※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピ子
家族・旦那

質問ではなく義祖母、義伯母の愚痴です。長くなります。半年前に家を建…

質問ではなく義祖母、義伯母の愚痴です。長くなります。

半年前に家を建てたのですが、旦那が義伯母に新築祝いを渡したいから会いたいと言われました。娘が生まれてから会ったこともなく、会いたい気持ちは分かるのですが義伯母は普段香港在住で空港関連の仕事。コロナが怖いので会いたくなかったのですがお祝いをくれようとする人を無下にするのも…と思いマスクと消毒をしてもらうことを約束し、会うことになりました。

急に義祖母も来ることが分かり、(義祖母は義親とすでに1回家に招待した。なのに義伯母が拗ねるから?初めて来たふり🤷🏻‍♀️)約束の時間より1時間も前の電車で来て「寒いので早く迎えにきてよね」ふざけんなと思いました。私達の家なのに「見せてあげて!案内してあげて!」としゃしゃり出てくるし。
家に入れたらもうすでに住んでいる家なのに断りもなく写真を撮りまくる義伯母。子ども部屋を見ながら「2つあるやん!もう1人産む予定は?」と下世話な質問(義伯母は独身)。安定期に入るまで義親にも言わないのでまあいつかは〜とごまかし愛想笑い。

11時の開店と同時にご飯を食べに行くと言っているのに「その後はこの家戻ってこないの?私ゆっくりしたかったわ」とほざく義祖母。旦那が「食べたらお昼寝の時間になるから」と言っても「私も一緒に寝て行こうかね」「今日くらい寝るの遅くなってもいいよね?○○(娘)ちゃん?」とか言い出す。
人見知りで何も反応しない娘(笑)
「いや、生活リズム壊されるのは困ります」とズケズケ言う私(笑)

100円ではないお寿司屋さんに食べに行ったらまあすごい量を食べる義伯母と義祖母。口をつけたものや生物、ぐちゃぐちゃにした茶碗蒸しを娘に分けようとする義伯母を必死に止めました。
1時間くらいして娘がもう限界でそろそろ…と空気を出しているのにこれも食べようかね、とまだ手を伸ばす義祖母!悪阻でトイレに駆け込む私とぐずる娘とあやす旦那…もうみんなが帰りたがっているのに、その後 一過性なんとか?というもので義祖母は食べた後すぐ立つとクラクラするからゆっくりしてから出たい、という義祖母と義伯母。え、じゃあ考えて食べたら??なんで子どもじゃなくてあんた達基準?その前からお開きムードだったじゃん…と思っていると旦那が「じゃあ車でゆっくりする?先に(私と娘を)家に送ってその後ゆっくり駅に送って行こうか?」と言うも「えー。家でゆっくりしたいわ」と図々しい義祖母。旦那も助け舟出したつもりかもだけど車は結婚前に私が一括で買った私の車🤷🏻‍♀️なぜ私の車でゆっくりドライブする必要があるのか??

私が「どこか駅近の喫茶店にでも送りましょうか?それか家で10分くらいならいいですよ…」と嫌々譲歩しましたが、義伯母が「私がおばあちゃん支えていくからいいよ!駅で!」と言うので帰ることに。その後さらっと「ご馳走さま!」と旦那に伝票渡す義伯母。私と娘はうどんと合わせて4皿なのでほとんど食べていません…。今月旦那の急な出費で生活費全部込み4万弱でやりくりしていたので、「そんなに払えないよ」と旦那にこそっと言うと旦那が「割り勘でもいい?」と。結局義伯母が払ってくれたのですが、義親もお金なく結婚前旦那のお金を使い込んでいたような人なので、もう義家族に対するお金の意識が…。

その後無事に送っていき解散したのですが、お祝いと渡された袋の中を見ると、娘への趣味の悪いキャラクターのトレーナー100cm(出産祝いも100cmでまさかの色違い。娘はまだ70-80cm)と旦那へのバレンタインチョコとその辺で配っているようなポケットティッシュが5つ入っていました…え!?新築祝いどれ!?笑
また海外に行くとなかなか会えないのでこれくらいかな、と今日先に内祝いを渡していましたがなんならご飯代よりそっちのが高い😱家計マイナス!!本音としてはもちろんお金をくれたら嬉しいのですが、新築祝いを渡したいから会いたいと言ったのにこの品は酷いのでは…??とさらに義家族への不信感が高まった1日でした…。
旦那は「もう会いたくないね。体調悪いのにごめんね」と気遣ってくれているのですがなぜあんな非常識家族からこの旦那が育ったのか謎でたまりません。笑
私もまだ結婚して2年なのに全然良い嫁演じられず申し訳なかったかな…?と思いましたがもうなるべく会いたくないです😅

長いのに見て頂いてありがとうございました🥰

コメント

リリー

身体お辛いのに大変でしたね💦読んでて自分の事のように思えて思わずコメントしてしまいました😩うちも義母が常識がないというか、全て自分基準で考えてる人でいつも会うとストレスフルです😩娘が生まれる直前に義祖母が亡くなったので娘の関わることはなかったのですが、義祖母も義母と同じタイプの人間で、近くに住んでたのでストレスMAXでした💦もし生きてたらと考えると娘に何でもかんでも食べさせてたと思います😩義母も離乳食始まったばかりの時にお茶漬けを作って娘に食べさせようとした時にはかなりビックリしました💦さらに出産祝いに百均の食事エプロンと義祖母が入院中に使っていたプラスチックのコップをくれた時にはひっくり返りそうなくらいびっくりしました😅
義母のキャラの割にうちもなぜか夫はわりと常識があり、こちらに気を使ってくれるので助かってますが(笑)

• ガラピ子

ガラピ子

こんな長い愚痴にコメントありがとうございます😭😭💓
    義祖母、こんなことを言うのは失礼ですが、良いタイミングでしたね…🥺私の義祖母は杖ついて歩くのもヨロヨロなのに抱っこしたがるし娘が嫌がってるのに「私は抱っこ上手なのよ!」とでしゃばる人です…😱
    出産祝いに100均のエプロン!まさかの!同じのもらいました!!!笑 それとカビの生えたディズニープリンセスの傘です!!笑
    旦那が常識的なことだけほんと感謝ですよね😭😭会う頻度が少なくなるにつれて、だんだん義家族が非常識だと改めて思ってくれたようです😅

• 2月9日
  • リリー

リリー

ほんとに義祖母にも相当悩まされましたが(夫が初孫だったので、夫の事が大好きな義祖母でした💦)ほんとタイミングは良かったです😩なちさんの義祖母さんにも頭抱えちゃいますね💦
    まさかの百均エプロンかぶりですか!笑 カビの生えた傘なんてそうそうないですよね😅うちもぷりきゅあのサンダル貰いました💦(しかも新品ではなく誰かのおさがりで、さらにサイズが18センチでした笑)
    旦那さんが救いですね😋ある程度距離を取ってかないとキツイなぁとつくづく実感してます💦

• 2月9日