※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

いつも育児も家事も率先してくれる夫ですが、来年度からの夫の環境が変…

いつも育児も家事も率先してくれる夫ですが、来年度からの夫の環境が変わることについて話していたときに言われた言葉に腹が立ちました👹


来年度から夫は一度学生に戻り、主に研究をするので、1日のスケジュールがどのような感じになるか分からないと言っていました。プラス今より時間が確保されるので、自分のスキルアップのため資格などの勉強にも充てたいと言われました。

そのときに「今みたいにこうやってなんでもできないと思うし、この時間を勉強に充てたいし、邪魔だけしないでほしい。」と言われました。
邪魔というのは、育児や家事や私とのコミュニケーションのことです。
その言葉を聞いて、は??と咄嗟に「邪魔って何?この子と私のことが邪魔なら1人で頑張ればいいじゃん?それなら、私らは実家で過ごすし!!」と言って激しく怒りました💢
学生に戻るのも仕事の内なので、家に帰って来れなくなるのも仕方ないと分かっていますが、その言い方はないだろうと思いました。
「ほんと、この学生に戻る時間が俺の今後の人生の上でめちゃめちゃ大事な時間やし、それは養っていく家族のためやし。それ分かってくれんと、ほんと無理」
とか言ってきて、だからそれは分かってるけど、邪魔って言葉が腹立つし、育児やりません宣言するのも頭にきました。
「それなら、勉強期間終わってから子供作ればよかったやん!そんな、もう子どもはいるんやで??」と、私も返しました。

私は専業主婦で、転勤族の夫について回ってることもあって、夫に頼らざるおえないのは分かっているし、共働きじゃないから、育児は私の仕事なのは分かってはいるけども…!というモヤモヤが生じました。
夫にとって、大事な時間なのは分かってますが、子どもにとっても二度と戻れない時間なのにな…と。

また、夫から今の育児の時間の内に、私が何か資格取った方がいいとか言い出して、育児=暇と思われてるのもこの人分かってないな…と。
子どもは今はまだ自分で動けないけど、すぐに動き出すし、動き出したらそんな余裕なくなるのにな…と。それを言ったら、何もしなくない言い訳だとか言われるので、言いませんでした。確かに、私も自分のためになることはやりたいけど、やれるかどうかは分からないじゃないですか。

めちゃくちゃ腹立って、「言い方!言い方!」と私が言ってたら、その後に「俺も言い方が悪かった」と少し謝ってきて、不機嫌MAXな私に対して下手から話しかけてくるようになりました。
素直に謝ってくれたのは良かったですが、邪魔するなという言葉が出るっていうのは、私達のことを少しはそう思っているんだなと考えるとほんと悲しくて…。
夫は、私が悪阻で外出できずにベッドで倒れてる妊娠中から支えてくれて、今も育児家事と積極的にやってくれているので、そんな言葉が出てくるのにもショックでした。

これは昨日のことですが、子どもの夜中の授乳中も終わった後も泣いてしまい、なかなか寝つけませんでした。

そりゃもっと育児参加しない酷い人もいる中で、育児を普通にやってくれる夫なので、これくらいなんてことないじゃんと思われる方もいるかと思います。
でも、私の中では2人の子供なのになあと負に落ちません。
「今みたいにやりたいけど、なかなかやれないかもしれんし、悪いな」とか、「なるべく時間作る努力するけど、勉強もせなあかんから、迷惑かけるわ!」とか言い方あるよね??と思いました。
邪魔するなはないやろ…😓

コメント

ミサキ

私なら根に持っちゃすよ〜😅
言い方ありますよね(笑)
邪魔だけはするなってwそれなら離婚してお金送ってくれれば家出てきますよって感じですよね😇
怒って当然です!!!
少しいじけてもいいと思います(笑)なんなら私ならほとぼり冷めたあとに愚痴と称して本人いる前で義両親にチクります(笑)

  • みみみ

    みみみ

    言い方ありますよね😥
    状況みて、できないことは仕方ないと思いますけど、今からそんなこと言う??って感じです。
    義両親の前でチクれるのすごいです!うちの場合は、それが嫁の仕事でしょ?って感じになると思うのでとてもじゃないけど、言えないです笑

    • 2月10日
りんご

本当に言葉の言い間違いだと思いますよ。確かに言い方は嫌ですが普段からそれだけしてくれん旦那様なのですし心から邪魔だと思っているわけではないと思いますよ。
邪魔と言う言葉は違うと思いますが、じゃぁ実家に帰る!も私は違うと思います。旦那様が家事育児協力してくれるのと同じようにみみみさんも旦那様に協力する、大変な時に支え合う方が良いのかなぁと。言葉の選択ミスをいつまでも引っ張ることはないと思いますよ。

  • みみみ

    みみみ

    それは分かっているんですが、言葉にイラッとしてしまったんですよね😅
    勿論、今も仕事に専念できるように支えていますし、これから勉強に力を入れれるように支えていくつもりではあります。
    今は夫に時間があるので、色々やってもらってますが。
    今回、モヤモヤとして、すぐ誰かに話したくなって書き込んだのもあるので、時間が経てば落ち着くと思います。

    • 2月10日
おつまみぞ

売り言葉に買い言葉みたいに「実家帰るから1人で過ごしたら!?」て言ったんやと思いますが、
もう一回冷静に、しかも気を遣ってる体で「あの時はカッとなって言ったけど、邪魔なんかもちろんしたくないし、応援してるから、ほんまに実家帰ってよか?単身赴任的な感じでやっていく?」とか言ってみたらどうですか?

ご主人も専念できるし、ご実家の理解協力があればもしかしたらみみみさんも資格の勉強とか少しずつでもできる時間作れるかもやし、ベストな気もしますよね✨✨

お子さんが物心ついた時にお父さんに懐くのかはわかりませんけど…💦

ただりんごさんもおっしゃるように、そこまで悪意というか、そういうのなくて、本当に言い方間違っただけのように感じますけどね…

  • みみみ

    みみみ

    そうですね。売り言葉に買い言葉です💦

    それなんですよね。
    実家に帰ってもいいけど、子どもの成長見られなくなるのは夫の方だし、それは夫も本意ではないのは分かってるんですよね。

    悪意ないのも分かってますが、言い方間違っても、邪魔はないだろ〜と思ってしまって💦
    こんだけ可愛がってるのに???よく邪魔とか言えたな???ってビックリもしてます🙄

    • 2月10日
  • おつまみぞ

    おつまみぞ


    確かに、「邪魔」てなんていうか、マイナスのインパクト強いですね😫

    でもお返事とか読んでてもみみみさんとご主人て普段から支え合っておられるのが伝わってくるし、きっとお互い考えて尊重し合えてるのかなーと思うので、時間が経って落ち着いて、みんなにベストな形を相談して決められるように祈ってます✨✨

    • 2月10日
  • みみみ

    みみみ


    尊重しあえてるのか、わかりませんが、そう言ってくださり、ありがとうございます😊
    また、来年度になってからの状況みてからベストの形を探していきたいとおもいます!
    ここに書いたことで少しスッキリしました☺️

    • 2月10日