※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

離乳食作りで時間がかかりすぎて困っています。旦那のサポートも限られています。効率的に作る方法はありますか?

私だけでしょうか?
もう自分が要領悪すぎて嫌になります。

週1回1週間分の離乳食のストックを作っています。
お粥、野菜、魚を作っていて全部で8~10種類程です。
基本的にお鍋で茹でてブレンダーなのですが
作り始めてから最後の後片付け含めて
全部で2時間弱かかります(><)

野菜は全部同じお鍋で一緒に茹でているのですが
ブレンダーを1回1回洗うのに時間がかかるんだと思います。

もちろん途中で子供がグズるので旦那にお願いするのですが、自分も貴重な休みだから好きなことさせろとゲームしています。
あまりにもギャン泣きすると抱っこしてくれます。
今日は夕寝の時に寝かしつけてから作ってって言われたので、寝かしつけてから作りました。
夕寝に2時間も寝かすと夜寝なくなるので離乳食作りの途中で起こしたのですが、そのことに対して旦那がキレて泣いてる子供をほったらかして夜ご飯食べ始めました。

どうやったらもっとテキパキ作れるのでしょうか(><)?
皆さんはどのくらい時間かかりますか??

コメント

ちょきぴー

冷凍したら1週間で使い切れと書いてあったのでわたしも週1で作ってます!わたしはブレンダーじゃなく裏ごしきでやってるので更に時間かかりますけど、子供が寝たあとやってるのでそこまで時間などは気になりません😂😂💕

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    裏ごし大変ですよね(><)
    私も最初は裏ごししていたのですが、時間かかるし手が痛すぎてブレンダー買っちゃいました(^^;)
    私も寝てからしたいのですが、子供が寝てからもグズグズ起きるのでできないんですよね(><)

• 2月10日
mini

30分くらいです😀
2人目であまり細かいことは気にしない雑な感じだから早いんだと思います😣
野菜はまとめて炊飯器で調理、出来上がったら食べたことの無い野菜だけブレンダー。食べたことのある野菜はまとめて野菜ミックスにしてブレンダーです。ブレンダーも野菜から違う野菜に変える時は水でサーッと流すだけで細かくあらっていません😅
お粥も炊飯器で作ってブレンダーにかけるだけなので五分もかかりません😂

• みるく

みるく

野菜ミックスにしてブレンダーするときは何種類くらいの野菜をミックスしていますか(^^)?
    ミックスするのは味が混ざって嫌がるとか特にないですか?
    ブレンダー1回1回洗剤で洗ってました(><)
    ブレンダーカップも洗うし面倒な作業だなと思いつつも裏ごしよりはマシと思いやっていました(^^;)

• 2月10日
  • mini

mini

炊飯器にはいるだけ入れていてたぶん7種類とかですね😊食べたことのない野菜は3種類程なので、4~5種類くらいはまとめてブレンダーやっていました😀
    嫌がることは無かったです🙂時間がある時は野菜別にブレンダーしていたので、野菜ミックス1つ、大根、ブロッコリーみたいな感じで野菜自体ものも作っていました😊

• 2月10日
  • みるく

みるく

なるほどです!
    できるだけ同じような種類の野菜をミックスした方がいいですか?
    キャベツと白菜みたいな感じで(^^)
    それとも気にせず何でもブレンダーって感じですか(・∀・)!

• 2月10日
  • mini

mini

私は気にせずやっていました😂大人の料理、2歳児の料理、離乳食とわけて作るので手一杯だったので😭見た目的には葉物は葉物とまとめた方が綺麗だと思います😀全種類やるより、2種類ごとにするだけでも手間は半分ですからね🙂

• 2月10日
  • みるく

みるく

3種類に分けて作っていたら大変ですよね(><)
    来週作る時はまずは似たような物を2種類ずつまとめてブレンダーして、嫌がる様子がなければ数種類まとめてブレンダーしてみます!
    ちなみになんですが、私いつも離乳食の1回量がお粥小さじ3、野菜3種類小さじ3ずつ、豆腐or魚って感じなんですけど、ミックスしてブレンダーしたときってミックスした物を小さじ6と単品の野菜小さじ3みたいな感じであげたらいいんですか(; ゚゚)?

