※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな166
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子、夜中の授乳間隔と日中の授乳間隔について相談。夜中の授乳を減らすと母乳の量が減るか心配。日中の授乳間隔は変える必要あり?他の方はどうしているか教えて欲しい。

生後1ヶ月半をすぎて、もうすぐ生後2ヶ月の女の子です。授乳間隔について、また夜中の授乳について教えてください!
完母よりの混合で育てています。

最近夜、22時から5時など、続けて寝ることが増えてきました。体重もそんなにがんがん増えているわけではないので心配ですが、ママリで見ると夜中は起こさないという意見が多かったので寝かせてようと思ってます。

寝るのはありがたいんですが、夜中に授乳しなくなると母乳の量は減ってきたりしないんでしょうか?

また、今までは3時間間隔を基本に授乳していましたが、夜長く寝るようになっても、今後日中はそのまま3時間間隔でいいのでしょうか……?今までは大体、授乳時間の付近で泣くとあげる、という感じだったので、目安の時間がなくなったら、欲しがっているというのがわかるかどうか心配です……!

みなさんどうされているのか、教えてください~!

コメント

myk

夜中に授乳しないと量は減るとは思います!

うちは昼間は2ヶ月からは欲しい時にあげてました!泣くからわかりますよ!泣かなければ4時間であげてました!

• かな166

かな166

ありがとうございます!
    欲しがる時にあげたらいいんですね~、よく見てみます🤔

• 2月11日
かな

はじめまして!
4ヶ月半の娘をもつ者です😊

まとまって寝られるようになってきてくれたなら
少しママも楽ですよね✨

私もその頃は授乳は2〜3時間間隔でしていましたが
特に夜中起こさなかったです✋🏻
夜長く寝たからといって
日中間隔を短くしたりする必要もないですよ😊
母乳の量は特に減ったりはなく、
逆に朝は溜まってきてパンパンに張っていました😂

母乳はきちんと、赤ちゃんが必要とする量だけ作られる
と助産師さんに聞いたことがあります!
月日が経つにつれておっぱいがだんだん張ってこなくなっても
きちんと必要量は出るから
授乳はやめずに続けて、と言われました。

夜〜朝にかけては、寝る前と起きた後に
その後は2〜3時間間隔でいいと思います。

• かな166

かな166

ありがとうございます!
    たしかに今朝はパンパンのごりごりでした😂
    あとは3時間間隔くらいで大丈夫なんですね、よかった!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

わたしは完母が良かったので夜中も起こしてあげてました😢

• かな166

かな166

わー、それはすごい…!確かに心配ですもんね😵

• 2月11日
ままりん

寝ているのをわざわざ起こしてまであげていませんでした😅
なんかせっかくすやすや寝ているのに無理矢理起こすのも可哀想だなって😅
でも完母でいけましたよ👍
夜中に授乳しなければ量は減ります!
が、需要と供給がうまくできているので大丈夫ですよ~
赤ちゃんが飲む分だけ作られるので飲まなければ量が減るのは必然だけど足りなくなるってことはないのかなって思います🤔
日中はうちはお腹空いてもあんまり泣かない子だったので時間をみて3~4時間の間隔であげていました😊

• かな166

かな166

ありがとうございます!
    そうなんですね、足りなくなるのが心配で💦でも作られるならよかった~!

• 2月11日
ちゃぽみ

うちも完母です。そろそろ夜はまとまって5〜6時間寝てくれることが増えてきましたが、日中は1.5〜2.5時間以内にあげています😅
3時間もつことは無いです💦(一回に飲む量が少ないからかな?)
夜寝る時間が増えても昼が多いので母乳が減ってきた感覚は今のところありませんが、赤ちゃんが必要とする量が出ると聞いていたのであまり心配していません!

• かな166

かな166

ありがとうございます!みなさん夜は長くても昼間はいつも通りなんですね!安心しました~…!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちも生後1ヶ月過ぎた頃から夜まとめて寝て朝まで起きなくなったので、私の場合は夜中に1回、起きて搾乳してます😅
寝てるのを起こすのは何となく抵抗があって…。。
電動搾乳機がすごく良くて、大活躍してます!
夜は分泌維持に大事と聞くのでそうしてます。

ちなみに昼間は今も基本は3時間おきに飲ませて、4時間たっても起きなければ無理やり起こして飲ませてる感じです。
2ヶ月過ぎて、一人遊びの時間も増え、欲しがって泣くというのがどんどん分からなくなってきました…
なので、だいたい毎日のリズムを決めてあげて、時間来たら授乳する感じで過ごしてます(^^)

• かな166

かな166

ありがとうございます!最近電動搾乳器の出番が少なくなっていたんですが、夜中にわたしが目が覚めて張っているようなら搾ってみます~!

• 2月11日
タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

一時期減っても、また夜に飲みはじめたら増えると思いますよ。
保育園に通ってますが、長い休みでいつもより授乳が多かった後の日はいつもは張らないおっぱいが早い時間に張ったりします。

• タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

夜泣きは再開する可能性も高いです

• 2月11日
  • かな166

かな166

ありがとうございます!きっとまた夜泣きする時期がくるだろうけど、そのときにはちゃんと出るのかも心配でした💦でも飲み始めたらまたでるんですね!

• 2月11日
なご

おはよございます。
私は、完母で育てました。夜中は2時間毎ぐらいに起きて母乳をあげてましたが、ミルクの場合は、寝る前にたくさんの飲めば夜中の授乳感覚は空くのが普通ですよ‼️
昼間は頑張って母乳をあげれば、大丈夫だと思いますよ。

• かな166

かな166

寝る前はよく寝るようにミルクにしようと思っているんですが、胸が張ってしまうのと、追加しようにもその前に寝てしまうことが多くてミルクあんまり飲めてませんでした~😵夜中空いても大丈夫なんですね、ありがとうございます!

• 2月11日