※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

マイホームについて。マイホームを検討中で、住宅展示場を見学している…

マイホームについて。

マイホームを検討中で、住宅展示場を見学しているところです。

そこでお聞きしたいのですが、

*皆様がハウスメーカーを決めたポイントはなんですか?(良ければメーカー名も教えて頂けると嬉しいです)

*土地は決まっていて、ハウスメーカー選びで迷っている場合、複数のメーカーに間取りや見積りを依頼されましたか?
また見積りにお金が要る場合、返金はありましたか?

よくわからないので教えていただけると嬉しいです🙏💦

コメント

みー🍙

私は住友林業です!
60年ほぼノーメンテという、ズボラ&面倒臭がりな私達夫婦にとってとても良かったからです。笑
他メーカー様よりかは少し高いと思いますが、その分台所や風呂、トイレなどがすべて上レベルの物から選べるのも利点でした。

  • mama

    mama

    60年ほぼノーメンテは凄いですね😲
    住友林業のお家はまだ見たことないので、また行ってみようと思います!ありがとうございます✨

    • 2月9日
deleted user

地元の小さな工務店で建てました🤗
あちこち回った中で一番提案力が優れていたし、良い大工さんが居るのを知っていたのでお願いすることに決めました✨

メーカー選び中は複数の会社に間取り提案と見積もりをお願いしましたよ☺️
ファーストプランを貰ったのは10社くらい、その後も複数回再プランを貰ったのが5社くらいだったと思います_(:3」 ∠)_

一条は仮契約をしないと再プラン出来ないと言われましたが、プランに納得できていないのに仮契約は出来ないと言ったらタダで何案か出して貰えました😊仮契約で契約金を支払った後に契約に至らなかった場合は、契約金から営業工数などで計算した金額を差し引いた額が戻ってくるみたいですよ🌼

住林は設計料を払わないとプランニング出来ないと言われましたが、担当の方が話が分かる方だったみたいで、契約に至らなかった場合は全額返金しますと念書を書いてくれました🤗契約できなかったのは自分の設計力・提案力が足りなかったせいだと思うので…と仰っていました☺️
結局契約しなかったので全額戻ってきましたよ_(:3」 ∠)_

  • mama

    mama

    詳しく教えていただきありがとうございます❗️
    ちなみに、間取りをプランニングしてもらった際には、あーだこーだと色々注文つけてもいいものなのでしょうか😅💦私自身、間取りなど考えるのが好きで、すでに理想みたいなのがありまして😅

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    具体的に理想があるなら伝えた方が良いです🤗

    ただ、初めからLDKは20帖で吹抜けの大空間、寝室8帖にWIC3帖、土間収納2帖で洗面所とキッチンは回遊動線の3LDK+リビング横に和室4.5帖!とか言うと、建売みたいな全然つまらないプランを出される可能性が高いです☺️💦

    伝える時は具体的な帖数は言わずに、家族が集まるリビングにしたい、共働きなので家事が楽な間取り希望、片付けが苦手でものが溢れているのを解消したい(具体的に何がどこに溢れているか)…など新居での生活がイメージできる内容を伝えるのがコツです🤗🌼

    そうすれば思っても見なかったプランを提案して貰えたり、設計力や提案力が低いところを見抜けたりできますよ♡

    メーカーを決めた後に何度プランニングして貰っても全然ダメだったらご自身で描いたプランを見せるのも良いと思いますが、最初からは辞めた方が楽しいです☺️

    • 2月9日
  • mama

    mama

    素敵なご意見ありがとうございます❗️
    何だか楽しみになってきました💕
    自分の交渉力に不安はありますが(笑)頑張りたいと思います!ありがとうございました😊

    • 2月9日
ゆらゆらな

うちはユニバーサルホームです!東北積雪地帯なので床暖房がかなりありがたいです‼️
あとは、土地から探すでしたが、ユニバーサルホームの担当者がまめで丁度良い条件通りの土地を見つけてくれたのもあります😅

※土地決まっているなら間取りとか決まっているなら比較するのもありだと思いますよ✨

  • mama

    mama

    床暖房いいですね~羨ましいです✨担当者さんの対応によるところもありますよね😣
    比較して検討してみたいと思います。ありがとうございます!

    • 2月9日
ママ

うちは一条工務店です😄私が極度の寒がりなので、全館床暖房に惹かれました❤️
廊下もトイレもお風呂も床暖房で冬でも寒くないです✨
一条工務店は三階建てにするとプラス料金が色々かかってしまうので、平家か二階建てを検討でしたらオススメです✨

  • mama

    mama

    全館床暖房ですか、凄いですね😲
    電気代が気になりますが、それなりにかかる感じなのでしょうか❓️

    • 2月9日
  • ママ

    ママ

    一条工務店の家はほぼみんなソーラー発電を付けてると思います😄なので、日中の電気代は発電した分で賄えて、夕方から朝までの電気代がかかりますが、冬の今の時期でも15,000円くらいです✨オール電化なのでガス代はありません!
    リビングからドアを出た時や、台所で寒い〜って事がないのがこの時期は1番嬉しいです!リビングの上は吹き抜けにしてますが、温度差も無いです✨

    • 2月9日
みーこ

私は地元の工務店さんです🏠
まず、下請け使わず、全部自分たちのとこでやってくれるってことが大前提でした。建設現場とかも見てきた中で、営業さんがいくらよくても、現場の大工さんがあんまりなとこも何社かあったので、信用できなかったです(><)

棟梁さんの人柄と、オリジナルの建具にかなり惹かれました✨かなり見過ぎるくらい見てきましたが、大工さんの腕がすごいなって思ったのはここだけでした。

  • mama

    mama

    なるほど、大工さんの腕ですか!つい営業の人の対応の仕方に目がいってしまい、大工さんのことは盲点でした😲💦
    大工さんのことも気にかけてみようと思います。ありがとうございます!

    • 2月9日
  • みーこ

    みーこ

    まぁ、大手さんで自社大工持ってるとこは私は1社しか知らないですが(><)営業さんは契約とらなきゃだから、基本人がいいです。
    でもその人が設計するわけでも、建てるわけでもないから…💦

    水回りは自社のもの、他は選べないとか高くなるとこもあるから、そこも注意ですね!

    よいとこ見つかるといいですね❤️

    • 2月9日
シロちゃん

シュウコウビルドで建てました。
耐震構造もしっかりしていて
33坪の建坪で1500万円建てました
その中に、カーテン、照明も全部含まれているのでとても助かりました。
外壁や、屋根も約30年はメンテナンス不要で質の良いものでした
他のメーカーは、カーテンや照明は別でトータル100万位かかってしまいます。

はじめてのママリ🔰

セキスイハイムです🏘!

工場で作られた部屋が運ばれてきて、1日で組み立てるので他メーカーのように建築中に雨などでビシャビシャにならないところに惹かれました😌