※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

娘がママ以外を拒否し、育児や家事が負担。共働き前に家事分担や支援方法を知りたい。

娘の、ママじゃなきゃイヤ!!が止まりません💦
平日はワンオペで、朝起きてから夜寝るまでパパと顔を合わせないことがほとんどです。休日はパパと一緒に楽しく遊んでいるのですが、逆にパパと一緒がOKなのは遊ぶときだけって感じです。

洗顔、歯磨き、オムツ交換、お風呂、ご飯、寝かしつけ…とにかくパパが一緒にやろうとすると泣き叫んで「やだ!ママ!パパあっち行って!」と言って完全拒否です。
旦那は旦那で、やろうとしつつ娘がそう言ってるなら仕方ないっかー♫て感じで結局全部私がやります。
正直辛いときがあります💦

そして今は育休中なので家事も全て私がやっています。でも4月から私も復帰なので共働きです。
保育園の送迎、私です。ご飯作りも私です。洗濯は旦那に託そうと思ってますが、ここに娘のことが全部となるとゲッソリです💦旦那が帰って来れないとかなら仕方ないですが、帰ってきて家にいるのにやってもらえないのがモヤモヤしてしまったり😅

同じような状況の御家庭、どんな風にされてますか?

コメント

うちの子も同じくママじゃなきゃダメ!がすごいです😅
今はそういう時期なのかな、と諦めて私が子供のことは全部やってます!
その代わりに旦那には出来る家事を全てやってもらってました😀
洗い物、洗濯物を畳む、お風呂の片付け、保育園で使った物の片付けなど✨

• うさ

うさ

やはり家事を旦那にやってもらうのが1番手っ取り早いですよね😅正直旦那にやらせるとゴチャゴチャになって後片付けが必要になるのが嫌で…。特にキッチンとか触らせたくないんですよね😭洗い物させたらそこらじゅう飛び散って汚くなります😭

• 2月11日

退会ユーザー

めちゃめちゃわかります😂
    うちの旦那もなんでこうやっちゃうのかな?って思うこと多々あります😂
    自分でやっちゃった方が楽だって思いますよね😅

• 2月12日
さくら

まだ、ママじゃなきゃ嫌って言うのはありませんが…同じような状況です。
ワンオペ、家事全部私。せめて、食器洗ったり洗濯したりして欲しいです😭
遊んだら、やったった感出してきて…いやいやって感じになります💦💦

• うさ

うさ

なんで男の人ってあんなに偉そうなんですかね😅そんだけ自分に能力ないって認めてることになるけど?て感じです(笑)

• 2月11日