※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruchan
お金・保険

パート勤務の奥様方、年間でいくら貯金されていますか?子供2人の習い事や塾にかかる費用で100万の貯金目標は少ないでしょうか?

パート勤務の奥様方、年間おいくらくらい貯金されてますか❓😭
子供が2人欲しいんですが、習い事させたり、塾行かせるってなると、これから年間100万の貯金目標だと少ないですか❓😭

コメント

パートに出てた頃は私のは8万全額貯金、パパの方から30万貯金してました

娘が6歳です
スイミング、英語、お習字、そろばん、ピアノを1年以上前から習ってます
環境や地域によりますが、クラスの子やお友達の子もこんな感じです。

ダンスも習いたいと言い始めました
興味があることは習わせてあげたいですし、合う合わないあるのでやってみないとわかりません。

色々訳あって1万未満で済んでますが本来なら何万も飛んでいきます

周りに聞くと中学になれば塾の月謝5万ほどかかるようですし貯金出来るだけすれば大丈夫かと思います

大学費用は結婚資金とは別に600万用意してあります

習い事や塾はその時の生活費から賄えるようにし、老後費、大学費をコツコツ貯めたいですね^ ^

• maruchan

maruchan

コメントありがとうございます😭‼️‼️
    読んでいてやはり私も正社員で働こうかなと気持ちが出てきました😭😭

塾ってそんなに高いですねー😳😳😳💸💸💦💦💦

頑張らないと😭😭

• 2月10日

退会ユーザー

子供はかけなければかからないし、かければかかりますよね笑
    そのまんまですが笑

塾、私自身も通ってましたが大人になってから金額を知り驚きました💦

子供の意見無視し無理に通わせてるご家庭も実際結構ありますが、我が家は子供の可能性を狭めたく無いので自らの意思を尊重して家族で話し合ってます^ ^

• 2月10日
  • maruchan

maruchan

素敵です😭私も子供の好奇心ややりたいことに対してはどんどん挑戦させてあげたいので、お金ないから。。と言って諦めさせたくないんですが😱😱💦今主人が単身赴任になって、二重生活でお金がなくなり、正社員も考えているんですが、習い事も正社員じゃ送り迎えできないんじゃ。。と色々悩んでしまって、、難しい問題です😭😭

• 2月10日

退会ユーザー

私もこの前まで二重生活でした
    私は身体が弱いので正社員ではなかなか働けず💦

今無理する事ないと思いますよ
    その時になればご主人の手取りも上がったり、貯金も少しずつでも貯まったり。

今は大変な時期やと思って^ ^
    チビちゃんのために笑顔だけは忘れずに^_^

• 2月10日
  • maruchan

maruchan

ありがとうございます😭😭
    あと1年で二重生活も終わる予定なので、そこしたらまた貯金が増やせるように頑張ります😭😭

• 2月10日
ガオガオ

うちは年間100万も貯金出来てればいい方です💦
まだ習い事は上の子だけですが、月2万くらいかかってます。
4月からは増やすので3万くらいになります😭

• maruchan

maruchan

やはり習い事ってお金必要ですよね😭😭
    私も家の購入と車のローンで去年までほぼ貯金出来なくて、今年から頑張らないと‼️と思っています😭😭

• 2月10日

子供の貯金も合わせて
150万~180万くらいです🙋
(児童手当は別です)

私のパート代を全て貯金で年間72万
差額は旦那のボーナスや月々のお金を貯金してます🙋

習い事は我が家はまだですが、私のパート代は半分は無くなるだろうな〜と思ってます😂
(パート代は月6万です!)

大きくなって塾となると、
私自身通ってた時、月謝袋に万札が数枚入ってたのをチラッと見たことがあって、衝撃を受けた記憶があるので😂笑

塾なら5万近く見ておいて、それプラス習い事続けてるとなると全部で10万近くは飛んでくのかな〜💦と思ってます😅

習い事の数にもよると思いますけどね😅

2人だと×2なので、正社員じゃないと、やりたいならやらせてあげるは出来ないかな💦と思ってます😣

習い事はひとつだけ!とか
塾も値段はピンからキリまでなので、制御してなら出来ると思いますけどね🤗

ただ、塾の値段はケチると効果は期待できません(笑)
私自身3つほど塾通いましたが、1番高い所が1番やはり効果ありました😂👌

• maruchan

maruchan

コメントありがとうございます😊📝やはり正社員じゃないと難しいんですね😭😭😭
    私は正社員を目指して頑張ってみようかな。。という気になってきました(T ^ T)

• 2月10日