※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R07
子育て・グッズ

町田市の保育園について、認可保育園に入る方法や保育園探しの苦労について相談したいです。

町田市の保育園について

4月入園の保育園に落ちました。
現在、市内の一時保育、定期保育、渋谷区内の無認可保育園 を毎日空いいるところに預けるという状態で数ヶ月しのいできました。
4月までの我慢と思って頑張ってきたので、正直ホントに辛いです。
今、通っているところは、1番近い所で片道徒歩40分、1番遠い所で電車と徒歩で1時間ちょっとかかります。
また、無認可保育園は1時間2000円と経済的な負担も大きいです。

認可保育園はどうやったらら入れますか?
ちなみに、0歳児、フルタイムの共働きです。

二時募集は、見学した時に環境的にここに預けるのは安全面で不安と思い、外した二箇所しかあいておらず、、、
外した所に応募しないと可能性が更に低くなる現実を受け入れ難く、、、気持ちの整理がつきません。

また、現在契約中の保育園二箇所も三月いっぱいで契約が切れてしまうので、また1から探すのかと思うと。。。
前回、期中という事もあり、申し込みすら受けてもらえず、かなり広いエリアで探して50件近く断られた経緯があり、また同じ事するのかと思うと気が滅入ります。。。

少子化ってどこの世界の話ですか?と本気で思います。
エリアにより大幅に差があるようですが、ニーズにマッチしない所が保育園が沢山あって、表面的な待機児童率の数字は誤魔化される、、、こんな現実、受け入れたく無い。。。

長文のグチになり、不快に感じた方は申し訳ありません。
でも、本当にどうしたら良いのか知りたいです。
市役所の窓口でお祈りしてますとか、もう二度と聞きたく無い!!

コメント

ひなママ

町田市在住です。
私の住む地域は幸い待機児童が少ないのですが、それでも一時保育の予約は曜日によっては取りづらく、働いてるR07さんにとっては死活問題ですよね💦
私の友人も先日、保育園落ちたと言っていました😭

どうしたら認可保育園に入れるかはわからないのにコメントしてすみません🙇‍♀️

• R07

R07

コメントありがとうございます!
    コメント頂戴して自分だけで無い事を再認識しました。
    希望した人が保育を受けられるような時代になるといいですよねー。

• 2月10日
ちぼたにえん

こんばんは。
町田市の保育園、倍率の偏りがすごいですよね。
私は点数が低いので、駅とは反対側の保育園を見学し続け、納得できた所で内定をいただき車で送迎予定です。

認証はお考えではないですか?
少し前に問い合わせたところ、鶴川駅前の認証は4月になれば空きが出る可能性がありそうな雰囲気でした。(点数稼ぎで預けてる方が認可に移動するため)
途中下車になりますが、本当に駅前なのでご参考になれば。。

• R07

R07

こんばんは。
    鶴川の木下保育園?は、昨年11月に問い合わせした時に、0歳児は難しいと言われたあと問い合わせしてませんでした!
    たしかに、鶴川の駅周り可能性ありそうですね!
    東平ひなぎくも2次募集に出ていましたし。
    貴重なアドバイスありがとうございます!
    明日問い合わせしてみます!

• 2月12日
  • ちぼたにえん

ちぼたにえん

町田駅近くでも、そういった(加点狙いで預けてた人が抜ける)認証があるといいですね。
    もちろん、ここがいい!って思える所だと良いのですが…
    なかなか希望通りのところに入園できず苦しいですが、まだまだ二次募集も数字動くと思います!
    頑張ってください!

• 2月12日
  • R07

R07

ありがとうございます!
    今の待機順位を聞いてしまうと、二次募集出す意味あるのか??と思ってしまいますが、、、ダメ元で出しつつ、
    また片っ端から認可外など電話してみます!

• 2月12日
きなこ

町田市に住んでいて、2歳児クラスで申請。出産育児での申請でしたが、第2希望の認定こども園への内定が決まった者です。
町田市でも場所によるんですかね⁇最寄駅が南町田なのですが内定難しいかな⁇と思い、車で行ける範囲まで拡大し第3希望まで出しました。
特に0歳児だと園も枠もある方だと思っていたので、意外な感じでした💦

• R07

R07

コメントありがとうございます。
    私は、町田駅の付近に住んでいます。
    激戦区とは聞いてはいましたが、0歳なら大丈夫かと思っていたのですが、ダメでした。
    各園の昨年の最低入園点数や倍率も聞いて、それを考慮して出したんですけど、、、
    やはりみんな考える事な一緒なんだろうなーと思いました。

• 2月10日
  • きなこ

きなこ

町田市でも希望する保育園によるんですかねー。私はこれから出産で2人目は4月生まれ。0歳児クラスで入園させる予定で大丈夫だろう、と考えていたので驚きました💦
    駅から離れていたりすると空いてたりするんですかね...。

• 2月10日
  • R07

R07

駅周辺以外は空きがあるみたいです!山崎町、忠生方面とかは入りやすいらしいです!
    きなこさんのご近所で、空きがあるといいですねー!

• 2月10日
  • きなこ

きなこ

元々、第2希望の保育園しか見学に行っていなかったので💦
    結果にも満足していますし、転園希望も出す予定ないんです。お子さんが元気に楽しく通ってくれると良いですね✨

• 2月10日
かえるちゃん

わたしも町田市の保育園、全滅でした、、、
1歳児です。
世田谷の友人が決まったって言ってたので、おっ!大丈夫かなって思ってましたが、まさかの全然💦
フルタイム勤務ですが、加点はなしです。
認証は激戦だし、認可外は見学行きましたがどうも預けるのに不安がある園しかなくて💦

• R07

R07

預けたくない所を書かないと決まらないって、本当に辛いですよね。。。

市役所で色々聞いたら、同じ点数条件の場合、市民税の納税額の低い方から優先順位がつきますと言われて、今モヤモヤしてます。。。
    頑張って働いて稼いだら、希望の保育園入れないんだーって思いました。。。
    うちなんて、そんな年収高くないけども、なんだか頑張ったら損をする世の中なんだなーって思いました。。。

せめて子供には、安全な環境の保育園に入れてあげたかったなーと思います(T . T)

• 2月10日
なり

1年前の投稿に突然すみません。その後お子様はどちらかにお預けになられたのでしょうか。

というのも、私も状況が似ており0歳、両親共にフルタイム育休で町田駅から徒歩圏内の認可保育園を申請中なのですが、入園が叶わなかった場合の参考にさせて頂きたく。。また、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、R07さんは駅近の保育園を申請されていたのでしょうか。
私もR07さんのように過去5年分まで倍率や最低点を確認したうえで申請したものの不安で不安で。。
お忙しい中恐れいりますが、教えて頂ければ幸いです。