※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
妊娠・出産

トキソプラズマ再検査を受ける予定で、陽性反応があり不安。医師の対応に疑問。陽性の経験談を求めています。

【トキソプラズマ陽性について】

現在、20w3dで、里帰り出産予定、トキソプラズマの再検査をこれから受ける予定です。
トキソプラズマ陽性だった方の経験談を教えて頂きたいのです。

現在住んでいる地域の産婦人科で10w0dにトキソプラズマの検査をし、その結果がIgM抗体5.6でした。医師からは「何も問題ありません。」と言われ、再検査等はせずに過ごしてきました。IgGも調べていません。
しかし、先週、里帰り出産予定の産院に通院する必要があり受診したところ、「トキソプラズマの数値が陽性の結果出ています。再検査や治療はしてませんか?医師から何も言われていませんか?」と聞かれ、何もしていないこと、医師からは何も問題ないと言われたことを伝えたところ、大きな病院で再検査するように言われ、今週紹介先の病院で再検査をすることになりました。その医師には「通常であればすぐ再検査をして、その結果次第で治療をするべきだった。検査の結果次第では里帰り出産を受け入れできない可能性がある」とのことでした。まさかこんな事になるとは思ってもいなかったので、放心状態でした。
その後問題ないと言われた産婦人科に電話で確認したところ、「陽性反応だが、医師の判断で問題ないと伝えた。通常であれば、患者さんと再検査するか相談しているが、今回は医師の独断で決めてしまった。」と言われました。
悔しい気持ちと不安な気持ちでいっぱいです。
不妊治療を2年行い、顕微授精で授かることができた待望の赤ちゃん。どうして再検査の打診をしてくれなかったのだろう、打診してくれていれば絶対に再検査したのに。
今はマイナスなことはあまり考えないようにと言い聞かせながら、ママリの皆さんの情報からも学ばせていただいています。ありがとうございます。
トキソプラズマ陽性の方の経験談を教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

とと

私も陽性でした。
再検査をしてもらったところ、以前かかったことがあり抗体として残っている。とのことでしたよ!再検査の結果ご良いことを願いましょう!!(>_<)

• たみ

たみ

回答ありがとうございます!!ととさん、抗体があったんですね!
    色々ネットで調べてしまい不安が増していました。私も良い結果である事を願って過ごしたいと思います。
    回答励まされました。ありがとうございます。

• 2月9日
マカ🔰

トキソプラズマ陽性で、現在出産まで投薬しています🙋
専門の病院にも行きました。

通常ですと、血液検査でlgG→lgM検査になりますので、してないということはないかと…🤔
知らされていないだけかなと思います。
lgMが陽性ということは、今現在もしくは直近数カ月でトキソプラズマに感染していた可能性が高く、今から受けるのはその感染時期をある程度特定するアビリティ検査というものだと思います。

里帰り先産院では、アビリティ検査でトキソプラズマ陽性確定の場合は受け入れ拒否ということでしょうか?
けっこう厳しい措置だとは思いますが、妊娠時感染の場合は、出産後も母子感染を確認するために臍帯血の検査や新生児〜一年までの眼底検査などいろいろあり、ママとしてもそれらが可能な総合病院の方が安心できるかなとは思いますよ😊
どの道出来ない産院の場合は、出産後に自身で診療可能な小児科を探すことになるので💦

もし関東近郊にお住まいであれば、埼玉ふじみ野市にあるミューズレディスクリニックの小島先生がトキソプラズマについて研究されている第一人者ですので、紹介状をかいてもらって受診されると、いろいろなお話や数値から詳しい検査結果をお話してくださいます。自費診療なので費用はちょっとかかりますが…💦
わたしは結局感染疑いだったのですが、自己選択で出産まで薬を飲み続けることにしています😊
数値によっては妊娠時感染がほぼ確定になる方もいらっしゃいます。
アビリティ検査をしたとしても、検査結果の数字を読み解くのは医師次第なので、今回の当初のたみさんの診察をされた医者のように、きちんと読み取れず適切な診断ができない場合もあります。
トキソプラズマはまだまだ医師の間でも認知度が低いですからね…

長々とお話してしまいましたが、何事もないのが一番なので…たみさんの検査の結果が良いものでありますように🙏

• たみ

たみ

マカさん、返信の仕方を間違えてしまいました。もし良ければ、私が立てたトピックの下の方にマカさんへの返信が記載してあるので確認して頂いても宜しいですか?(;_;)不慣れでごめんなさい。

• 2月13日
  • マカ🔰

マカ🔰

こんにちは😊
    確認なのですが、今回お待ちになっている検査は、2万くらい費用のかかるもので合っていますか?

