※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お金・保険

同棲を考えている女性が、貯金がなく家具家電の準備ができるか不安です。安く手に入れる方法や初期費用の支払い方法、家計のやりくりについて教えてほしいです。

同棲についての質問です。

現在、私は妊娠13週で8月に出産予定です。
彼は日当の職人さんで、月28〜38くらいのお給料ですが1月2月は車の車検や車の事故の修理その他色々で支払いが多い月で貯金ができませんでした。

私は悪阻がひどくて外に出られないため、妊娠を機に仕事をやめて在宅ワークをしています。月5万くらいのお給料です。

恥ずかしながら、貯金はゼロで何かと見直さなきゃいけない支払いが沢山あります。私は昔、家庭の事情で60万円程の借金があり毎月3万円程の返済があります。
今月は分娩の予約金も支払わなければいけないのでギリギリです。

今は彼の実家に住まわして貰ってて、光熱費はかかってなくて家賃として毎月4万と食費や生活費だけです。

同棲とならと家賃光熱費駐車場がプラスされてかかりますよね…いまの生活じゃそのお金を払う余裕がありません。

3月末に彼の家のリフォームが始まるのでそれまでに家を出なきゃいけません。家具家電は実家に住んでいた時に自分が使っていたものを持ち寄ります。(テーブル、テレビ、タンス、くらいしかありません)

貯金もなく、生活もギリギリなのに再来月からは同棲を始めなきゃいけなくて最低限の家具家電も揃えてってできるのでしょうか…

家具家電を安く手に入れる方法。
初期費用をカードで分割で支払えるのか。
家計のやりくりでどこを削っているのか。

などを教えていただきたいです。

コメント

家具家電はレンタルもありますよ
中古とかジモティーとか…

カードで分割できる場合もあります!

削りやすいのは食費と通信費ですかね😖

まさこ

それだけお給料をもらっていて足りなくなる彼の生活の仕方を変えてもらうしかないと思います。

脅すわけではありませんが、子どもが生まれたらもっとお金がかかっていきますよ。小さいうちはマシですが、それでも衣服代(どんどんサイズが変わります)、おむつ代など子どもを育てるってきっとお二人が考えている以上に出費が重なります。

子どもを産む、親になるのですから、根本的な生活の仕方を二人でとことん話し合い、帰るべきではないでしょうか?
親に頼らないと生活できないと言っている場合ではありませんよ。

家具家電はレンタルも中古もあります。お洒落になんて言っている場合でもないし、まずはすべて最低限何が必要かから二人で話し合い、地に足のついた生活をスタートしてみてください。
食費も削れますし、生活費も衣服、化粧品などは削れますよね。

見直さなければいけない支払いの中身が分かりませんが、見直さなければならないと分かっているならすぐに見直し、変えていかないと、赤ちゃんは毎日毎秒大きくなって待ってくれませんよ。
悪阻が厳しい時期に辛いかと思いますが、お子さんを安心した環境で育ててあげられるように今ががんばり時だと思います。

彼氏さんのお仕事は夕方頃には終わるものですか?
体力仕事で大変かもしれませんが、もし夕方頃には終わるものでしたら、夜にも掛け持ちで働いて貰うことはできないでしょうか?

みちさんはお仕事をやめたということですが、悪阻などでも傷病休暇で休んでも手当て貰えることがあったのに辞めちゃうのは勿体なかったかなーと…😢
仕事を辞めたら皆さん失業手当貰っているイメージですが、私が就職してからまだ辞めてないので、制度に疎くお役に立てずです🙇‍♀️

最低限必要な家具家電は、お友達や親戚などから譲り受けれるものはあたってみてはいかがですか?
私のお友達は、一人暮らし始めるにあたって、インスタのストーリーなどで募集してましたよ!
タイミング良く実家に帰る人とかいれば、その人もリサイクル料払って捨てるよりは、誰かに譲った方が得なので🙆‍♀️
ただ、遠すぎると送料がかかってしまうので近場だといいですね!

生活費は節約すればなんとかなりそうな気がします!
ただ引越しの初期費用が少しかかると思うので、その分だけ親などに借りられないですかね?

同棲というのは、彼の実家を出てふたりだけで生活ということですよね?

家具家電は最初は小さい一人暮らし用とかを買うか(後で買い直すことを考えるともったいないですが😣)リサイクルセンターとかで中古とかですかね。。。
それか、金利手数料かからないところとかのショッピングローンとか。。。

初期費用をカードで払えるかどうかは借りる物件によると思いますが、ほとんどは現金だと思います💦
一部、新しくカードを作ることを条件に借りる物件とかあるので(毎月の家賃はそのカードから支払い)そういう物件だったらもしかしたら。。。?
不動産屋さんに一度電話などで聞いてみるといいと思います✨

携帯代を格安スマホにする、食費あたりが削れると思いますが、外に出れないくらいつわりがひどいと買い物や食事を作るのも難しいですかね。。。
そうすると、旦那さんが料理できないと食費はすごいかかると思います😣

旦那さんのお給料が10万円くらい月によって差があるんですね💦
5月には自動車税などもくるので、少しでも貯金にまわせるように家賃の安い物件がみつかるといいですね!
(URなどで地域によっては古いけど安くて広い物件あったりするので、いいところが見つかりますように🙏)

わんわん

家電はジモティが安いのでは⁉️
うちは引っ越すときに冷蔵庫、洗濯機、レンジをセットで1万円とかで売りました✋🏻自分で引き取りに行かないといけないですが…

お住まいが分かりませんが初期費用抑えるならUR賃貸とか?
彼の方も貯金ゼロなのでしょうか?
月28万円あれば十分だと思いますが🤔