※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーmama
子育て・グッズ

保育園で息子の鼻水問題に悩んでいます。保育園との調整が難しく、先生の対応に疲れています。

最近、保育園に疲れてきてしまいました。

1歳の息子なのですが、本当に少ーしサラサラした鼻水が出てて、保育園から「お薬をもらってきて。」と言われ、
お薬を飲ませてました。
薬を飲みきり鼻水もスッキリしたのに、保育園からは「やっぱり鼻水が出て仕方ないよー」と言われ⤵️⤵️
でも、お家ではそんなに鼻水は出てない事いうと、「保育園はまた違うのよ、お薬もらってきて。」と言われ……仕方なく仕事を休み、かかりつけの医者に相談してお薬をもらいました。

それも、飲みきった昨日、まーーた「やっぱり薬が切れるとダメねー。風邪じゃなくて花粉とかなのかしら?クスリを…」って言いかけた瞬間に、
「もし、花粉でしたら鼻水はこのような……ウンタラカンタラと」…(私の職業は小児科の看護師をしてます)

って説明しても、納得しない先生。
本当に息子は家にいても、保育園お休みの日も鼻水なんてないのに、先生の「鼻水の薬!」攻撃が辛い。
ノートも鼻水の事だけ。送り迎えも鼻水の話題。
保育園での様子がここ1か月鼻水のことだけで疲れてきました。

コメント

ママリ

先生が鼻水の薬もらってきてって言うんですか?💦
びっくりです(笑)

うちの保育園、すごい青っぱなが出ようが馬のような咳が出ようが、朝の送りの玄関に居る先生に"今日鼻水出てまーす!"とか"ちょっと咳出てまーす"と言うだけです。
あまりに咳がひどいとき(お昼寝中も咳で寝れないとか)の場合だけお迎え時に"今日ちょっと咳が酷くてお昼寝あまり出来てません"とかの申し伝えがあるくらいです。

先生には、受診の判断は私がするので!ときっぱり伝えてみては??
今、外は寒くて中に入った温度差で鼻水出る子とかもいますし、サラサラの鼻水なら問題ないかと💦

• はーmama

はーmama

馬のような咳😂例えがナイスです✨笑
    何だか小姑みたいにうるさい先生で…本当にズルズル出るほど酷い鼻水じゃないし、むしろ鼻水ないし。もう、スルーしようかと思います😭あまりにうるさい時は、ハッキリ先生に言います。

• 2月11日
non.rin.mama

娘もそんな状況が続いてます…笑
でも、元気で熱もなく少しの鼻水なら気にしないでいます😂治ってもまたすぐに鼻水たれてますからね…先生言ってきますよね〜病院行ってきてくださいとか…笑
私は、行ってきたと嘘ついてます…。送り迎えで疲れるなら、会いたくないって思っちゃうので薬飲んでます!って言えば抑えられるなら…っと思って嘘はいけないけど…で、酷くなったなら花粉とかの検査?とかしたらいいんじゃないですかね😣?

• はーmama

はーmama

本当に、自分でまだ鼻水すすれないのだから、多少出ますよね🥺嘘は私もたまに言ってます😅笑 職業上、小児科の先生にも会うの、「お世話になってる先生に受診の必要性はない」って言われた。とか🤣本当にあまりにも鼻水が酷くなった時は検査も視野に入れます。

• 2月11日
よう(27)

鼻水以外のことも見て欲しいですね😣

ハウスダストとか保育園にある特定のもののアレルギーとかではないですか?

• はーmama

はーmama

本当にそれです‼️‼️
    鼻水しか、ウチの息子見てないのかーいって言いたくなります。

何か、あり得そうですね😰
    違うお友達のお布団で寝てたりする事もたまーにあるみたいで💦
    お家では全然…むしろ保育園迎えに行ったときも鼻水なんて垂らしてない息子。
    鼻水が酷い時間帯とか聞いてみます😣

• 2月11日
きょう

うわ、わかりすぎます...!
何かにつけてすぐ鼻水の薬薬。
仕事休んでまでですか?って聞くと
娘ちゃんのためだからそんな事言ってる場合じゃないよ!とか言うし
なんでも、他の子は〜、うちの孫は〜、と比べるんです。
お医者さんの言ったことも『お医者さんがそんな事言ったんですか』とか言って信用しない。
はーmamaさんは小児科看護師をされているのなら尚更ですよね!!
イライラして保育園行きたくないと思う時もあります!!!

