※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな
ココロ・悩み

旦那の年収700万円、私は専業主婦。マイホームのローンは10万円。3人目の出産について悩んでいます。旦那は無理だと言いますが、諦めるべきでしょうか?将来は働く予定です。

3人目出産についてです。
旦那は中学校教諭で年収は700万円。
私は現在専業主婦です。
2年前に35年ローンでマイホームを建てました。
ローンは月々およそ10万円です。
先のこと考えて、旦那は3人目は無理だと言うのですが、
やっぱり厳しいと思いますか?
年齢的にも来年か再来年くらいには出産をしたいのですが、諦めるしかないでしょうか?
3人目の子が幼稚園もしくは保育園に入ったら働くつもりです。
3人お子さんがいる方、3人目を妊娠されている方、
旦那さんの年収、住宅費、奥さんの職業など、教えてもらいたいです。

コメント

もはやどこにお金をかけるかはそれぞれの価値観なのでなんとも言えませんが、欲しいのに諦めて後悔しないか?って話かなと思います!
いくらあれば大丈夫とは言い切れませんからね💦

うちは予定外に3人目妊娠中です笑笑
貧乏子だくさんだね!なんていいながら、幸せな気持ちですよ

• ももはな

ももはな

回答ありがとうございます✨
    たぶん今のまま諦めたら後悔すると思います💦
    旦那はもう一人子供増えることで、色々と我慢させてしまうんじゃないかと、、(習い事など)
    3人目妊娠中なのですね💓おめでとうございます✨

• 2月11日
おっこ

現在4人目妊娠中です。
旦那の年収は480万弱。
2年前に35年ローンでマンション購入。
月々の住宅費が9万。
結婚後ずっと専業主婦でした。
おまけに3人目妊娠中に長年勤めていた仕事を辞め、転職しマンション購入後1ヶ月目に事情があり退社。
半年位、貯金を切り崩し生活していました。余裕が全く無く医療、生命などの保険も入る事が出来ませんでした。仕事と収入が落ち着いて来た時に月々のお金の使い方等を夫婦で話し合った結果、将来の為の貯金も大事だけど今しか出来ない事を優先に考えていこうってなりました。
今の可愛い時期は過ぎてしまったらもう戻って来ないし段々と子供は自立して親から離れて行くので休日は旅行行ったり、遊びに行ったりなるべく子供のしたい事を優先的にしています。その間で貯金も少しずつして行こうって。もちろん将来的な貯金って大事だと思いますけど将来の為に諦めて働いて貯金が出来ても子供はもう作れないですよ。まだ子供産んでからでも貯金は出来ます。今しか出来ない事を無理ない程度にやっていけたらいいなぁと思います。

• ももはな

ももはな

かわいい時期はたしかにもどってこないですもんね😩
    4人目のお子さんを妊娠された時の旦那さんの反応はどうでしたか?

• 2月11日
  • おっこ

おっこ

そうですよー!可愛い時期もそうだし一緒に買い物行ったり銭湯行ったりと些細な事さえ、すぐに出来なくなります😔うちんとこの長男坊がもうすでに買い物嫌がるし今年から銭湯も入れなくなるし楽でもあるんですが少し悲しいです😢笑
    4人目出来た時の旦那の反応は上3人と同様にとても喜んでいました!正直、私の方が20代の10年間妊娠、出産の繰り返しで手の掛かる未就学児の育児で終わりだったので30代からやりたい事して行こうと思っていた矢先だったので戸惑いました😅

• 2月11日
  • ももはな

ももはな

そうですよねぇ🥺✨そうやって少しずつ親離れしていくんですね😭
    旦那さん喜んでくれたんですね☺️うちの旦那は今子供ができたら、はっきり言って喜べないってまで言われました💦
    たしかに妊娠出産育児でやっと少し手が離れてきたころですもんね✨けど赤ちゃん楽しみですね💕羨ましいです☺️
    もし、差し支えなければ食費どのくらいか、教えてもらえますか?

