※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
お金・保険

認可外保育園に2人通わせていて、3人目を入れると保育料が6万円になります。認可保育園の通知が来ており、悩んでいます。皆さんはどちらに入れますか?

今認可外保育園に2人通っています。
2人で保育園3万ちょっと支払いをしています。
今度3番目を入れたいと思ってますが3人で6万くらいです。
認可の保育園通知が来て上の子2人入れますが第三希望で家から遠いです。
保育料的には2万ちょっとと保育園の雑費とか位なんですが6万払うなら認可保育園がいいのでしょうか?
3番目も保育園通わせたいですし入れる所に入れたいですが悩んでいます。
皆さんだったらどっちに入れますか?

コメント

はま

私は遠くても安いところの入れます
並行して近場の保育園にも転園希望を出しておきます

  • ミカ

    ミカ

    市役所の人も転園希望出してみたらと言ってました。
    子供達が楽しく保育園行ってるので悩みますね。
    認可が保育料安いんですけどね。

    • 2月10日
deleted user

私なら認可円にします。認可なら2万で認可外なら6万何ですよね?4万の差は大きいと思うし、認可の方が保育に安心感があるので、遠くても認可にします。

  • deleted user

    退会ユーザー

    認可園、です💦

    • 2月10日
  • ミカ

    ミカ

    補助金が少しはおりますが高いですよね。
    子供達の楽しそうな顔を見ると悩みます。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家計的に大丈夫なら、そのまま認可外に通わせるのもいいかもしれないですね🤔小規模園は小規模園なりの良さがありますし✨2万と比べてしまうとアレですが、3人預けて月6万なら安い気もしますしね…うちは一人で5万7千円払ってましたし😓💦

    • 2月10日
  • ミカ

    ミカ

    そうなんですね。
    認可保育園でも私も働き始めたら所得が上がりますし金額もまた変わるかも知れないですよね。
    雑費とか合わせたらあまり変わらないんですかね。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金額的には認可の方が安いとは思いますが、こどもたちが喜んで通ってくれる、親が安心して預けられるところに預けるのが一番かな、って思います😌

    • 2月11日
のん

認可園ですね。
費用の面でも環境面でも。

認可外の給食や園庭は充実していますか?

  • ミカ

    ミカ

    認可外は給食も先生たちの対応もよく小規模なので目が行き届いています。
    子供も毎日楽しく行ってます。
    問題は保育料の面だけですね。
    補助金が少しはおりますが高いですよね。

    • 2月10日
  • のん

    のん

    ん?3歳児以上だと小規模では園庭の広さが足りないような…
    認可の見学に行くといいと思います。
    うちは、自治体が元オリンピック選手を派遣してくれて体操教えてくれる、小学生中学生がお世話をしに来てくれて触れ合えるなど自治体なしにはできない認可のよさがありました!
    食育も家政大と連携してましたよ。

    • 2月10日
  • ミカ

    ミカ

    公園に行ったりしてます。
    体操教室もありまし認可外にしてはしっかりしてます。
    認可保育園も一度見学に行った場所だったのでどんな感じかは分かっます。
    後は子供達がどんな感じか心配なくらいです。
    今の保育園がいいのか新しく環境を変えるのか難しいところです。

    • 2月10日
  • のん

    のん

    うちの周りの認可は、午前中は公園でおやつ食べ終わったら園庭で遊べます。
    公園だとどうしても午前中のみになりますよね😅3.4.5歳児さんの体力には物足りないのかなと感じています。
    小学校からも行事に招待されてます(4.5歳児)
    学校との関わり合いが深いことがいいなと感じてます。

    • 2月12日