※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

夜泣きや寝かしつけに悩んでいます。離乳食の摂取量も減っています。夜間断乳すると改善するでしょうか?アドバイスをお願いします。

寝かしつけ、夜泣きについての質問です。
生後8ヶ月になる娘を育てています👶
夜泣きが始まって2ヶ月経ちましたが、
そろそろ体も心も限界がきています( ; ; )

7:00〜8:00 起床
離乳食①+授乳
10:30 朝寝(1時間)
12:00 授乳
14:00 昼寝(1時間)
16:00 離乳食②+授乳
19:30 お風呂
20:00 授乳 就寝

この後寝付いてから30分で絶対泣いて起きます、、
そのまま寝て行くときもあれば
抱っこしないと寝ないときもあります!
その後、22時にまた泣いて抱っこ
23時に泣いて授乳
2時〜4時の間にまた泣いて授乳
5時に泣いて抱っこ

こんなサイクルが毎日続きます😭
授乳回数も6回と回数が減らないです、、
以前は120g以上食べていた離乳食も
最近食べが悪く1回40g〜80gしか食べません。

何をどう変えれば寝てくれるようになるでしょうか😭
また離乳食の食べが悪くても夜間断乳した方が
寝てくれるようになるのでしょうか??

何かアドバイスいただけると嬉しいです!!

コメント

らか

離乳食18時にずらしちゃダメですか?おっぱいよりは腹持ちも確実に良いと思うので口寂しさやお腹が空いて泣くのは少し減るのかな?と思ったり…💦
あと授乳回数は完母であれば気にしなくて良いと思います😊娘も息子も完母でこの頃たくさん夜泣きしてその度に吸わせて寝かせてましたが、2人とも1歳になってすぐに勝手に卒乳しました☀️心配ないと思います✨

  • さとう

    さとう


    なるほど😭離乳食ずらすのは全然頭になかったです!!
    ありがとうございます!!

    • 2月11日
ありちゃん

うちも6ヶ月から夜泣き始まり大変でした!
2ヶ月ちょっとで私の体力がつき、夜間断乳しましたよ!
おっぱいで寝かしつけしてると夜泣きしやすいみたいです。
夜間断乳始めて3日くらいは大変なので(たぶんまともに寝られない)旦那さんも協力してもらえる連休とかにするのオススメです!

  • さとう

    さとう


    夜間断乳3回食になってからの方がいいのかって勝手に思ってたんですけど、2回食でも大丈夫ですか?😭

    • 2月11日
  • ありちゃん

    ありちゃん

    8ヶ月なら大丈夫だと思いますよ!
    うちの子は生後2ヶ月から夜8時間ぶっ通しでねてたので、またそのリズムに戻した感じです☺️

    • 2月11日
  • さとう

    さとう


    うちも生後3ヶ月から5ヶ月くらいまでは、8時間ぶっ通しで寝てくれてました😭
    その時に戻れるよう夜間断乳チャレンジしてみます!ありがとうございます!

    • 2月11日
キキ

私の娘はあんまりごはん食べず、
おっぱい沢山て感じでした!
お粥40g食べてくれたらばんざーいで、他のもの5口食べたらばんざーいみたいな状態でした😂

8時離乳食+授乳
9時から11時朝寝2時間
12時授乳
15時授乳
16時から17時昼寝
18時離乳食+授乳
19時半から20時お風呂
21時から遅くて22時授乳就寝
って感じでした!

夜中は1.2回の授乳でした。
なので授乳は5.6回ですかね?

まだ離乳食3割パイ7割くらいの感覚でしたし、
市の相談で夜断乳していいか聞いてみると、
仕事復帰とかないなら
あげていいわよーっ
みたいに言われました😅

求めてない回答でしたが、
受け止めました🤣

3回食になって
1回分全体で80gほど食べれるようになってから
夜の断乳を決めました!

夜断乳しても食べ具合は変わらずでしたが。。

夜授乳した後は
すぐ寝てくれますか?
寝てくれない状態だと辛いですね😭

  • さとう

    さとう


    たくさん詳しくありがとうございます😂
    仕事復帰はまだしないです!!
    3月から3回食にする予定なので、そこから夜間断乳を考えてみます、、

    夜授乳したときは比較的寝てくれるときが多いです!でも寝てくれた後1時間とかで起きちゃいます、、

    • 2月11日
ままり

今がピークだと思います!頑張ってください。3回食に慣れてくると少しずつ落ち着いてくるはずです。

離乳食の後の授乳やめればいいのかな?と思いました。
おっぱいもらえると食べないのかも!
離乳食の2時間後くらいに10時、14時あげる。
離乳食②の時間をもっと遅くする。

  • さとう

    さとう


    いまがピークと毎日自分に言い聞かせてます😭
    離乳食の時間を18時ごろにして、離乳食後のおっぱいをやめてみます!ありがとうございます!

    • 2月11日
こっちん

まさに同じリズムです。
そして完母ですか??
うちも1日10回以上授乳していて頻回授乳ですよ😢
離乳食も初期と量が増えず…😂

夜しっかり寝付くまでに30分経たずに何度も起きて授乳、夜中も2時間おきに授乳、昼寝も下手で抱っこで30分で起きます😓
肩も腰も首も痛いしつらいですよね。

でも今だけだしこんなに求めてもらっちゃってハァ、嬉しい!と言い聞かせて頑張ってます😅

  • さとう

    さとう


    同じですか!嬉しいです😂
    周りの子はぶっ通しで寝てくれる子が多くて羨ましいです、、
    完母でミルクは飲んでくれません😭

    うちも昼は抱っこしないと寝ないです、、
    もっと小さいときは楽だった抱っこもそろそろキツイですよね😭
    お互い頑張りましょう!!!!

    • 2月11日