※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

トイトレが難しいですね。娘さんはまだおしっこを教えてくれないようです。暖かくなったら始めるのがいいですが、具体的なアドバイスが欲しいようです。

トイトレについて教えて下さい。
保育園でも、家でもトイレの前までは行きますが、座るのを嫌がるので、トイトレお休み中です。。うちの娘は、言葉が遅いので、たまにうんち出た?と聞くと出たと教えてくれる程度で、おしっこは一切教えてくれません。。もう少し暖かくなってきたら本格的にトイトレ始めようと思いますが、どうすすめたらいいのかわからず、、、アドバイスいただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ミミ

ごほうびシール買ってました
おしっこ1枚、うんち2枚で、
好きなシールを自分で剥がしてシート内なら好きな場所に貼らせてました😅

好きなキャラクターのシールを買ってました
私は西松屋で買ってました☺️

嫌がるときはお人形持っていっておしっこするからみてて!ってやってました

オムツ代かかって大変ですが、無理しなくて良いと思いますよ。
おしっこを言えるようになってから再開でどうですか?
保育園行ってるなら家で何もしなくてもいつのまにか取れてることもありますし🤔

ママ

娘もオムツだと教えてくれないのでいきなり布パンツにして、どんどんお漏らしさせています!
一時期は漏らしても平気で遊んでいましたが、最近は「おしっこ出ちゃった、気持ち悪い〜」と教えてくれるようになりました。
あとは保育園の先生に布パンツで過ごしていいか相談して、家でも園でもお漏らししてもいいからとにかく漏らしたら教えてねというスタンスにしています😊
娘はなかなかオムツが外れなくて少し焦っていたのですが、ここ1週間くらいは嫌がらずトイレでするとスッキリして気持ちいいとわかってきたようです。
だんだん漏らすと気持ち悪いからトイレでする!という感じになり、あとは自分からトイレに行くと教えてくれるのを待っているところです!
あとはウンチを踏ん張っている時にダッシュでトイレに連れて行っていたら、トイレでウンチも出来るようになりました😁

ゆうごすちん

焦らなくてもオムツは年少までに取れたらいいのかなぁと思います😊
長男の頃はオムツ取れてないと幼稚園入れないと言われていましたが、先月末っ子の3歳半検診ではまだオムツの子けっこういてましたよ!満3で幼稚園行ってる子も。
保育園ならまわりにパンツの子が増えると頑張るようになりますけど。
うちは"お誕生日来たらパンツになろうね"と約束してました。期限を決めると子供も心構えができるのか、けっこうその方法でいろいろスムーズに行ってます(笑

チーズ

私たちなんかが四歳にオムツ取れました😅

うちの子もオムツは遅く、昼間は3歳半の時にとれました。
3歳半検診の時に夜のオムツは無理しなくていいと言われたので、4歳になるかならないかくらいのときでしたよ。
私も悩みすぎて1週間トイレトレーニングという本を買って読んだり、周りのママさんに相談したらしました。
本も色んな子のパターンが書いてあり参考になりましたよ。

ice cream 🍦

うち本格的にトイトレ始めたの3歳過ぎてからです!
とりあえずお風呂前や寝る前に便座に座らせてみる習慣をつけてましたね(^^)
そこからごほうびシール導入して1〜2ヶ月くらいでオムツとれました!

chiaki(*^^*)

最後に重要なことが書いてあります^_^✨

まずは…
①.トイレが楽しいところだと認識させましょう^_^
好きなキャラクターないですか?ポスターなど貼ってあげたりしてトイレに行くことが楽しいと思えるようにしましょう!

②.楽しいと思えたら、次は座ってみる^_^
足がつかないと子どもっておしっこもうんちもしづらいし、安定しなくて少し怖かったりするので、トイレに補助台とかあると排泄もしやすいです^_^
座れたねー!!と褒めることも大切ですよ^ ^

③もし、運良く排泄出来たら、もーベタ褒め❤️笑
これでもかってくらい褒める‼︎
出来たよシールとかトイレにあるとまたやる気が出るかも^_^
⚠️ここで、注意‼️出来なかったからといって決して残念…とか出来なかったねーとか言わないこと。
でないねー、また今度にしようかね^_^と必ずプラスの言葉で終わるようにしてください‼︎
✳️トイトレはこれの繰り返しです‼︎

🚽トイトレの極意‼️
⚠️大人はイライラしない‼︎
→トイトレ中の子供はもー繊細‼️大人の少しのため息や顔の変化であ…ダメだったかな?とかマイナスなイメージを抱きやすい。すると、失敗したくないという思いからなかなかパンツに移行できない‼️

⚠️子供の排尿間隔を知ってるとやりやすい‼︎
→おしっこでるタイミングでトイレに誘って出れば尚更^ ^

⚠️失敗が多くても笑顔でいられるように!!
→一番はここ。トイトレなんて親の忍耐力で決まるといっても過言ではない‼️

⚠️子どもがトイレに行きたくないといった時は無理に連れて行かない‼️
→これが忙しいともー、早くいきなさい!とかいっちゃうんですよね…
まずはオムツを履きながらトイトレなので、おむつにおしっこしてもいっか^_^くらいの気持ちで^_^

🟥重要なこと🟥
😁オムツが汚れてたら気持ち悪いとわかるかしら?
それがわからないとなかなか難しい。もし、知らせてくれたら、気持ち悪いから変えようねー。と声かけをしていく。うんちならくさーい‼︎と鼻をつまんで変えようねーという。
😁オムツにしても怒らないでね^ ^
😁周りの大人がゆとりを持って^ ^
😁周りができてるからって焦らない‼︎
😁トイレでできるのは脳と膀胱の伝達が成長したから。これは歩ける歩けないと一緒で個人差がかなりある。これが成長しないとトイトレは無理‼️

もっともっと気楽にいきましょう^_^かな?