• 2月11日
  • おっこ

おっこ

喜べないって言われるのは正直辛いですね😔
    今でこそ出産を心待ちにしていますけど私も旦那に4人目欲しいって言った時、無理って言われてショックでした😅
    旦那、私、子供3人、実母、実弟の7人で生活していますが食費は月4万円です!

• 2月11日
  • ももはな

ももはな

はっきり無理と言われるとショックですよねぇ🥺💦
    7人で食費4万円!!すごい!えらいです!見習いたいです!

• 2月12日
ママリ

未就園児3人います‼︎
夫の収入は大体900万
住宅費は持ち家で毎月9万プラスボーナス月
私は今は育休中の公務員
こんな感じです。
子供2人までは育休手当がなくなっても余裕でしたが、
子供3人になったら何かとキツくて、細々なところで節約しています!例えば床暖を24時間付けないようにしたり、浴室乾燥をやめたり。
4月から復帰するので、早く働いて給料日が待ち遠しいです。

• ももはな

ももはな

3人になってキツイこととは何ですか?もし教えてもらえたら知りたいです✨

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

1番下は1歳半なのですが、一歳を過ぎたあたりから、お米の消費が凄くて、10キロ買っても1ヶ月なんて全然もちません💦こんな感じで子どもが3人とも育っていったら、食費とか地味に家計を逼迫するんだろうなーと想像します。
    今は育休手当がゼロですので私も早く復帰して収入が欲しいです笑
    住んでる自治体が医療費の無償化だったり、去年からの保育料の無償化だったり、今までだと世帯収入で受けられなかった優遇も受けられるので、そういう意味では助かっています。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

あ!あとこれは嗜好なので関係ないかもしれませんが、
    子ども3人になると、旅費が嵩みます…ホテルや旅館など、一部屋いくらという設定のところだとそうでもないですが、大人1人につき添い寝1人まで無料というところだと、幼児連れでも5人で泊まれる部屋が限られていたり、あっても高かったりということが何度もありました。
    あとは学資保険も…

お金はかかりますが、それ以上に子育ての喜びで自分たちに返ってきますので、3月まではカツカツですが、あと1ヶ月半乗り切ろうと思います!

• 2月11日
3児ママ

我が家は私も正社員ですが、世帯年収は800万程度。3人目が間も無く産まれます。
住宅ローンは8万くらいです。
田舎なのでまぁ生活できるかな?高校までは公立行って欲しいかなーって感じですが、これから私も年収上がることを見越して頑張るかー!って思ってます。
でも3人目妊娠したいなーってなった時に、収入と支出を全部書き出して、どれくらい貯金できるかとか教育費どれだけ用意出来るかとかは旦那と話し合いました。
それでお互い納得できたらいいかなって思いますよ😊

• ももはな

ももはな

ぁきこ♪さんは正社員でお仕事されているのですね😌
    旦那の職場のひとはみんな口を揃えて、一馬力で3人は無理だと言うそうで、、
    3人目を産んでからパートをするくらいでは無理なのかなぁ、、

• 2月11日
ママリ

厳しいとは思いませんよ😉我が家は夫婦で地方公務員で、夫の年収は400万円、私もそれくらいです。住宅は三年前に新築を建てて、ローン支払い中です。この春3人目を出産します。
ももなはさんの旦那さん教諭で安定した収入で、年間通して収支の計算がしやすいですし、3人目は洋服代などもお下がりでほぼかかりませんよね😉
あとはどこにお金を使うかだと思いますが、3人目を諦める方が後で後悔すると思います🙂

• ももはな

ももはな

ご夫婦でお仕事されているのですね😌
    旦那の職場の人は一馬力で3人を育てるのは無理だと言われてしまったのですが、3人目を産んでからパートをして家計を助ければなんとか行けますかね😥

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

私の個人的な意見ですが、3人目頑張ってほしいです😉

• 2月11日
  • ももはな

ももはな

ありがとうございます☺️
    そうなることを願って節約頑張ります💕

• 2月11日

まだ若く22歳で
年収400万ちょっとです笑