• 2月13日
  • たみ

たみ

返信ありがとうございます。

費用はわかっていないのですが、感染した時期を確かめる検査とのことです。

• 2月13日
  • マカ🔰

マカ🔰

だとしたら多分アビリティ検査だと思うので、それ前提でお話をすすめると、検査結果までは一ヶ月くらいと思います。
    埼玉のクリニックでは、全国からトキソプラズマ陽性のママが集まる合同説明会のようなものが月1回開催されていて、その時に結果も伝えられるので、タイミングによって半月〜一ヶ月半のようでした。

わたしの場合をお話すると、転院前の病院の血液検査の項目ではトキソプラズマがなく、転院先の血液検査で発覚したので、けっこう週数が進んでいました。
    24週くらいだったかな?
    血液検査した病院から電話で呼び出しを受け、すぐ紹介状を書いてもらい二日後に埼玉のクリニックに行きました。
    その日から半月後にクリニックの説明会の日てしたので予約を入れ、それまで薬を服用するかは任意で選んでいいとのことでした。
    費用もかかりますし、副作用が出る場合もあるので…

ただ先生から、何事もなければそれでいいし、でももし仮に子どもに何かあった時に薬を飲んでいればと自分が後悔する可能性があるなら服用した方がいいかもねと言われ、結果が出るまでも服用することを選択しました。
    ちなみに保険適用で月14000円くらいです😅

ただ、たみさんはもう明日結果が出るとのことですので、その期間の心配は必要ないと思います😊

わたしはトキソプラズマ検査を最初にした病院が総合病院でしたのでそのまま受け入れ可能で、それ以後エコーも頭など気をつけて見てくれています😊
    お恥ずかしい話、全くの無知で、トキソプラズマ陽性ですと言われた当初は事の重大性がわからず、埼玉の病院へ紹介状を書くのですぐ電話して予約を取ってくださいと言われても「そんなに遠くまで行かなくてはいけないんですか?」(都内に住んでいて一時間位の距離)と言ってしまったくらいです💧
    そのときもそちらの先生から、他を探してもいいけどここのクリニックが一番ちゃんと見てくれるので他ではなくここがいいですよと言われました。
    後から調べて大変なことなのだと青くなりましたが…

なのでやはり、少しはトキソプラズマについて知識のある病院で出産された方がいいと思うので、たみさんも受け入れ可能な病院が見つかって一安心ですね😊

他に何かあればわたしでわかる範囲でお答えしますので、いつでも聞いてください。

明日の結果がたみさんにとって良いものでありますように🙏

• 2月13日
  • たみ

たみ

マカさん、私の言葉不足でごめんなさい🙏
    私、明日再検査をして、結果はまた後日なんです。
    なので、結果が分かる期間がマカさんと同じだったら来月結果が分かる感じです。
    因みに今日で21週です。

血液検査をしてすぐに埼玉の病院に紹介を受けたのですね!
    私も出来れば再検査の結果が分かるまで服薬していたいので医師に打診してみたいと思います。

今は総合病院のみ通院されているのですか?埼玉のクリニックも並行して通院ですか?

10週の時点で陽性だったのは分かっていたのに悔しいです(;_;)たられば話しても仕方ないんですけどね…

• 2月13日
  • マカ🔰

マカ🔰

なるほど💦
    明日が再検査なんですね!
    結果によるところではありますが、IgMの数値が高めとは思うので、服薬されたほうが安心かもしれませんね。
    ただそれは10週時点の数値ですので、逆に妊娠前の可能性も高いかと思います。
    埼玉のクリニックであればその場で処方してもらえるのですが、通常は高い薬ですしあまり出るものでもないので置いてない所が多いです。処方箋を持ち込む薬局に事前に連絡すれば取り寄せてもらえると思います(わたしは電話連絡したら即日入荷可能でした)😊

今はもう総合病院だけですよ〜
    埼玉のクリニックには二度行きました。
    妊婦検診もやっていらっしゃるようなので、もちろん通院することは可能と思いますが、距離もありますし通ったとしてもあとは投薬くらいしかできることはないようなのでみなさんそこで各々の産院に戻られるようでした。

