※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で母乳不足が心配。授乳中に疲れているため、母乳が減ったかも。赤ちゃんは機嫌が良く、よく寝ているが、上の子供たちが泣いていたことから心配。お尻を刺激する方法とミルクを増やすべきか相談したい。

母乳不足が心配です。
生後1ヶ月の次男ですが里帰りから帰ってきてから便秘です😵
ネットで調べたら母乳不足と出たのでやはり母乳不足でしょうか?
上二人の子の幼稚園や習い事の送迎、買い物など色々大変で私も疲れてしまいなんだか母乳が減ったような…

◯機嫌は良く、よく寝てくれてます
◯忙しくて授乳をきりあげちゃうこともあります
◯上二人は完母でした
◯夜に一度、ミルクを足してます
◯おしっこはよく出ています

実家から戻ってからすごいよく寝ているんですが、上の子達はよく泣いていたのでもしかして衰弱してるんじゃないかと心配で💦
気をつけてあげれば良かったと反省してます😞

綿棒でお尻を刺激する方法を教えて頂きたいのともっとミルクを足したほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も同じ悩みがあったのでお医者さんに聞くと母乳なら便秘になりやすいと聞きました!私もその頃は夜だけミルクで後は母乳のみでした。

どのくらい出てないですか??1週間とかだったら病院を受診した方がいいとは思いますが、2日くらいなら綿棒浣腸かお腹のマッサージがいいと思います✨

綿棒浣腸のやり方としては、仰向けの状態で足を持ち、そのまま綿棒をお尻に浣腸します。
ベビー用の綿棒の方が良いそうですが、無ければ大人のものでも大丈夫です。
浣腸する時はベビーオイルなどを綿棒に少しだけつけて、奥まで入らないように、綿棒の持つところ(細いところ)ではなく、綿棒の先を持ってそれ以上入らないようにだけ気をつけてあげてください。

ほんの少しで大丈夫です!浣腸したらゆーっくりぐるぐるして刺激してあげてください。

もしかすると綿棒抜いた瞬間に出てくることもあるので、周りには気をつけてください(^^)

• ふゆちゃん

ふゆちゃん

詳しいやり方ありがとうございます!
    四日間出ていないのでやってみます😃

• 2月10日

とりあえずミルク足してみてもいいのかなと思いました😊

生後1ヶ月くらいになると、うんちってペーストっぽくなりませんか?😳
うちの次女はその頃から、うんちを自力で出せなくて(筋力が足りないっていわれました。笑)、毎日2回綿棒で刺激してました!
もしかしたらうんちが少し固くなって、力が必要なのかもしれないです😣

• ふゆちゃん

ふゆちゃん

なるほど!
    うんち出すのも筋力が必要ですよね😵
    ミルクも足してみます😃

• 2月10日
もず

うちの子は完母で体重の増えも順調ですが、1ヶ月半ごろから便秘気味になっていたので綿棒浣腸をする時がありますよ(*^^*)

心配であれば保健センターなどで哺乳量を測ってもらったらいいんじゃないかなと思います😊

ちなみに、私はミルクを一切足していないです😊
助産師さんに聞くと「綿棒浣腸はクセにならないからしてあげて」と言われました😊

便秘の原因は必ずしも母乳不足ではないですよ\(//∇//)\

れあまま

便秘になったのなら綿棒浣腸してあげるとよいです😊
ベビーオイルなどを綿棒につけてのの字を書くようにして回します。
綿棒のわたの部分?が入るまで入れてよいと言われてそうしてます。
ベビー用の綿棒は細いのでダメだと言われたので大人用のを使って下さいね☺️

• れあまま

れあまま

よかったら参考にして下さい🎵

• 2月10日
うさまる

もしも、浣腸がうまくいかなかったら…!

私は綿棒浣腸が下手だったのか、うまく出してあげられませんでした💦
マッサージも効かず、あれこれ調べて、完母ならR-1を飲むと良いと聞いて試したところ驚くほど効果ありでした。
3日間飲んで、2日目からどっと出ました。それまでがほとんど出なかったのでちょっと驚くくらい。
飲むのをやめたらまた、ほんの少しなすり付けた位の量に戻りました。

のの

私の娘も生後1ヶ月から便秘で、今毎日綿棒刺激して約1ヶ月経ちます!!
うちの子の場合、体重は増えてたので、母乳不足ではなかったですが、なかなか体重測れないから心配ですよね💦
綿棒刺激、2.3分して良いと教えてもらいました!
イメージは5円玉の穴を描くぐらい回します。
すぐ出る時と、2.3分しないとなかなか出ない時があります!
あと、少し出ても赤ちゃんが機嫌悪くなければ、続けてぐるぐるしていると、ドバッと出てきたりもしますよ♪
助産師さんによって、授乳前にしてあげて、授乳後30分してからしてあげて、といういろんな指導がありましたが、うちの子の場合、授乳後30分後が出やすいように感じます♪
そして、授乳前だとお腹空いて泣いちゃう時が多いので💦
泣くと足がおさえきれなくて、上手に綿棒刺激出来ないんです😭
あと、一人で難しい場合は旦那さんとか、実姉に手伝ってもらって、足をおさえてもらってました♪