※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
妊娠・出産

三人目の妊娠が発覚し、上の子と下の子の様子が心配。三人目を産んだ後の生活や子どもたちの変化についての意見を聞きたいです。

ビックリしました。三人目の妊娠が発覚しました。
ただただ不安に陥ってしまいました。
上の子3歳6ヶ月
下の子1歳2ヶ月(まだ歩ける気配なし)

上の子は下をいじめ、下の子はちょっとしたことで大泣きする弱虫(^_^;)

まだまだ手がかかるのにと思うと不安だけしか思えません😞💨
そこで、三人目産んだら上の子たちが変わったとか生活がどう変わったとかご意見をもしよろしければお聞きしたいと思ってます。。。厳しいご意見ご遠慮ください。

コメント

もっけ

なるようになるってうちの親はいいます😊周りも、1人目は神経質に育児、2人目ができたら比較育児、3人目で伸び伸び育児‼️と、言ってました😂

私も今パニック状態なのに、3人目考えてますよ😊

• もっけ

もっけ

赤ちゃん、おめでとうございます😊

• 2月10日
  • ままち

ままち

ありがとうございます。
    上の子は幼稚園いく年なんですがいま難しい状態で下の子への焼きもちと、いやいやでてを焼いてしまってそこへ来てまたさらに妊娠して構ってあげれなくなるのと母が他界していて一番頼りたい人に頼れない不安と、なんとかなるだろう精神が不安に打ち勝てない状態なんです。結局まだ病院もいってない日が浅い状態です。結局生むと言う選択になるんでしょうが、もっけさんからの暖かいご回答に少しずつ勇気が出てきました。ありがとうございます。きっと三人いれば最初は大変でも兄弟が多くてよかったと思えると思うのですが、不安を吐露してしまいました

• 2月10日
H@L◡̈♡

私もまだ4週で病院行ってないのですが、3人目妊娠中です☺️💡✨
ちょっとしたきっかけで3人いてもいいなぁと思ってできにくいのでできたらラッキーと思いながらゆるく妊活していました☺️💡✨
それでもままちさんと全く同じ状況で2人目の時と違って不安大きいです😭💦
望んでいたとしても同じ気持ちですよ😭💦私も2人姉妹でしたし未知の世界です😅💦
でもきっとなるようになります😭💡✨
そしていつか大きくなったときに3人産んでよかったと思えるように頑張るのみですね😊✨

• ままち

ままち

ありがとうございます。
    上の子との差があれば大分楽だったと思うのですが、やはり二人お子さんはうちと年の差が似てますね✴️心強いです。

この不安で、授かった我が子に申し訳ないとも思ってしまいます。同じ境遇の人がいるってことが、ありがたいです。
    書きこんで直ぐ投稿頂いたお二人に感謝してます。
    周りに三人兄弟がいないから色々と分からなくて。。。

• 2月10日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

生まれる頃には1番上の子は天使の4歳になっているはずですし(今は予兆が見えませんが…😂💦)あわよくば少しお手伝いしてもらえるかもですよね😊✨
    うちも2人でも喧嘩してるしいうことは聞かないし、病気やケガもするしワンオペだし😅💦
    でもお母さんは強いです☺️💡✨案ずるより産むが易しです😊✨
    その分お母さんも人間です✨不安になって当然ですよ🤔✨やったことないことをやろうとしてるんですもん💡✨むしろ不安になるってことは子どもたちのこれからのことちゃんと考えられている証拠だと思います☺️✨
    一緒に頑張りましょうね💡✨

• 2月10日
  • ままち

ままち

涙が出てきてしまいました。ありがとうございます✴️
    よく言う天使の四歳、ほんとにうちの子も、なれるのか。。。女の子の癖にジャイアン見たいで、自分が一番な性格なので変わってくれることを願ってます。

