※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こせ
子育て・グッズ

保育園の食事エプロンについて質問です。子供たちのエプロンを洗濯するのが大変で、干し場所も狭いです。皆さんはどんなエプロンを使っていますか?手間がかからないタオル地のものが便利かなぁ。

保育園の食事エプロンについて質問です!

4月から娘は2歳児クラスに進級、
息子は1歳児クラスに入園予定です。

いま娘の食事エプロンは100均の物(ナイロンのポケット付きのやつ)を1日3枚使っており、
帰宅してから食器洗うのと同じ感じで洗って干してます。
それに息子のもプラスされるとなると1日6枚も洗わないといけないのか、、、
とちょっと面倒です😂みなさんどこに干してます?
うちは台所の一角の狭いスペースに干してて、3枚干すのに精一杯なので干し場所考えないと、、、

あと、うちの園ではエプロンに指定はないのですが、
みなさんはどんな食事エプロン使ってますか??
ナイロンだと手洗いしないといけないから手間が、、、
タオル地のものだと洗濯機で一緒に洗えて便利かなぁ🤔

コメント

さーママ

うちも今度2歳クラスです✨☺️
同じくとくに指定はないですが、先生からおりこうエプロン(いわゆるタオルエプロン )がいいと言われたので、首にかけるシュシュの部分を手縫いで付けたエプロンを使ってます☺️✨
仰る通り洗濯機で洗えますがごはんつぶがすごく付くので、まず帰ったらお湯をはった洗面台にハイター入れてつけ置きしてます💧(これは手洗いが面倒なので手抜きのため(^^;;
乾燥機にもかけちゃってます☺️

  • こせ

    こせ

    エプロン手作りされてるんですね😳すごい✨
    なるほどー!確かにご飯粒すごそう( ᷇࿀ ᷆ )💦
    浸け置きならそんなに面倒じゃないし、いいかもですね🌟

    • 2月10日
  • さーママ

    さーママ

    こんな感じで家にあるハンドタオルにゴム紐つけたり、フェイスタオルを半分に切ってつけたりしました😊
    うちは今のところカビたり汚れが定着ってことはないので1年になりますがみんな使えてます❗️破けて縫い直したりはしてますが😅

    • 2月10日
  • こせ

    こせ

    可愛いー🥰
    こんなに上手に作れるか分からないけど、私も頑張ってみます✊✊

    • 2月11日
🌈

指定なのでタオルのもの使ってます🙌🏻どんだけ早く洗ってもカビるとこが嫌です( 笑 )

  • こせ

    こせ

    指定なんですね!
    カビちゃうんですか😭💦食べ残しとか、濡れてると臭いとかも気になりそうですね、、、

    • 2月10日
メグ.

こんにちはー!

タオルエプロン、洗濯機で洗えるので楽チンです🙂
家に要らないタオルがあれば
ゴムを通すだけで作れちゃいますし、
お店にも売っていますよ☺️

タオルなので
口もついでにふけちゃいますし
便利ですよー🤩

  • こせ

    こせ

    洗濯機で洗えるのいいですよね🥳
    うちは毎日手洗いなので面倒で(´・_・`)

    タオルエプロン、簡単に出来るんですね!
    挑戦してみようかな✊✊

    ちなみに、タオルエプロンだとポケットが着いてないので
    食べこぼしのキャッチが出来ないかと思うんですが、、、
    洋服が汚れたりとかはないですか??💡

    • 2月10日
  • メグ.

    メグ.


    縫い代にゴムを通すだけなので簡単ですよ👍️

    市販ならばポケット付きのタオルエプロンありますよー!
    面倒でなければ、下を折って縫えばポケットになります!

    たまーに汚してきますが、
    基本的に汚しても大丈夫な服なので気にしてません☺️
    先生も着替えさせてくれますし👍️

    でも、下のお子さんはまだタオルエプロンではなく、
    ナイロンのタイプの方が首もとが濡れなくていいかもしれないですね!
    汁物やお茶、牛乳をすぐにこぼしちゃいますし😂

    洗うのは面倒ですが😭

    • 2月10日
deleted user

タオル指定なので、ハンドタオルの縫い代にゴム通して結んで作りました。
他のと一緒に洗ってます。

  • こせ

    こせ

    指定の園も多いみたいですね😳
    ちなみに、使っていくうちにタオルがカビたりとかはありますか??

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あるので、たまに入れ替えしました。

    • 2月10日
  • こせ

    こせ

    なるほど!回答ありがとうございます☺️

    • 2月11日
コナン

同じナイロンの
ポケット付きを使ってます!
私は普通に洗濯機で
いっしょにまわしてますよ〜
保育園では多少手洗いして
くれてるので帰ってから
そのまま洗濯機入れてます!

  • こせ

    こせ

    ナイロンでも洗濯機いけるんですね!!
    すぐボロボロになりそうで、手洗いしてました😳
    下の子はナイロン使おうかなーと思ってるので、洗濯機で洗うようにしようかなと思います😳

    • 2月11日
こせ

なるほどですね💡
上の子はだいぶこぼさなくなってきたので、
とりあえずポケットなしで作ってみようと思います✊☺️

確かに、入園の時はまだ1歳になりたてだから
ナイロンのがいいかもですね💦

こせ

↑間違えました💦
メグ.さんへの返信です