• 2月10日
  • mini

mini

私は野菜ミックスを作る感じで、野菜やたんぱく質、お粥は混ぜていなかったんです😭
    なので私のやり方だと野菜小さじ3を野菜ミックス3に置き換える感じです😀

• 2月10日
  • みるく

みるく

ということはミックスして混ぜても野菜1種類っていうことですね(・∀・)
    もしいままでの私の分量であげるとしたら、お粥小さじ3、野菜ミックス小さじ3、単品野菜2種類もしくは別の野菜ミックス2種類小さじ3ずつ、豆腐or魚でいいってことですよね(^^)?

• 2月10日
  • mini

mini

説明が悪いのかもしれません😭炊飯器にはにんじん、大根、キャベツ、白菜、ピーマン、じゃがいも、ブロッコリーを入れた時に
    野菜ミックス①大根、にんじん、じゃがいも
    野菜ミックス②白菜、ピーマン、キャベツ
    野菜ミックス③ブロッコリー(まだ食べたことがないもの)

みたいな感じで作っていました。これに別で魚①鱈、魚②しらすみたいな感じです😊
    みるくさんの分量だとお粥小さじ3、野菜ミックス①小さじ1、野菜ミックス②小さじ1、野菜ミックス③(新しい野菜)小さじ1、豆腐or魚
    となります😀

• 2月10日
  • みるく

みるく

いえいえ!
    私の理解不足ですみません(><)
    詳しくありがとうございます(^^)
    よく分かりました(・∀・)
    次からミックス作戦でやります!
    ありがとうございます(^^)

• 2月10日
ママリ

雑さが一番の時短ですかね(笑)
おかずは全部一緒に火入れして一緒にブレンダーしてトレーに入れてました。
作業時間は30分くらいです。
鍋ですると水の処理と火の番をしなきゃいけないので野菜を1/2に切って米の上にドンと乗せて炊飯器で炊く→キッチンバサミで上の野菜だけ3〜4cmにザクザク切ってから混ぜ込み全部まとめてブレンダー
魚は処理が面倒なので日常的にはしらすorツナしか使ってないです🤭
今後期なのですが同じ流れで具材増し増し炊き込みご飯を週1ストック作ってそれ1品+バナナとかで出してます🤣見栄えは悪いけど栄養は完璧!❤️

• みるく

みるく

それはお粥と野菜数種類、全てミックスしてブレンダーするってことでしょうか(^^)?
    離乳食あげるときも、それ1品+魚とか豆腐ってことですかね?

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    私はたんぱく質も混ぜ込んでます!

• 2月10日
  • みるく

みるく

なるほど!
    それだと離乳食後の食器の後片付けなども減りますね(・∀・)
    離乳食も食べさせやすそうです!
    次作る時やってみます。

• 2月10日
ママリ

6ヶ月用の離乳食8種類も作って2時間なら手早い方じゃないでしょうか😆私はその頃は作る余裕がなくてフリーズドライの離乳食に頼ってました!
7ヶ月になったら荒いみじん切りでもよくなるのでもう少し時短で出来ると思います!!

• みるく

みるく

そう言って頂けて嬉しいです(>︿<。)♡
    私も最初はお粥だけ作って野菜などはベビーフードに頼っていたのですが、種類が限られているのでクリア品目が増えないなと思い手作り始めました(^^;)
    あと1ヶ月の我慢ですかね?笑

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

確かにそうなんですよねー!ベビーフードだともやしとか白菜とか食べられないんですよね💦私もそれに気づいて先月からやっと作り始めました😱
    モグモグ期になればブレンダー使わなくても大丈夫なものが増えるかと思いますー!みじん切りしてぐずぐずに茹でるだけでもうちの子は食べてます!!きのうは大人の味噌汁の具を取り出して潰してあげちゃいました😂

• 2月10日
  • みるく

みるく

もっとベビーフードの種類増やしてほしいですよね(´・∀・`)笑
    色んなメーカーから出てますけど同じ野菜ばっかりですもんね(^^;)
    モグモグ期まで頑張ります!

• 2月10日