すごくすごく勇気付けられました。授からない人に失礼だと誰かに叱られるのかもと不安に陥りながらの投稿でしたが、皆様の暖かい投稿を何回も読み直してる状況です。
    もっと前向きに行けたらといつも思ってるのですが今回こそは前向きにいかないと‼️ありがとうございます

• 2月10日
mii

うちは息子と長女離れてますが
長女次女は11ヶ月差です(´・_・`)
最初こそ大変ですが慣れたら
なんてことないと思います💦
想像を絶する大変さですが
成長が早くて気持ちが追いつかないです😂

• ままち

ままち

ありがとうございます。確かに一人目より二人目のが成長が早く感じます。
    三人目なんてあっという間でしょうね(^^;;

年が近くて不安てのが、大きかったのですが11ヶ月さじゃ、最初ほんとに大変でしたね😵
    皆さんの意見、経験書き込みしていただいてありがとうございます。三人目って実際手がかかるとかかからないとかありますか。人それぞれですかね。

• 2月10日
ねはやらママ

2人目と3人目年子でした!
確かに3人になると一気に大変だった記憶がありますが大変なだけにあっとゆうまに過ぎて一気に終わった感あったので逆によかったのかなとも思います😊

• ままち

ままち

返信ありがとうございます‼️大きくなってから年が近いと遊べるってのがメリットですよね。離れてできた兄弟は同性でも遊ばないと友達がいってました。だからそれまでが大変なんだろうなぁ。

もう、不安だらけで押し潰されそうだったので暖かい書き込み嬉しいです。

生まれて二番目が幼稚園に行けるようになるまでが大変なんでしょうが上の子が変わってくれると信じてがんばります

• 2月10日

なんとかなりますよ😊
私今4人目妊娠7週くらいです!
まだ初診してないので予想ですが😂
上が3歳4ヶ月、真ん中が2歳1ヶ月、下が4ヶ月です😊

なんとなく三女にだけは優しいです🤣笑
長女と次女は相変わらず喧嘩ばっかりですが三女には優しいので三女中心で和ませてもらってます😂笑

• ままち

ままち

Σ(゚∀゚)ひゃー上には上が❕

よ、四ヶ月ですか❕凄いですね。そうかぁ、皆さんがおっしゃるように産むが易しかもしれない。あたしなんかよりも育児で手一杯だろうなってことことなりさんがすごい。尊敬します‼️ほんとに凄い‼️二番目も一生懸命たつ練習頑張ってくれてるし、上も自分で何でもやりたいっていうから、少しずつ成長してるんだなと思い直してます。子供たちも成長していくし、自分自身も頑張らねば。。。

• 2月10日
つきみ

ダンナさんが家事、育児に協力的なら
きっと楽だと思います!!
うちはダメな夫だったため
3人目の計画はなくしました。

• つきみ

つきみ

すみません!!!
    子どもたちの変化でしたね!
    削除してください!
    話がズレていて申し訳ありません!!(>_<)

• 2月10日
  • ままち

ままち

いえいえ大丈夫です🤗投稿を目を通してくれただけでも感謝です😺

• 2月10日
3児ママ

まもなく3人目産まれます。
ふと欲しくなってしまい、ゆるーく妊活始めてみたら授かりました。
欲しいと思っていたのでびっくりはなかったですが、3人目にして初めて悪阻が酷かったり子供達から風邪という風邪をもらって体調不良な日々が続き…不安定でした。
うちは上の子が発達がゆっくりめで今イヤイヤ期がきてます。下の子はイヤイヤ期真っ最中。毎日喧嘩ばかりで体力ももたずフラフラです💦

産まれたらどうなるんだろう?入院中大丈夫かな?と考えだしたらキリがないのですが、腹括って頑張ってもらおう!と思っています。
私は比較的楽観主義なので、もうなるようになる!精神で乗り切ろうと思ってます 笑

