやコロナウイルスのこともありますし結局は自己責任かなと思います。

私も流産経験ありますが、職場への妊娠報告は心拍確認後に上司のみにすると思います。

• めい

めい

ありがとうございます😊
    車で5時間のところに旅行行かれたんですね!すごいですねー✨本当、今はコロナやインフルで騒がれてる時期ですし、いくら体調良くても自己責任ですよね😣すごく行きたいですが悩んでしまいます…それに今は元気ですが、体調もどうなるのかもわからないのでよく考えてみます!
    私も上司へは心拍確認後にします✨

• 2月11日
ひよこちゃん

双子妊娠してましたが、7週はちょうどつわり始まってて旅行どころか日常生活もままなりませんでした。
妊娠分かって3日後、5週ごろにに沖縄旅行控えてましたが、流産と不妊治療の経験があることから家族に大反対されて泣く泣くキャンセルしました。
あれから3年以上行けてませんが、今ではやめといてよかったな〜と思ってます。
双子と分かってからは、病院から片道2時間以上離れてるところには仕事で行くのも控えた方がいいと医師に言われましたよ。
双子だと何かあったとき受け入れ先の病院が限られてくるので。

私は双子と分かったのが心拍確認のタイミングだったので、そこで上司に報告しました。
胎嚢だけの時に流産したことがあるので、そこで言うつもりはありませんでした。
一般に言う安定期入ってすぐ自宅安静になったり、産休が通常より早かったりしたので、その時期に報告してよかったです。

• めい

めい

双子ちゃんのお母さんなんですね✨7週目はやっぱり悪阻ピークの方が多そうですね😣私も不妊治療の末の妊娠、そして流産経験もあるので悩みます…双子の受け入れできる病院も限られてるんですか!知りませんでした💦
    私も心拍確認できたら報告にします!
    ちなみに、双子ちゃんの出産は帝王切開でしたか?そして子育てはやっぱり大変ですか?ざっくりな質問ですみません😂

• 2月11日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

多胎妊娠は医学上異常妊娠ですからね😅
    産める病院、何かあった時に受け入れ態勢が整ってる病院って結構限られてます。
    そもそもカルテのない妊婦さんが運ばれて来るのも病院側としては怖いでしょうし。

うちは病院の方針で予定帝王切開でした。
    それも病院によって異なります。条件付きで経膣分娩が選べるところもありますよ。

育児大変ですよ。
    双子に限らないと思いますけど💦
    私は周りに頼りながらなんとかやってます。

• 2月11日
  • めい

めい

双子は異常妊娠なんですね!
    あまり知識がありませんでした…産める病院も調べとかないとですね!

双子は皆帝王切開なのかと思ってましたが、経膣分娩もできるんですか💦今のうちに今後のことしっかり考えて双子ちゃんの誕生に備えていきます😊

• 2月12日

おめでとうございます!
私は5週から出血し7週から入院しました。退院後も自宅安静で、初期に2ヶ月仕事を休みました。
出勤途中に大量出血し、かなり焦りました。妊娠は何があるかわからないことを身をもって体感しています。
何もなければ大丈夫ですが、何かあれば焦ったり後悔するのであればやめておいた方がいいと思いますよ〜

• めい

めい

ありがとうございます😊
    突然の大量出血恐ろしいですね💦職場への報告前に自宅安静になってしまったんですか?
    本当妊娠は何があるか分からないですね😣良く考えて行動します!

• 2月12日

退会ユーザー

出血したときに一気に妊娠報告と現状報告になりました。上司に報告するシミュレーションは活かせませんでした笑
    体外受精にチャレンジしていることは知ってくれていたので、報告はスムーズでしたが。。
    素敵なマタニティライフを過ごせます様に!

• 2月12日
  • めい

めい

そうだったんですね😣
    でも体外受精していることを話してたならすぐ分かってもらえて良かったですね!私は不妊治療のこと話してないので、報告するまで体調が悪くならないといいなぁ…
    あまりストレス溜めずに、楽しいマタニティラフにしたいです✨ありがとうございます😊

• 2月12日
みゆゆ

急に内容と違う質問すみません💦
初期胚はどのグレードを戻されましたか??
初期胚を2つ戻そうか悩んでいたらここを見つけたのでもしよければ教えてください🧐

• めい

めい

凍結受精卵2個ですので、グレードはまだない状態のものです!受精確認後、分割前に凍結したものなので…
    移植前日に解凍され、移植当日は2分割になってました!
    こんな受精卵の移植で双子妊娠出来るなんて思ってもみなかったので、何分割かしている初期胚ならまだまだ確率は上がると思いますよ〜✨

• 6月1日
  • みゆゆ

みゆゆ

なるほど!私は2日目初期胚2つです!横からコメント、失礼しました(~_~;)教えてくださってありがとうございます😊

• 6月1日