※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうそうママ
妊娠・出産

つわりで仕事に戻るのが不安。会社は理解があるが、つわり症状がひどく出勤できず。他の妊婦さんは頑張っている中、自分は甘えているのではないかと悩んでいる。どうすればよいかアドバイスを求めています。

つわりでの仕事に関してです。
現在16週安定期に入りました。5週後半からつわりが始まり重症妊娠悪阻で入院したりなど、12月から今もお休みさせてもらっています。現在は落ち着いている日もあれば吐き気がひどい日もありバラバラです。
幸い会社はとても理解があり、無理して出てこなくても大丈夫という感じでとても有り難いです。ですが15週の半ばでそろそろ仕事に戻らないとと私も思い、お昼からお試しで仕事に行きました。
わたしの家から会社は片道1時間程かかるので、復帰する際朝の満員電車に乗ることがかなり不安で、時短は規則的に無理なので1時間遅らせる措置などで頑張ろうかという話になっていたのですが、その日の晩疲れたのか今までなかった偏頭痛、それに伴い吐き気がひどくなりピーク時のように何十回も吐いてしまい点滴、寝込んでしまいました。
これにより出勤が怖くなってしまい、診断書をまた延長でもらいました。。今まで見てきた会社の妊婦さんでこんなに休んでる人いないんじゃないか、みんな頑張ってきてるのに私は甘えてるのかもしれないと思いとても申し訳なくなります。今の症状としては、日によって眠れたり眠れなかったり、偏頭痛、朝は起きたら吐いてしまう、食べたら当分は気持ち悪い、お昼以降比較的ましになってくる、体調が良ければご飯たべれるという感じです。
どうすればよいのか、、つわりがひどくて仕事休んでた方はどうされていたか参考で教えていただきたいです😢またアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

みくみく

私もつわりで一度休職しました😅
人によってつわりのピークは違うので、自分が辛いと思うなら迷うことなく休んだ方がいいですよ!
私は20週過ぎまで続きましたし、それでも頑張って出勤していたら最終的に切迫で36週まで入院してしまいました😅

傷病手当もらえますし、みんな頑張ってるから自分も…なんて思わなくていいです🤗

無理して仕事してストレス溜まって、今お腹の子に何かあっても職場は責任とってくれませんよ💡

• そうそうママ

そうそうママ

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね、無理して赤ちゃんに負担がかかったら1番後悔しますよね😢
    疾病手当はつわりでもらえるのですか?その辺がいまいちよくわかっていなくて、、💦

• 2月10日
  • みくみく

みくみく

私はそのまま退職しましたが、今考えてもあの時思い切って休職して良かったと思いますよ🤗
    傷病手当は主治医の診断書があればもらえます💡

私の場合ですが…

まず、会社につわりがひどく通勤と勤務が難しいため休職したい旨を伝えます。
    (大体1ヶ月〜2ヶ月くらいかな?と思います😅)

主治医に会社を休職するため、傷病手当申請書を提出したい旨を伝えます。
    この際に、会社の総務か加入している社会保険のどちらかから傷病手当の申請書をもらっておくとスムーズです💡

申請書は1ヶ月ごとに提出するため、2ヶ月以上休職する場合は複数回主治医に申請書に一筆書いてもらう必要があります💡
    病院によっては、受診しなくても受付の窓口だけで書いてもらえる場合もあるので確認しておくといいです🤗

また、5日以上続けて休んだ場合でも傷病手当がもらえますので、以前休んだことがあればそちらも合わせて申請するといいです💡

ただ、有給がある場合はまず有給を消化してから傷病休暇にする会社がほとんどなので、その辺りも上長や総務の方と相談されるといいです💡

• 2月10日
  • そうそうママ

そうそうママ

お返事遅くなりすみません💦
    ご丁寧にありがとうございます😢✨私は有給を全て使い果たし、欠勤状態になっています。休職という扱いではなく、人事に妊娠悪阻の診断書を提出した上で欠勤させてもらっていて、給料も通常通りもらっているので、疾病手当は休職した時に貰えるという感じなのですかね?💦
    つわりは良くなってきたのですが、相変わらず朝の気持ち悪さ、偏頭痛、通勤電車、通勤時間を考えると中々行ける気がしなくて、辞めるべきか頑張って行くべきか毎日悩んでます😢