産まれてないのでこんなコメントですみません💦

• ままち

ままち

おくれてすいません😧
    私ももっと楽観主義で行ければいいのですが。旦那からはなんとかなるといわれました。いやぁ、普段年が近い二人がいていろいろと大変なのは私ですよぉ( ̄▽ ̄;)三人目って大変なのに何でつわりがひどくなるんですかね😭

返信ありがとうございますもうなるようになる精神ですね。

• 2月11日
  • 3児ママ

3児ママ

もう何とかなる!と思わないと精神崩壊してしまいそうになるので 笑
    旦那は子供が寝てからしか帰ってこないのでほぼワンオペです。私も旦那に何とかなるって言われたら腹立ちそう…大変なのは私やからね!って言ってしまいそうです😅
    何で3人目で吐くほど辛いのか…2人は吐いたことなかったので、まさか1番大変な3人目にしてこんなに辛いとは思ってなかったのでそこは想定外でした💦
    でも母は強し!もうこうなったらなるようにしかならん!と腹括るしかなかったです。案外何とかここまでこれました。産まれたらまた大変かもですが、手ぬけるとこはぬいて、気楽に頑張ろうかなって思ってます😊

• 2月11日
  • ままち

ままち

強いなぁ。凄いなぁ。
    母は強し。亡き母もよく言ってました。
    自分はまだ強くなれなくて情けないです。皆さんからの返信を見ると、だよね頑張ろうとか思うけどやっぱり不安に陥ったり。けど旦那と話し合いをしました。これからの金銭的なこと家をたてること。三人目ができて嬉しいとおもってるといわれたこと。これからちびたちを見ていく大変さ、きっと協力してくれると信じてます。これからつわりが出てくると思うので自分もこらから緩く頑張りすぎないようにがんばります‼️なんて、意気込んでるけどいざ風邪引いたり子供がぐずったりしたとき、あーっ⚡⚡ってなるんでしょうが。

• 2月11日
  • 3児ママ

3児ママ

いやもうこうなったらやるしかない!ってなるので大丈夫です😊
    こんなこと言ってますけど臨月にして咳止まらず今も体調不良で、子供たちは喧嘩ばっかだしイライラして怒ってますよ 笑
    寝顔見ては今日も怒ってばっかでごめんねって思うんですが、朝になると結局怒ってます⤵︎⤵︎
    母も人間ですから完璧なんて無理なんですよね。そもそもそんなできた人間ではないですし💦けど大好きってきてくれる子供達に癒されながら毎日頑張れてます。これはやっぱ母の特権なので💕

• 2月11日
  • ままち

ままち

なんですかね。私もずーっとタンの絡んだ咳が止まりません😧今日も子供の予防接種で病院いったら三人兄弟のお母さんずっと見ちゃいました(^_^;)
    うちも上はあまのじゃくで難しいのですが、ママが好き。といってお風呂も寝るのも私じゃないとダメで。。。確かに特権なのかもしれません。ちょっと疲れますが。
    ぁきこさん、出産頑張ってください‼️私もがんばります。と意気込んだあとに、旦那から今年は出張が多いと告げられました( ̄□ ̄;)!!

• 2月12日
mm

似たような感じなのでコメント失礼します☻

私も上の子3歳2ヶ月、下の子1歳迎えてすぐに3人目発覚( ˊᵕˋ ;)💦
元々計画では3人望んでましたが、まだこのタイミングではなかったーーーーと嘆き現実受け止められずにいました😭🤣

うちはそれでも上の子がゆるく保育園に行ってるのでまだ助かりますし、割とお利口にしてくれるので、まだ生活面手はかかりますが、、それでも助かりますが、、、
それに反して娘がややこしい時期でチョビチョビチョロチョロ……イタズラはするしやらないで欲しいことしてくれるしで超絶大変&疲れます🤣🤣🤣🤣💦
つわりもまだ終わらずずーっと初期から吐きづわりでゲロゲロしてますが横になれない現実、もう毎日バタバタすぎてあっとゆーまにもうすぐ8ヶ月🤣🤣🤣

