※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

ちょっと長いです愚痴です💦自分の性格の悪さなのか、短気な性格のせいな…

ちょっと長いです愚痴です💦

自分の性格の悪さなのか、
短気な性格のせいなのか💭

義母とはとても仲が良く(周りから羨ましいがられる程)
家を建てる計画中などの様々な
用事で週1程度で会っています。

その度に、週1で会うたびに
赤ちゃん楽しみだね〜って言われるんですが
わたしはその度にイラッとしてしまいます。
理由は、確かにわたしも楽しみな気持ちはあるし
楽しみにしてくれるのは嬉しい反面、
まだ何があるかわからないし胎動感じられない
時期だし、検診は月1だしで不安もあるのに
ひたすらに楽しみだね〜って言われることが
プレッシャーというかうざいというか😭

初回の妊婦検診で血糖値がひっかかり
再度◯日に採血をするんです〜って話をしたら
その採血の日に早速、結果どうだった?って
LINEが来ましたが当日に結果がわかるわけないやん
とか思ってしまい
結果はその日にわからないのでなんとも言えないです
何かあればこっちから連絡しますって言ったのに
また違う日にも、結果どうだったって?
聞いてきて、わたしも今のとこ病院から連絡ないし
何かあったら連絡するって言ったじゃん...
とまたイラっとしまいました。
お義母さんは心配してくれてるんでしょうけど...

赤ちゃんができた報告したときもとても
喜んでくれて早く職場の人にいいたそうで
親戚にも言いたそうで、
でもわたしは安定期に入るまでは家族以外に
言わないでほしいと伝えました。
わかってくれたので黙っていてくれましたが
心拍確認できたことを話したらまた
心拍確認できたら話してもいい?って聞いてきて
何いってんのこの人。と思いました。
後日、早く言いたいね〜て話をまたされて
職場の人には、自分から話してないけど
聞かれたら妊娠してること話してるよと
言われたんですが
絶対自分から話してるだろ、と
疑ってしまいました。
こんな妊娠してるタイミングでドンピシャで
自分の息子夫婦の子ども問題を聞かれる?
なんてまたイラッと...
何も言いませんでしたけど。

楽しみにしてくれているだけなのに
失礼ですよね😭💭

コメント

ココ

いやー気持ちすごくわかります!
私はちび🐒さんのような考え方なのでまだ実両親と旦那にしか報告してません💡義母は親戚や近所の人やそこら中に話したがる人ですしこっちの気持ちとは逆で舞い上がってテンション高くなってたりするので💧
そういう人は口止めしても言いますよね😖まだ言っちゃだめって言われたんだけどーとか言いながら話しちゃいます💦わかってるので今回は安定期近づくまでは言わないつもりです。
そっとしといてほしいですよね。言い方は悪いですが楽しみにする方は楽ですよ😂✋✋悪阻や体重管理や食事のことや出産の不安、色々考えたり乗り越えるのは私たちです😖💧私も1人目の時は旦那に言ったりできませんでしたし流れのままでしたが2人目はさすがに😅お腹の子を育てている自分の気持ち優先です‼️

  • ママリ

    ママリ

    共感嬉しいです( ; ; )そうなんですよね、楽しみにしている方は楽なんですよねだって期待だけしてりゃいんですからこっちの不安に思ってる気持ちより楽しみしかないんですから😂次もしまたわたしが不快に思うようなこと言われたらハッキリ言うつもりです😤お喋り好きな人はなんでもかんでも話したがるマシンガンで困ります...2人目ができたときは絶対早いうちに言いません(笑)

    • 2月9日
  • ココ

    ココ

    ほんと、人にもよると思いますが私たちのように色々考えてしまうタイプはその期待や楽しみがプレッシャーやストレスになりますよね😖💧
    向こうはただ楽しみにしてくれているだけなのですが…😂それがしんどい人もいるのだよっていうのを旦那さんからでも伝えてもらうのがいいですよね😖💦
    一緒にマタニティライフ楽しみつつ頑張りましょうね😆✊‼️

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    みんながみんな妊娠してハッピーな気持ちだけでいられるわけじゃないんだわ、、って感じです😂旦那もとっても楽しみにしているからなんだか言いづらくて💦(旦那からの楽しみ〜発言はうざくない笑)ストレスは良くないですもんね、マタニティライフ気楽に過ごします✨ありがとうございます🥺💙

    • 2月10日