※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の男の子が夜寝る前に哺乳瓶でミルクを飲んで眠りについているが、卒乳方法に悩んでいます。哺乳瓶をやめさせる方法についてアドバイスを求めています。

哺乳瓶の卒業方法について質問です。
現在、一歳四ヶ月の男の子を育てています。母乳メインの混合育児でした。母乳は1ヶ月半ほど前に卒乳し、現在は1日1回、夜寝る直前に哺乳瓶でミルクを飲んでいます。満足するまで飲むと、哺乳瓶を離し、横になって、私の上に乗り上げたり、くっついたりしながら、10分以内に眠りにつくことが多いです。
卒乳は思ったよりもスムーズに進み、あと残るは、夜寝る前のミルクなのですが、哺乳瓶でミルクが夜寝るスイッチになっているようで、どんなに元気に遊んでいても、ミルクを飲むと眠くなってくるようで、あまり苦労せず寝てくれています。
どんな風にミルクを卒業させようか悩んでいます。哺乳瓶はそろそろ辞めたほうがいいのかなと思いつつ、ずっと哺乳瓶であげているので、マグなどにまだ切り替えていません。
どのように卒ミルク、卒哺乳瓶させていったらよいかアドバイスいただけるとありがたいです!よろしくお願いいたします!

コメント

1歳の誕生日の次の日から.きっぱりとミルク卒業しました🍼!
娘も眠るスイッチが哺乳瓶の乳首になっていたため不安でしたがすんなり寝てくれました😊✨