たみさんは早期発見できたのに悔しいですよね…
    もしこれで何かあったら医療ミスと言ってもいいと思います。
    今は色んなことが悔やまれる時期だと思います。
    わたしは無知だったわたし自身を一番責めました(因みに主人には泣かれました😅)。ですが、やはりもう結果は変わるものではないですし、👶のためにも気をしっかり持たなくちゃいけないなと思い直しました。

個人的に連絡が取れたらたみさんにも小島先生からいただいた検査結果から出る細かいわたしの数値もお見せしたいくらいです。
    母子感染確率、胎児への重篤度、服薬した際の確率の変化など、本当に詳しく書いてあります。
    他の病院ではわかりませんが、陽性であってもなくても、たみさんが安心でき、納得のいく診断がされるとよいですよね

• 2月13日
  • たみ

たみ

お薬も置いていないところが多いのですね、私ももし処方箋出たらお取り寄せの可能性大です。事前確認してみます、教えて頂きありがとうございます!

総合病院で、エコーしっかりみて貰えるの心強いですね。私も転院先の病院がそうでありますように。
    良き病院に出会いたいです。

自分を責める気持ちわかります。ご主人に泣かれてしまったのですね、それも辛かったですね(;_;)お互い本当に赤ちゃんに影響がないといいですね。

本当個人的に連絡先知りたいくらいです(;_;)
    でもでも、本当にマカさんのお話伺えて勉強になりました。
    赤ちゃんのためにもしっかりしなきゃと喝入れました!😊
    ありがとうございます。

また相談させて頂く可能性大ですが、宜しくお願い致します。

• 2月13日
  • マカ🔰

マカ🔰

お久しぶりです、こんにちは。
    ずっと気になっていたので、時間は経っていますが返信させていただきました。

その後いかがですか??

• 4月2日
  • たみ

たみ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    アビリティ検査の結果、妊娠前の感染の可能性が高いという結果になり、服薬はせずに過ごしております。
    私の場合IgMが下がらない体質のようでした。とはいえ、まだ100%不安が消えたというわけではですけどね。
    色々ご相談に乗って頂きありがとうございました!!

• 4月18日
kokko

私も陽性、再検査で妊娠前に抗体ついてたんだろう、と言われました!(詳しく覚えてないですが💦)
結果無事でしたのであまり心配しすぎずに!

• たみ

たみ

回答ありがとうございます。
    そうだったんですね。経験者の方のお話安心します。心配で寝不足になったりしていたので、あまりマイナスに考え込まないようにします!!
    励ましのお言葉ありがとうございます!!

• 2月9日
ほのか

妊娠周期に生肉や土いじり、生野菜を洗わず食べた、外飼いの猫と触れ合ったなどの心当たりがなければ以前にかかって抗体があるというだけで大丈夫なきがしますが、、、
何もないといいですね💦

検査した産婦人科の医師の方はいい加減ですね!やりきれない気持ちかと思います😡

• たみ

たみ

回答ありがとうございます。
    思い返してみても、生肉や猫土には思い当たる事がなくて…
    雄一思い当たると言えば犬を飼っていて一緒に寝たり、下のお世話をしたりしている事です。犬も注意しなければダメだったのかな。再検査の際聞いてみたいと思います。

検査した産婦人科の医師への信頼は無くなりました(;_;)私も結果をもっと深く確認すれば良かったと反省です。

ほのかさんの回答励まされました、ありがとうございました!!

• 2月9日
たみ

マカさん、詳細教えて下さりありがとうございます。

IgG知らされてないだけかもしれないのですね。
確認してみます。

里帰り先産院では陽性確定の場合は受け入れ出来ないとのことでした。
なので、実家の総合病院に受け入れ可能か確認し、OKを頂きました!

出産後も諸々検査があるのですね。そうなると里帰りした方が良いのか、地方の総合病院でお産をした方が良いのかまた悩みますね。
医師にも相談してみたいと思います。

実家は関東近郊なのですが、今は地方に住んでいるので埼玉近くはないんです(;_;)
ですが、もう実績もあり信頼ができる医師に診て頂きたい気持ちが強いので、陽性だった場合小島先生に数値等確認して頂きたいなとも思っています。

明日が再検査で結果が出るのがまた先になってしまうのが不安ですが…
赤ちゃんに不安な気持ちが伝わらないように頑張ります。

お互い母子共に健康にお産できますように。

もしお時間ございましたら、アビリティ検査の結果が出るまでどの程度時間がかかったかとその結果が出るまで服薬はしていたか教えていただけると嬉しいです。
図々しく申し訳ありません。