※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

下の子はつかみ食べさせると楽になりそうだけど、後片付けが恐怖で踏み切れない。固形の食べ物はつかみ食べさせているが、ご飯や麺類はまだ不安。2人目の子供で後片付けが大変。

下の子が先月1歳になりましたが、まだほとんどつかみ食べさせてません。。
上の子は甘えんぼうで食べさせないと食べないし、すぐ食べるのをやめて遊びたがり毎食毎食、イライラしてしまいます。
反対に下の子は食欲旺盛で、早くくれーー!とギャーギャー叫ぶので自分のご飯は後回しです。
ご飯の時間になると憂鬱になります。
つかみ食べさせれば自分で食べてくれるので楽になりそうですが、後始末が恐怖で、、なかなか踏み切れません!笑
今のところ、小さく切ったパンやウインナーなど固形のものはつかみ食べさせてます。
ご飯や麺類などはまだ勇気が出ません。。
上の子のときは、子どもが1人なのでまだ余裕でしたが子どもが2人となると、、とにかく後片付けが恐怖でしかありません。笑
みなさんは、どうしてますか😭??

コメント

あいこ

うちは、つかみ食べしないで、最初から、スプーンとフォーク使わせて食べさせてます😶
最初は酷かったですが、だいぶ前から上手に食べます。
まだまだ難しいとは思いますが‥
下の子が自分で食べれる様になれば
上の子も自分で食べれる様になるかなぁと思いますが‥
どうでしょうね💦
うちはそれで成功しました😚

• ことり

ことり

アドバイスありがとうございます🙇💕
    そうですね😭おそらく上の子も、焼きもちもあって自分で食べたがらないのかなと思います😓早い段階でフォークとスプーン、使わせてみます!

• 2月10日

うちは2人とも8ヶ月からスプーン払いのけられ、手づかみです😂
もう諦めて食事時は床に新聞紙敷いたり、シート敷いたり、濡れタオルを沢山用意したりして万全の体制で臨みます😂
食事のたびにお着替えも……
でも正直、今は3人で同時に食べられるので、それはそれで楽だなーって思います😊
外食行っても子どものこと心配せずに食べられるので😊
私も憂鬱でしたが、開き直って全部拭けばいいや、着替えればいいやと思ったら楽になりました😅

• ことり

ことり

万全の体制で!笑
    そうですよね😭!
    なんだか勇気が湧いてきました!笑
    いつの間にか自分で食べられるようになるし、今だけだと思って広い心で挑みたいと思います👍️!

• 2月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    がんばってください❤️❤️
    急には大変だと思うので、お昼だけ、とか決めてやると気が楽かなと思います😊

• 2月11日

ご飯は海苔で挟んで一口大にして食べさせてますよ☻

夜だけ(お風呂前なので)ぐちゃぐちゃになってもいいやと思って色々と好きにやらせるようにしてます!

• ことり

ことり

海苔で挟むの、いいですね🎵やってみます!!
    いつも夜ご飯の前にお風呂入れちゃってたので、順番変えてみます😃👍️!

• 2月10日