※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぼ
子育て・グッズ

食事中にテレビを見ることで家族のコミュニケーションに悩みがあります。どうすればいいか悩んでいます。

食事中のテレビの話ですが...うちはテレビが消えてる時は日中もありません。おもちゃで遊んでてもテレビはつけっぱなしですし、おかあさんといっしょが大好きなので一緒に見て踊ったりしてるんですが、ご飯中はテレビおしまいねって言いながら子どもチャンネルから変えてニュースにするという感じです。私と子供2人でご飯を食べるのがほぼなのですが、私と食べてる時は時々見ることはあっても、言えばすぐやめます。言葉はわからなくても、話しかけて楽しくご飯を食べてます。旦那が休日の時3人でご飯食べる時は基本旦那がみたいものがついてます。旦那はほぼテレビを見ながらですが、3人でわいわいする時もあるのですが、こどもがどんどんテレビに釘付けになっていき、位置的にはテレビに背を向けてるんですが後ろを振り向きながら食べるって感じで...旦那も注意するけど、いやその前にお前がなおせ!!!って思っていて、この前旦那にそもそもバタバタしながらも作った料理をずっとテレビ見たり携帯いじったりしながら食べられたら悲しくなる。と言いました。でも結局なおらず、その日は夕方からバタバタで夜ご飯もいつもより遅くなり、寝かしつけの前の歯磨き、私も髪を乾かさなきゃいけない、おもちゃ片付ける時間、お皿も...なんて考えながらご飯食べていたので、テレビに夢中になってる息子につい怒鳴ってしまったんです...
これに関してはかなり反省しているのですが、テレビ見ながらご飯をとろうとしたり、食べてはだしたり、ごちそうさましたかと思えばもっとくれと言って、おかわりしたのにまたテレビ...旦那は大人なんだから、ということと完全に真似をしてること、バタバタで作ったご飯を2人してテレビばっかり...ついに、テレビ見るかご飯食べるかどっちかにしなさい!!!!!だらだら食べてると時間かかる!と軽くテーブルをバンっと叩いてしまって...息子は特に気にもしないようでしたが😞旦那になんで時間なんて気にしなきゃいけねえんだよ、と一言言われました、、、もう何が正解なんですかね、、、寝かしつけの時間を気にしすぎた私が悪いのか、そもそも夜バタバタしないように日中できることやればよかったのか、、、だって、、寝かしつけの後に洗い物は辛い😢洗濯物も畳めてない😢切羽詰りませんか?😭私だけなんでしょうか、、

コメント

ぽんた

ご飯中はテレビやめたらどうですか?
うちも1日中つけっぱなしですが、食事中は消しています!
今の年齢からテレビ見ながらだらだら食べていると、もう少し大きくなったときにやめたくてもやめられなくて大変になると思います(´・ω・`)

匿名希望

そんなにストレスになっていて怒鳴ったりイライラするなら、食事中のテレビを消したらいかがですか?

newmoon

うちもテレビついてる時間多いですが、ご飯の時は必ず消しますよ📺
娘もテレビに背を向けてますがやはり気になって後ろ向くので、消します❗️
主人にもそれは守ってもらっています。
寝かしつけの時間気にするのは当然じゃないですかね❓🤔
うちは主人が休みの時はどちらかが寝かしつけ、もうひとりがお皿や部屋の片付けをします🙆‍♀️
洗濯物できてない時はそれも。

それなりママリ

食事中のテレビ止めてみては?
お子さんの今後の為にも、そのような習慣づけした方がいいと思います。

根本的な原因はテレビに映る内容ではなく習慣の問題だと思います。

ばる

今度はテレビを消したら消したで、テレビつけろーとご飯も食べずに泣くかもしれません。
いろいろやってみないとわからないですよね💦

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

私はダラダラ食べ始めたらご飯終わりにしてます🙋‍♀️
最初は食べるって言いますが毎日してるとダラダラ食べるのやめましたが途中で下げても何も言わなくなりました。
スイッチの入れようだと思うのですが私は寝かしつけた後に食器洗ったりおもちゃ片付けたりしてます😞
洗濯物はお昼寝のときに畳んでます🤣

はじめてのママリ🔰

うちもテレビつけてると食事が進まないので消す事にしました。主人にも伝えて消す事に同意してもらいました。

今後もテレビ消す事に同意せず洗い物が寝しつけ後になりそうなら、寝かしつけか洗い物どっちかたぼさんの旦那さんにしてもらったらどうですか❓
洗濯物畳むのたまには翌日でも大丈夫だし、おもちゃは散らかってても誰も困らないですよ☺️