※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに与える離乳食の量について相談です。現在の量で大丈夫でしょうか?他のお子さんはどのくらい食べますか?

生後7ヶ月です。
離乳食の量はどのくらいですか?
今は
5倍がゆ   60g
野菜     40g
タンパク質 10g魚の場合

これにヨーグルトやフルーツ足すときもあります😊
まだあげれば食べそうな感じです。

今の量でも大丈夫ですか?
お姉ちゃんの時は食べない子だったのでこんなに食べていいの?😱と心配です💦

皆さんのお子さんはどのくらい食べますか??

コメント

7ヶ月になったばかりですが、もう少し食べてます。でも、おかゆはまだ7倍粥です。

• ぽたぽた

ぽたぽた

ありがとうございます😊
    もう少し食べたそうなら少し増やしてみたいと思います。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

7〜8ヶ月なら目安が全がゆ50〜80g.野菜や果物20〜30g.魚なら10〜15gです🙂○〜△gの○は7ヶ月の初めで△は8ヶ月の終わりと教わりました。
ご飯や野菜は増やしても良いですが、タンパク質は体に負担がかかるので量を守った方が良いそうです。魚とヨーグルトをあげたければそれぞれ目安の半分ならあげられます。
増やしても良いと言われますが、子どもはあげれば食べるのである程度親が制限する必要もあると思います。ですが、気にしない人は下痢をしないならいくらでもあげる人もいるので親の考え方次第だと思います💦
私はごはんと野菜なら10g位まで増やしました。増やすならまずは野菜、それでも足りなければご飯と教わりました。それでも足りないなら切り方や固さを変えるのが良いそうです。

• ぽたぽた

ぽたぽた

ありがとうございます😊
    詳しくありがとうございます!!
    書くの忘れてましたがヨーグルト食べる場合はタンパク質は減らしてます😊
    ○〜△gのことは知りませんでした!
    月齢が進むに連れて少しずつ増やしたいと思います!
    結構大きめの子なので食べさせ過ぎか心配でしたが大丈夫そうなので安心しました☺️

• 2月10日