公園や外遊び、支援センターもバンバン行って、娘のお昼寝のタイミング横になる、家事は最低限、無理なら溜めてます。笑笑

どこか手を抜かないとほんとヤバいです🤣
でもなるよーにしかならないので、もう手抜きテキトーに頑張るしかないかと😭😭💕

まだ産んでないので子どもが増えた後の家庭の様子ではなくてすみません(´°-° `)

• ままち

ままち

こんにちははじめまして。産休中ですか?にしても年が近い(^_^;)お腹が大きくなるのにちびたちはそんなのお構いなしですもんね😧
    まだ私心音まだ確認しにいってないほど浅いので動揺中なのですが心音聞いちゃえば腹をくくるしかないのだろうと思ってます。家をどうするかとかこれからまた目まぐるしく色々と忙しくなるんでしょうが、自分も若くないので無駄に悩んでしまって。
    あー~~返信くれた方たちが優しすぎて、状況も似てるから近くにいたらどんだけ勇気が出るか(^_^;)けど、事実どこかで同じような立場の人がいるって言うことほんとに勇気が湧きます。つわりはやっぱり三人目で辛かったんですか?

• 2月13日
  • mm

mm

産休とかではなく、、自営なので、保育園に申請とか出さず(どうせ待機で落ちるの分かってるので😭)自分で認定外小規模園に問い合わせて空きがあったので入園させてます!
    4月からは幼稚園に転園です☺️

ほんとです😭😭😭
    それでも私は切迫とか出血とかとは無縁の体質なのでマシかなーと言い聞かせてます😭👏

分かります……私ももう生理遅れて1週間後にはつわりの嘔吐が始まってゲロゲロですぐに妊娠だと分かりました……でも現実受け止めきれず、検査薬はやらずに2週間くらい過ごしました😂💦でもいささか病院行かなきゃなーと9wくらいで行きました。笑笑

心と体の覚悟や理解が一致するには時間かかりますよね😭

私真ん中の娘の方がもっとひどい吐きづわりで、ほんとに動けなかったです……洗濯回しても干せないとかほんとに( ´⚰︎` )💦

だから今回はまだマシだと思って頑張れてます!って言っても保育園の送り迎えややらなきゃ行けないことあるので必然的に身体も動くのかな……😂😂😂

でも家事は手抜きです。無理な時は外食、コンビニ、お惣菜、おうちcoop品など。

洗い物も溜めます。死にはしないと割り切って最低限の子どもの世話だけとかです😂😂

まぁためても結局たまるだけで現実突きつけられるんですけどね☺️(白目)

旦那が忙しくてまーーーったく家事はやらない手伝わないし、時間が合えばせいぜいお風呂入れるくらいなのでそこもしんどいですけど😭

周りに頼れる人は居ますか?もう手を抜くとこは抜いて甘えるとこは甘えてやるしかないですけどね😭😭❤️

• 2月14日
  • ままち

ままち

こそ、近くに頼れる方はいますか?すごく心配してしまいます😧なのに私のところに優しい返信してくれて😭
    看護婦の友達に言われました。家族計画子供二人って決めてておろすって言う考えの人だって大勢見てきたよ。後悔の無いようにしてねと。

そんなおろすって言う勇気も出ないし、育てる自信もない。結局私がやるだけ。ただそれだけ何ですがまぁ、やっぱりきついですよね(--;)
    まだお腹も膨らんでないし動けるけどこれからもっとつわりも激しくなって子供たちが、構ってちゃんでって考えるだけで、キャーってなる。出産予定日は上の子の運動会に当たりそうだし。なかなか人生どうしたものか。てを抜くところはてを抜きます🙇ほんとに暖かい返信ありがとうございます。m310haさんも、どうか無理なさらずに。尊敬される方の一人です。

• 2月14日