※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちmam
お金・保険

児童扶養手当の算定について、所得は給料明細の総支給額ですか、差引支給額(手取り)ですか?

ものすごく無知ですみません…😭
児童扶養手当を算定するのに「所得(収入)による」って言いますよね🤔💦??
これって…給料明細とかに載ってる【総支給額】ですか…?それとも控除などを引かれた【差引支給額(手取り)】ですか…??

コメント

ゆなまま

所得税の金額にもよると思います。
後実家住まいだと親の収入も見られます。

しのすけ

児童扶養手当を算定する式がきちんとあります。

(収入-必要経費)+養育費の8割-8万円-下記の諸控除です。
この収入というのは年収で、必要経費とは給与所得控除のことです。

のんたん2号

支給額だと思われます。
一緒に住んでる人の収入も見られてもらえませんでした💦
役所はパソコンでささっと調べられるようです…

ままり

前年の源泉徴収票ありませんか?
それでわかります!

あや

児童扶養手当は前年度の所得で決まります。
給料明細でいうと総支給額での計算です
また、同居する方の所得、養育費なども全て足しての計算になります
また、都道府県、市町村によって多少ですが金額が変わります

ちぃちmam

まとめてのお返事で申し訳ないです💦
コメントありがとうございました☺️✨
計算式を教えてもらっても、パッパラパーな頭の私はちんぷんかんぷんなので、市役所に聞きに行ってみようと思います🤣💦
前年度は収入なしだったので、今は満額貰えるかなーとは思っているのですが、翌年からどうなるのかなぁと不安だったので質問させてもらいました😭
本当にありがとうございました😆💓

りりり

すみません 寝ぼけてなのか児童扶養手当を特別児童扶養手当と間違えてました😅回答は消させてもらいました💦すみません💦