※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

息子が料理のお手伝いをしたいが、次から次へと新しいミッションを求めてくる。良いお手伝い方法や声掛けはありますか?

うまいお手伝いのさせかたってありますか?

お手伝いする!!
といってくれるのはとても嬉しいのですが、自分がやりたいお手伝いをどうしてもやろうとします。

帰宅ご、テレビやおもちゃで遊んでくれている間に夕食作りをするのですが

「(お料理の)お手伝いする!」
と、お料理の手伝いをしたいようです。
「お手伝いしてくれるの?じゃあおもちゃ片付けてもらおうかな〜。タオルを片付けて、新しいの持ってきてもらおうかな〜。テーブル拭いて〜。お皿運んで〜。コップ運んで〜。」な料理以外をお願いしてみるものの息子がやりたいのは
サラダの野菜をちぎる
鍋やフライパンに切った野菜や調味料を「入れる」
鍋やフライパンをターナーでかき混ぜる
などのお手伝いがやりたい模様…

しかも、続けてやりたいらしく次から次へとミッションを求めてきます…

なので、3分クッキングのように、全ての材料を並べて、切って…と準備する必要がありこっちはかなり頭を使います…
そして、同じ作業はだいたい2分が限界で、混ぜる必要もない調味料かき混ぜさせてみたり味噌汁をかき混ぜさせてみたりしてもしばらくすると
「できたよ!ちゅぎは!?」と…

何か良いお手伝い、もしくは声掛けはありますでしょうか?

コメント

らすかる

もっと混ぜ混ぜして!このつぶつぶなくなるくらい!ってゴマすりさせてます。

• みーこ

みーこ

ゴマスリ!そういえばやらせてみようと思ってすり鉢とすりぼう買ったんでした!

あまりにも飛び散らかすのでしまっていたけど、また出してみます😊❤️

• 2月11日
ちまこーい

お巡りさん!迷子をおもちゃ箱に連れて帰って下さいとかごっこ遊びしながら別の用事を頼むか、メニューみたいに表?にして事前に今日の献立はこのお手伝いがありますってお知らせしてました。

• みーこ

みーこ

献立でお手伝いの事前お知らせ良いですね✨
    でもちょっと手間がかかりそう…😅
    準備してみようと思います

ありがとうございます😊

• 2月11日
  • ちまこーい

ちまこーい

手伝う範囲がある程度決まっていたら、サラダの絵とかゴマするならすり鉢の絵とか伝わりやすいかたちでホワイトボードにはるか、理解できたら、皮むき隊員!緊急出動してくださいとかお知らせしてます。消防車や救急車的?に出動要請喜びました😃

• 2月11日
  • みーこ

みーこ

皮むき隊員!
    楽しそうですね❤️
    ボードと紙と色鉛筆と…
    時間のある時に少しづつ準備してみようと思います✨

• 2月11日
ママ子

一回キッチンに立たせると、
しつこいって言ったらあれですけど…しつこいですよね😂💦(笑)

うちの上の子も、
ホットケーキ一緒に作ろうねって、立たせて以来頻繁にお手伝いしてくれます😂💦

卵を割るところからやらせて、ひたすら混ぜさせてます😂(笑)
卵なら色んな料理に混ぜたりできるので😂

• みーこ

みーこ

卵なら後でも使えるし、使い回し効いていいですね✨
    ひたすら混ぜるは長続きしなそうですけど、黄身が白身とだんだん混ざっていく様子は楽しんでくれそう〜

こちらの作業に影響ないお手伝いのバラエティを少しづつ増やしたいところです…

ありがとうございます😊

• 2月11日