• 2月13日
  • みくみく

みくみく

有給使い終わっているなら傷病休暇申請できますよ!
    もし今扶養に入っておらず自分で社会保険と厚生年金の支払いがあるなら、欠勤だと結局社会保険などの支払いをしなければいけないので、休職扱いにされた方がいいかと思います💦

私もつわりは20週頃まで続いたものの、それよりも精神的に出勤するのがキツくなってました😅
    妊娠中のせいか、色々考えてしまいますよね💦

産後、働いて保育園に預けることを考えると今辞めないで休職して…って方が絶対いいです😭
    正直、辞めてしまうと乳児連れの求職活動と保育園へ預けるハードルがかなり高くなります💦

産後、しばらく働かなくてもご家族の稼ぎでやっていけるなら思い切って退職するのもありです💡

今辛いかどうかでみなさん結構判断されますが、産後の生活をどう過ごしたいかも視野に入れてみるといいかもしれません😅

• 2月13日
  • そうそうママ

そうそうママ

色々とありがとうございます😭✨確認すると妊娠は病気とかではないので休職というのには出来ないみたいです💦
    欠勤はできるのでそのまま欠勤して産休に入る方が産休育休とれてお金ももらえるのでその方がいいとのことでした😣
    仕事辞めようかとも考えたのですが、今後の生活のこともあり辞めるわけにはいかないので、一度仕事復帰頑張ってみてやはり無理そうなら会社に相談しておやすみさせてもらうようにします😢😢

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期はつわりで動けず、長期休暇をもらいました。
その後週2回ぐらいで仕事をしていましたが、切迫流産で自宅安静。
職場までは電車で1時間半かかり、つわりは現在も続いているためラッシュを避けるように出勤時間をずらしてもら鵜など、いろいろ迷惑かけてるなと思います。理解のある職場で助かりました。

職場には私以外にも妊婦がいますが、私とは違いつわりは軽く1週間で終わり、バリバリ働いている方がいます。比べられてるのではないかと嫌になり、頑張って働いていましたが、「無理して働いてても、逆に気を遣われるし、迷惑かけるかな」と開き直って休むようにしました😊今日もしんどくてお休みしました!(笑)

休みにくいお気持ちわかります。でも後悔しないよう、大事な時期ですのでしんどい時は休んでもいいのですよ。悪いことしてません!

• そうそうママ

そうそうママ

お返事ありがとうございます✨まだつわりがあるのですね😢お辛いですね😭電車通勤大丈夫ですか?💦わたしはそれが一番怖くて踏み出せなくて😢
    自分のためにも赤ちゃんのためにも休めるならゆっくり休もうと思います😣✨

• 2月10日
Anki

私はつわりで2ヶ月くらい仕事休みました!
調子がいい日と悪い日とあり出勤を悩んでましたが、行ったり行けなかったりで職場に迷惑かけそうだったのでよくなるまで休みましたよ!
仕事に復帰してすぐは出勤日数を減らして貰いました。
まだつわりが続いているのであれば無理しなくていいと思います。
理解がある職場なのであれば甘えていいと思います😊

• そうそうママ

そうそうママ

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね😢自分の体調がいまいちよくわからなくて、、今が1番ましなのかまだ良くなるのか。ここで出勤するべきなのか判断が難しいです😢はじめての妊娠で戸惑いだらけです😣💦

• 2月10日
  • Anki

Anki

体調いい日に休んでると罪悪感あったりしますしね💦
    私の場合1週間続けて調子が良かったのでつわり終わったかも!って思って仕事に復帰しました😊
    無理せずゆっくり休んで下さい❣️

• 2月10日
  • そうそうママ

そうそうママ

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😭✨仕事復帰してその後は体調大丈夫でしたか?💦私もつわり良くなってきたんですが今度は偏頭痛が出てきて、、トラブルばかり。。なかなか戻る勇気が出ません😅

• 2月13日