※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。旦那との問題や義両親との関係も悩みの種。子どもにイライラし、怒りをぶつけてしまうことも。産後うつの原因や経過について教えてほしいです。

産後うつだと思います。
2週間健診で産後うつチェックで点数が高く、臨床心理士の先生とお話しましたが、その時はひたすら睡眠不足なのが辛いだけで、子どもが可愛くないとか、泣いててイライラするとか、そういうことは無かったのですが・・・

いま、出産して3ヶ月になりますが・・・
旦那との関係が上手くいかず。
→家事の分担で揉める
→子どもへの関わり方で揉める
→家計の口座から、勝手にお金を下ろしていたことが判明した。しかも通帳を探していたのに「知らん」と嘘をつかれていた。(旦那が持っていた。)
→育休に入って、お金がカツカツなのに、自分の為に使うことしか考えない。

それと共に、同居の義両親(2世帯住宅)も疎ましく感じるようになり、子どもに触れてほしくないと思うようになりました。

そして、その結果、子どもにイライラするようになってきました。
泣き止まないと、一緒に泣いています。
旦那は、「変わろうか?」と言ってくれますが、5分後に「はい」と返されます。
私がしんどくて、でも必死で家事も育児も頑張ってるのに、のんびりテレビみたり半身浴したりしてるのを見てると、かなり苛立ちます。
でもそれが少し態度に出ると、逆ギレしてあちこちの物に当たり散らしています。怖いです。

子どもが原因ではないのに、産後うつになりますか?
子ども以外の原因で、産後うつになった方おられますか?
落ち着くまでの経過など教えて頂きたいです。

コメント

みき

なんか分かります。
産後クライシス、ご存知ですか?
わたしも、子育ては別に、
ただ、旦那との関係がうまく行かなくて。毎日離婚のこと考えてました。産むまではすごく仲良かったのに。
テレビ見てるのとか、めっっっちゃイライラしますよね‼️お金とかも、カツカツだと、心に余裕もなくなるし。

私は、自分がぎっくり腰になってほぼ寝たきりになって、動きたくても動けなくてごめんねごめんねありがとうありがとうって言ってたら少しずつ良くなって行った感じです。
子供が直接の原因じゃなくてもなると思います。
旦那さんとのことを、相談されてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後クライシス、知ってます!
    私もそうかなぁと思っています。
    離婚のことも毎日考えてるのも同じですね・・・

私は子どもが第1優先ですが、旦那は自分が第1なので、それもまた腹が立ちます・・・

旦那とのこと、どこで相談したらいいでしょうか??
    心療内科ですかね??

• 2月9日
  • みき

みき

こんにちは。今更ですがお返事返させてください。
    心療内科は、行ったことないので、わかりませんが、良いかもしれませんね。
    毎日そんなんじゃぁ離婚のこと、考えちゃいますよね。
    旦那さん、物に当たる、と書いてますが、どんな感じですか?

一番近いのは、地域の保健師さんが親身になってくれそうですが、どうですか??
    1ヶ月検診とかで、きた人です。

• 2月12日
  • みき

みき

ほんとに毎日辛いですよね。私は、毎日こんなはずじゃなかったって思ってました。旦那さんと子育ての大変さとか家事との両立の大変さ、子供を可愛いという気持ち、共有したいのにね。寂しいですよね。
    私がもしあなたの近くにいたら、手を握って大丈夫だよって言ってあげたいです。
    きっと大丈夫になります。お返事は気が向いたらでいいですよ。

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

ホントに離婚のことを考える毎日です・・・
    旦那の物に当たる様子は、扉をドンとしめたり、物を荒っぽく机にバンッと置いたり、しています。
    以前一人暮らししていた時に、隣人がうるさいからと壁を叩いて穴を開けたこともあり、姉弟喧嘩では取っ組み合いでものを投げたりしてたようです・・・

地域の保健師さんですか。
    子育てじゃなくて、夫婦のこんなくだらないことも聞いてもらえるんですかね?

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホントに毎日こんなはずじゃなかった、なんでこんなことになるんだ?と思って過ごしています。

まさに、子どもの可愛さや成長の喜びを共有できないのが残念でなりません。
    ありがとうございます。
    優しく心温まることばをかけていただいて、ありがたいです。

日にちと共に、夫婦の関係も変わっていけばいいのですが・・・

• 2月12日
  • みき

みき

離婚考えるくらい辛いの分かる〜分かりますよ。。。
    物に当たるというのも、
    そういうことされると萎縮しちゃいますよね💦怖いし、いちいち気を遣っちゃうし、悲しいしこっちが神経すり減っちゃいますよね。
    結構激しいですね💦

夫婦のくだらない問題じゃないと思いますよ。
    私、今思えば、保健師さんに話聞いて貰えばもっと近道だったなって思ってますし、
    子供保育園入れたときに、旦那との産後クライシスのこと話したときに、保育園の先生に、保健師さんに話さなかったの?って言われました。

一回勇気出して、保健師さんに電話したときがあって、
    その時対応した人が無愛想な人で、何となく忙しそうだな〜と思って、すぐ切っちゃいました。
    けど、勇気だして、違う人出してって言えば良かったなって思います。
    役所に勤めてる友達にも、
    違う人だしてって言ったほうよかったよ!って言われました。

なんか自分の話ばかりでごめんなさい💦
    りらこさん、勇気を出して、保健師さんに話を聞いてもらって欲しいと思います。
    ダメだったら、何度でもママリで相談してもいいと思います❤️

• 2月12日
ℂ𝕙a

ホルモンバランスの関係で
ストレスや睡眠不足により
だいたいの方が産後うつっぽい
症状や気持ちになります😅

すごい、分かります。
お辛いですよね
1人で頑張りすぎないでください
もし周りのサポートがあれば
必ず頼ることです!
1番は旦那さんのサポートが1番
ですが溜め込まず
吐き出すのも大事だと言われました
落ち着くまでには個人差や
家庭状況にもよるかと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな、こんな感じになるんですか??
    外に出ると、普通でいられるのですが、家にいると波があって・・・

旦那のサポートはどうやったら受けられるのでしょう??
    逆ギレされるのが嫌です・・・

• 2月9日