※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

小児科でアトピー性皮膚炎と診断され、子供に遺伝したか心配。経験談を教えてください。

予防接種で小児科受診したら問診の際にアトピー性皮膚炎と診断され、処方されました。
私もアトピー 持ちなので子供に遺伝しないか不安でしたが、どうやら遺伝したようで…
痒さやつらさが分かるので子供が可哀想です…
同じような方いらっしゃいますか?
早くに見つけて貰って良かったと思いますがこれからひどくなるのかな〜とか思って心配です。
経験談ありましたら教えて下さい

コメント

ままり

娘が4ヶ月でアトピー診断されました😄旦那がアトピーなのでやっぱりって感じです💦
適切な治療をすれば小児アトピーは7割、8割は完治出来るらしいですよ~👍️

• みどり

みどり

2ヶ月で診断されるのは早過ぎでは⁈と思いました。
    4ヶ月で診断とありますが、何か症状ありましたか?

• 2月10日
  • ままり

ままり

初期から乳児湿疹がなくなりませんでした。
    3ヶ月目までは違う病院に言っていたので、乳児湿疹の診断のまま保湿の薬を出されるまま、なかなか治らずって感じで。
    全身の乾燥と湿疹、関節部分が黄色くただれてました😶

旦那が自分のひどい時のアトピーと同じだというので、小児アレルギー科を探して受診、診断がおりました。
    離乳食始まる前までに綺麗にしておかないと他アレルギーが発症しやすいとのことで、
    急いで治療を始めました。
    今はステロイドも使わなくなり、小まめな保湿で肌の調子が良いです😄

早めに治療を始めれば始めるほど、完治の確率があがるそうですよ~

• 2月10日
  • みどり

みどり

そうなんですか〜…
    今の症状は顔のカサカサと全身一部赤いくらいでそこまで気にしてなかったです。
    でも小児科医が瞬時に皮膚を見てアトピー と言うのだから間違いないですよね。
    2ヶ月の子にステロイド塗るのは抵抗ありますが、やるしかないですね…

• 2月10日
  • ままり

ままり

アトピーも乳児湿疹も原因は同じで、一時的なものか慢性的なものかで、アトピーか乳児湿疹かの名称が変わると言われました💦

見た目ひどくないのなら、しっかりステロイドを適量塗って炎症を根治させれば、
    おそらく2ヶ月ほどで保湿のみで過ごせるようになると思いますよ☺️

炎症がなくなってもステを4.5日は同じ量を塗り続けて、
    次は1日開けて塗る。1週間それで大丈夫なら2日開けて塗る。
    と減らしていくと炎症戻りなかったです👍️

ひどかったうちの子すら3ヶ月目になると保湿剤で過ごせるようになりました✨

今は関節が赤いと思ったらその部分にプロペトを1日数回塗るとすぐにツルツルなります!

• 2月10日
のん

私の場合はアトピー性皮膚炎の可能性はあるけど、1才すぎるまでは100%アトピーとは断言できない、単に肌が弱い、乾燥に弱い子もいるからね~って皮膚科で言われました😀
うちはアトピーではなさそうです☺️ずっとステロイド使ったりしていましたが、最近は薬使わなくてもきれいな肌になってきてます☆

• みどり

みどり

そうなんですね!
    ご回答ありがとうございます!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私がアトピーで下の子が今2歳ですが9ヶ月の時に喘息になり、皮膚には1歳過ぎから出てきてます。
私よりは軽そうなので早く見つけて貰って薬も塗って早めに対処できますし良かったと思います。

でも皮膚科に行ってた時は8ヶ月くらいにならないとアトピーかどうかは判断出来ないと言われた事があります。
私は凄く酷かったので母曰く生まれてすぐからアトピーって分かるくらい酷かったよと言われたので出方にもよるのかもしれないですね。

• みどり

みどり

人それぞれ症状に差はありますよね😓

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

アトピーではないですが乳児湿疹が酷くて顔中かさかさになったことがあって息子も痒かったみたいで、痒いの可愛そうですよね😅アトピタというクリームで治りました。

• みどり

みどり

痒いと可哀想ですよね…
    写真までありがとうございます。

• 2月10日
あい

私は子どもの頃アトピーでしたが、小学校高学年頃には赤くならなくなりましたよ!

早い段階で良い先生に当たるかどうかも大きいです。
私がかかった小児科の先生は大学病院の先生が開業してるクリニックで、よく見てくれる良い先生でした。

ステロイドを出すのが良い先生とも限りませんから、お子さんの状態をきちんと見てくれる先生を選ばれると良いと思います。

• みどり

みどり

帰宅したらそこまで赤くないのでとりあえず貰った保湿剤だけで様子見ようと思います。

• 2月10日
まる

心配ですよね。わたしも自分がアトピーで、子供も乾燥肌で湿疹も出やすいです。また、皮膚科で働いていたことがありアトピーのガイドラインについても知っています。

この時期も痒くて嫌ですよね(u_u)

ただ、必要以上に心配する事はないです。また、ずっと神経質になる必要も無いです。

大切なのは、湿疹がある時には怖がらずにきちんとお薬を塗る事、また、湿疹が無くても保湿やスキンケアはしてあげてください。

乳児期はステロイドを使えば湿疹は治りやすいです。ステロイドは怖がられがちですが、外用剤で問題になる副作用はほぼ無いです。脱ステとかほんとやめといた方がいいです。

それよりも、大人まで長引くとほんと〜に薬の何もかもが効きずらくて治りません。痒いです。炎症のせいで黒ずみます。しっかり塗って、早く湿疹を治してあげるのが一番大切です。

また、大人でもニキビができやすかったり、乾燥肌だったり、どっちでも無かったりしますよね。みどりさんもそうだと思いますが、アトピーの場合は乾燥肌とセットです。タイツとかはくと粉吹きますよね笑。ご自分の顔にスキンケア用品を塗るように、湿疹ができる前に保湿をずっとしてあげてください。

アトピーやスキンケアについて詳しく知りたければ「環境保全機構」というところが出している「アトピー性皮膚炎ハンドブック」がおすすめです。無料でダウンロードできます

https://www.erca.go.jp/yobou/pamphlet/form/00/archives_1028.html

長くてすみません。

• みどり

みどり

ご丁寧にありがとうございます。
    まずは保湿剤を使ってみようと思います。
    早い段階で分かって良かったです。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時にアトピーと診断
されました😭
その時卵アレルギーも見つかりました😭

3ヶ月から毎日ステロイドです
顔用 頭用 関節用 耳裏用の
4種類のステロイドをぬって
ヒルドイドで保湿してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身シャンプーはミノン