※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休後の復帰が難しく、転職を考えている女性が、保育園入園前と後の退職時期や育休明けの復帰について相談しています。

産休育休なしで再雇用になるから一度退職するよう言われたのもあり、何とか育休を取得したものの戻る場所がない雰囲気です。
上司から復帰のことについて一切何も言われていなく、求人も出しているようです。

(上司の携帯に電話しても緊急時であっても出てくれず、いつもメールでのやり取りなので真意はわかりません…)

育休を早めに切り上げて少しでも早く復帰しようとしてたけど、復帰を望まれてなかったのかと思うと何だか馬鹿みたいに思えてきました。
小さな会社ではよくあることなのでしょうか…?

扶養外で働きたかったけどそれが叶わないので復帰後一年以内には転職しようと以前から思ってたので、だいぶ時期は早まりますが転職することにしました。
もちろん育休中に退職するのは非常識なのは承知の上です…。

もうすぐ保育園の内定結果が出る予定ですが、退職時期は保育園の入園前と後どちらがいいのでしょうか?
転職先の入社は5月です。

ちなみに入園前に転職しても保育園内定取り消しにはならない地域です。

育休明け復帰せず退職した方、復帰しようとしたけど戻る場所がなかったという方など色んな経験談もお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も小さな会社で働いていて産休育休はありませんと言われていたんですが、勤務年数的にも産休育休取れるはずですと話したところなんとか取らしてもらえました。

4月から保育園に預けて復帰する予定でいたのですが、上司は私を復帰させるつもりはないらしく3月末で契約解除という形で退職することが決まっています。辞めたかった会社なので、向こうから契約解除してくれてラッキーでした。笑

4月からは休職扱いなのでポイントも低く保育園に入れるかも微妙なところですが、保育園に入れながら仕事を探そうかなって思ってます!

• ママリ

ママリ

状況が少し似ていますね。
    会社からそう言われたのはある意味よかったですね。

私ははっきりと言われたわけではないので、自分から退職を申し出なければならないので気が重いです…😅
    何と伝えたらいいのか頭抱えてます💦

現時点で役所に状況が変わったこと連絡してますか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月の保育園申請の一斉面接のときに4月からは求職中になることは伝えています!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。求職中でも入れるといいですね。

ちなみに育休手当は私は自分で手続きしなければならないのですが、育休中退職の場合は一つ前の期間までですよね?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか⁉︎
    退職の月までだと思ってました😅
    会社が手続きしてるので任せっきりで調べてないです…
    ちゃんとした回答できなくてすみません💦

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

私も数日前に知りました😅
    てっきり退職日の前日まで支給対象かと思ってましたが違うようです💦

手当や保育園のことを考慮すると、退職の申し出のタイミングがなかなか難しいですね…😓

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今調べました😅
    退職日の直前の支給単位期間でした!調べてよかった〜💦笑

転職先の入所が5月とのことだったので、3月末退職でいいんじゃないですか?4月から保育園だったら慣らし保育とか、慣れない環境で熱出てお迎えとかもあると思うので4月はお仕事に集中できないかと…だったら4月は無職でママリさんとお子さんの慣らし期間とゆうことでゆっくりしてみてはどうですか⁉︎😊

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね😄
    4月後半の2週間だけ復帰しても迷惑だろうし、図々しく4月中旬まで籍を残しておいてもらうか迷ってましたが、3月末がキリがいいですよね。

• 2月12日