• はーmama

はーmama

そーなんですよ‼️
    何だか、他の先生方にも聞いたら、
    どうやら、クラスで鼻水が出てるのがうちの子しかいないみたいで🥺他の子にうつったら大変だー。って小姑先生が一人で騒いでるだけみたいで⤵️でも、正直薬をもらうほどではないのですが……って先生もゴモゴモしてたので、あの小姑先生には誰も逆らえないのかなって感じです。
    ちなみに、私が小児科の看護師で色々言ってくるのも気に入らないみたいですよ😅笑

• 2月11日
🌈

鼻水ごときで、、、って感じですね(´°ω°)うちも家じゃ全然だけど保育園で鼻水出てました!とかよくあります🤔あれってなんなんですかね( ॱߑॱ )いつも疑問でした( 笑 )

• はーmama

はーmama

本当に…私の母も保育士なのですが、マニュアルというか…決まり事で伝えなくてはいけない事項みたいなんです😰…が、言ってもその日だけで、そんなネチネチ鼻水鼻水言う必要性はないよ。って言われました。

• 2月11日
ちぃ

うちの保育園はそんなに薬とか鼻水だけの話はしないですよ🙄ちょっとその先生もどうかと思います。他に書くことあるでしょ。

保育園なのである程度はみんな菌を保有してたりうつしたりするのは仕方ないことだと思います。

鼻水出て寝苦しそうだったから薬をもらってほしいとか、様子見てたけど気をつけないとそろそろ熱が出るかもねなんて話はしたことあります。

鼻水出てるけどご機嫌で食欲あって気をつけて見てたけどお昼寝上手くできたしお友達と楽しそうに遊んでましたよとかなら薬は不要と言われてましたよ。

• はーmama

はーmama

その先生が原因で、転園も考えているママ友もいるぐらいです😂😂笑

面白い事に、ウチの子の鼻水が保育園で、ピタッと止まったら…小姑先生に、
    「鼻水がいつもあるのに、ピタッって止まったら熱が出るかも」って。

どんなに機嫌よくても、昼寝してても、
    まずは、鼻水‼️それも出てても、止まっても鼻水で体調管理されてる息子です。本当に疲れます。

• 2月11日
ねむりねこ

鼻水がしっかりとまるなんて娘は今まで1ヶ月以上も続いたことないですよ(笑)
大人でも多少出るものを全く失くせと聞こえる言い方は怖いです。

私なら試しに園の担当医を1度受診して「気にする程じゃない」と言ってもらいます。そしたら「○○先生は大丈夫とおっしゃってました」って言いたいです(笑)
担当医も保育士さんと同じ考え方なら園長先生に相談するかもです💦

• はーmama

はーmama

本当ですよねー。
    あまりにも、鼻水が酷いとか寝てても鼻息が荒かったりとかなら、私も受診を考えるが…⤵️
    本当に全くと言っていい程ないんですよね🥺
    ウチの保育園には担当医がいないんです😭

• 2月11日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

だったら尚更…💧
    痰絡みの咳が続いてるようなら痰切りのお薬とかは欲しいですけどね、鼻水止めるためっていうのは違和感です(^_^;)

• 2月11日
◆ことり◆

息子は保育園に預けてから咳と鼻水が年中ありますが、病院で『保育園症候群』と言われました。

保育園に通ってる2才までの子は、だいたい鼻水でてるって小児科の先生も言ってました😂

薬どうこうは親や医者が判断することなので、もっと上の先生に相談したらどうでしょうか??

• はーmama

はーmama

聞いた事あります😭その症候群の裏には子供じゃなく、「働くパパママがなかなか仕事に行けず、社会的支障をきたす、大した事じゃないのにクスリをもらいにくる。親になったら打ち当たる壁。という病気」ってお世話になってる先生が言ってました😂笑

その上が園長先生になるみたいなので😣もーあまりにうるさい時は相談してみます

• 2月11日
ママリ

分かります!
うちも前のクラスの先生の1人が鼻水のことめちゃ、言ってきました😂
風邪薬を飲んでも変わらないし耳鼻科に言っても何もないし、それでも出るんだから、どうしようもないのに😭
今のクラスでは、鼻水増えてきたら言われるけど、そんな毎回は言われません😅
先生によっても違うかもですね💡

• はーmama

はーmama

やっぱり、クラスに一人は似たような先生がいるのですね😭

4月にはクラスが変わるので…その時に先生も変わることを期待してます😣

• 2月11日