
生後3ヵ月の男の子が初めて38.2度の発熱。8000番相談後、朝まで様子見て、熱が続く場合は受診。ホームケアについてアドバイスを求めています。
至急です、すみません💦生後3ヵ月の男の子、今日の18:30すぎに初めて38.2度の発熱です。
時間あけて2〜3回計っても変わらず、8000番に電話したらおっぱい飲めててぐったりしてないなら朝まで様子見て、朝まだ熱があるなら受診するように言われました。
ぐったりせずおっぱいも飲めているのですが、2歳の上の子は1歳まで発熱がなかったので、こんな小さい子の発熱に戸惑っています💦
その後お風呂には入れず身体を拭いて着替え、今は寝てます。
同じくらいの月齢で発熱された方、すぐに受診してましたか?ホームケアはどんなことに気をつければ良いでしょうか?
2人目なのに初歩的な質問で情けないですが、アドバイス頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
- かな(5歳7ヶ月, 7歳)
コメント

525
インフルエンザが流行ってらので私は休日診療を調べて受信するか…緊急受け入れてくれる病院があったら
受診してしまうかも…
でも今日は寒いので…
判断に困りますよね…

rin25
生後1ヶ月の時に40℃の熱があり、さすがに緊急で見てもらいました。
38.5℃以上でぐったりしておっぱいも飲んでくれなかったら緊急で行きます。
38.5℃以下だと、あまり緊急性がない。と言われた事があったので……その場合は、おっぱいは飲んでくれてオシッコも出ているのであれば
脇に赤ちゃん用の保冷剤で冷やしたり、タオルにくるんだ保冷剤を首元や頭に冷やしてました💦!!
めっちゃ心配になりますよね。本当におっぱいも嫌がってオシッコも全く出ない時が一番怖かったです。夜中に、熱があがったりするので、気おつけて様子見するのが一番かと思います(><)
-
かな
そうだったのですね、大変でしたね💦具体的なアドバイスをありがとうございます涙
うちも冷やしてみます!心配すぎてテンパって、旦那と上の子いるのに号泣しちゃいました。。
気をつけて様子みてみます!- 2月9日

*haru
症状は熱のみですか??💦
飲めない、眠れないとなると
救急に行った方がいいですが、
飲めているなら
脱水の心配もなさそうですが
この時期、インフルエンザが流行っているので
朝一で病院に連れていった方が
いいと思います!
-
かな
熱のみです!他はいつもどおりだったので体温計が信じられず、、
朝イチで病院連れていきます、ありがとうございます!
上の子は元気ですが、お家でみているので、病院一緒に連れていかなきゃいけないのも辛いところです涙- 2月9日

パンダ
3ヶ月の息子を育てています
先日予防接種の副反応で夜中に38.6度の熱を出しました。
初めてのお熱びっくりして不安になっちゃいますよね😭
お熱が上がっていくようなら診てもらうのが安心ですね😢
ままさん夜中心配で眠れないかもしれないですが頑張ってくださいね!
-
かな
ありがとうございます涙
朝には36.9度に下がりましたが、また上がるかもしれないので受診しようと思います!- 2月10日
かな
ありがとうございます、インフルエンザもコロナも怖いです。。ほんと判断困ります。。