※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

娘が抱っこやおしゃぶりに執着し、悩んでいます。抱っこを我慢すべきか、おしゃぶりを止めるべきか相談中。経験者のアドバイスを求めています。

先月一歳になった娘の抱き癖とおしゃぶりへの執着に悩んでいます。

元々かなり甘えん坊で抱っこ大好きでしたが、仕事復帰し一緒の時間が減ったせいか一緒にいる時は片時も離れたくない様で私が他の部屋に行く気配を感じるだけでも泣きます。
その延長で抱っこの要求も激しく、手伝いに来た母に一歳になったのにそんなに抱っこばかりしていてはいけないと言われました。
分かってはいるのですが、寂しいよねと思ってしまい中々泣かせたまま抱っこしないというのが出来なく…

①ここは心を鬼にして抱っこのタイミングを決めるべきなのでしょうか?
(火や包丁など使わずキッチンに立つ時、抱っこを要求されたら応えていますがキッチン内では抱っこしない等…)

また、寝る時しか使わなかったおしゃぶりを異常に日中も欲しがるようになり、あげないととても泣くので応えている内に常習化してしまいました。
玩具で気を引いても、途中でおしゃぶりをさりげなく外そうとすると泣いて怒ります。
おしゃぶり無しで眠れるようにしたいと思っていたのに悪化してしまい…。
これも寂しさ故に精神が不安定になり欲しがっているのでは?と思うと中々取り上げる気になれません。
ただ、骨格や歯を思うとやめさせたいです。
②突然のおしゃぶりへの執着は寂しいからでしょうか?今は無理にやめさせない方がいいか、日中は絶対にあげないで統一するか、どちらが良いでしょうか

とても悩んでいますので、同様の経験のある方からのアドバイスいただきたいです。

コメント

りえ

うちの娘も2歳目前ですが似たような感じです。
仕事復帰したし仕方ないよねーってすぐ抱っこしてあげるし、うちの娘は指しゃぶりですが、それも精神安定だよねーって無理にやめさせようとは思いません!
ご飯も手抜きで娘優先。洗濯物なんてめっちゃ適当に畳むし、娘抱っこしたままだから出来ないしって言い訳にして、ずっと娘とベタベタくっついてます。
家事もそこそこに終わらせて、8時になったら一緒に寝室に行って朝までベッタリで寝てますよ。
日中離れてるし寂しいの我慢して頑張ってるから、いっぱい甘やかしてあげたらいいんじゃないかなーって私は思いますね。
抱きグセなんてないって保健師さんも言ってるし、好きなだけ抱っこしてあげたらいいんじゃないですかね?
おしゃぶりも落ち着くまでは好きなようにさせてあげたらいいと思いますよ。3歳までにやめれば良いと歯科検診で言われたので、私はそこを目指そうかなーって感じです!

  • mia

    mia

    同じような方がいらっしゃって安心しました。
    やはり復帰すると寂しがってそうなりますよね💦
    うちのこだけすごく辛いんじゃないかとか色々考えてしまいましたが、ポジティブに今は一緒にいる時は沢山くっついてあげて、おしゃぶりも無理にやめさせたりはしないで様子をみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月10日