※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

最近、2人目の子どもを考える中で、仕事がネック。育休取得したいが、短時間契約で葛藤。経済的にも1人っ子がいいか迷っている。

最近、意思疎通ができるようになったり、自分でできることが増えたりし、2人目をどうしようか考えるようになりました。
ただ、ネックなのが仕事です💦
ドラッグストア で登録販売者という販売の仕事で、社保加入フルパート。当時の社員の方が、本部に問い合わせてくれ、社保加入であれば産休育休取得出来るとのことで、取得させてもらえました。
中途入園は厳しいので、育休を少しだけ早く切り上げ、4月入園で復帰しました。
ただ、4時間の超短時間。

理由としては、
・人件費の関係で、妊娠中のように休んでも大丈夫なように登録販売者の人員が揃えられない
・両方の両親とも市外

この2点で、超短時間の契約になりました。
時給が高く、登録販売者の決まりで月80時間以上の勤務が必要なので社保は加入したままです。
まぁ、もし2人目の時に育休がないと、娘がせっかく楽しく保育園へ通っているのに、退園することになるので、育休は取得したいなと思い、社保は納得して加入しています。

職場でも、「もう1人くらいいた方がいいんじゃないの?」とか言われ、「次は育休下さいって言えないよー」と言ったら、「そうだねぇ、この次は育休は厳しいよー」と言われました😅

周りに一人っ子のママが何人かいますが、お金がかけられるし、一人っ子も悪くないよと言います。

経済的にも一人っ子がいいかなと思う反面、また育休を取ってもう1人いた方がいいのかなと葛藤しています。

コメント

かびごん

わたしも2人目は考えてます💦なので自然に任せてます🙂授かれたのなら授かれたでいい事ですし、授かれなかったのならそれはそれでいいや、と😊