※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

個人事業主をやめて無職になった女性が、主人の扶養に入りたいが、市役所で必要な証明がないと言われて困っています。確定申告が必要かどうか知りたいです。

扶養について

去年の八月いっぱいまで個人事業主?として働いてました。
が、九月から無職です。
そこから主人の扶養に入りたいのですがどうやったら入れますか?
事務の人に聞くと 九月から現在まで仕事をしていない証明が必要な事がわかりました。が、市役所に行ってもそんなものはないと言われて・・・。
確定申告しなくてはいけないのでしょうか?

コメント

ザト

1月〜8月まででどのくらいの収入がありましたか?

• ゆ

去年の、ですよね?
    はい、4年間その職場で働いていて去年の八月いっぱいで退職、九月から無職です

• 5月18日
  • ゆ

間違えました!
    多分350くらいです!

• 5月18日
かなる

旦那さんの会社に申請ですね。書類、年金手帳、マイナンバーを提出して、ひとつきで新しい保険証をもらいましたよ。

• ゆ

すいません、教えてください
    書類は何が必要でしょうか?
    いろいろ提出したんですが足りないなど言われてまいってます。
    年金手帳は提出しました!

• 5月18日
  • かなる

かなる

旦那さんの会社からもらった書類ですよ。

• 5月18日
  • ゆ

書いたのは書いてますがほとんど私が書くところはなくて・・・。
    子供は保険証貰ってるので、もういいかな・・・なんて思ってたり・・・

• 5月18日
  • かなる

かなる

申請しないと国保のままで、税金や保険料の負担がかかりますよ💦
    書類の提出は旦那さんにまかせて、なんとか申請した方がいいです。

• 5月18日
  • ゆ

そうですね・・・・・・もうちょっと調べてみます(´nωn`)

• 5月18日
ゆ

多分350くらい?です!

ザト

今年の3月に確定申告はしましたか?

• ゆ

してません!
    確定申告すればすぐ出来ますでしょうか・・・
    年金手帳は提出済みです

• 5月18日
  • ザト

ザト

確定申告しないと住民税やらの手続きが取れないので、まずは税務署に相談ですね(;´・ω・)
    確定申告で市県民税が決定すれば、その紙と収入の分かる通帳などを持っていき、9月以降に収入がないことを証明してください。

• 5月18日
  • ゆ

税務署ですかー・・・(´・_・`)
    前の職場がキャバで でも来月末仕事復帰する予定なんです・・・。

確定申告・・・
    給料が手渡しなので・・・そこはどうなんでしょうか?

• 5月18日
  • ザト

ザト

あ、それなら不要です!
    ただし、ご主人の扶養に入るには年収130万円以下にならなきゃいけないので、来月から復帰なら今年も無理でしょうね…国保のままでいるしかないです。

• 5月18日
  • ゆ

そうなんですね・・・(´・_・`)
    じゃあもし入るって計画たてるなら130以内にしてもらい尚且つ来年の三月にそれを証明すれば・・・ってことでしょうか・・・
    なんかもう頭痛いです

• 5月18日
ミセスフォレスト

私が会社員の旦那さんの扶養にはいったのが、五年前で、提出した書類についてはほぼうろ覚えなのですが、、、
扶養にはいる手続きは旦那さんの会社でしてくれました。
ご主人の会社の庶務さんや総務の方にご主人が直接ご相談すると、はやいです。
必要提出書類は旦那様の会社から指示されます。

あれ?事務の人に聞くと…って、もう相談されました?

• ゆ

して、市役所に行きいろいろ私が貰えるものをもらい会社に提出したんですが、足りないと言われてます。
    年金手帳、は提出済みなんですが・・・

• 5月18日
  • ゆ

事務の人だとやっぱり曖昧?ですよね・・・

• 5月18日
あーか

去年の9月から無職なんですよね?
ということは今年は無収入で合ってますか?
それなら旦那様の扶養に入れるので、旦那様の会社の人に申請することになります。
なので、旦那様にどんな書類が必要か聞いてきてもらってから準備すれば大丈夫ですよ。
何が足りないのかは事務の人の方が良く知ってると思いますよ^ ^

• ゆ

去年の九月から無職です!
    そうなんですが・・・
    その九月から 無職 ってわかる書類が必要みたいで。
    その書類は なんなのか?って話になるのですが・・・ 確定申告しなければだめなのか?前の職場に離職届けを貰わなければいけないのか。ただ、前の職場がキャバであること、もらうにしても来月末には復帰予定です・・・

• 5月18日
  • あーか

あーか

夜のお仕事の仕組み?とかがあまり分からないので、答えになってなかったらすみません💦
    源泉徴収とかゆさんが言われているように離職届とかがあればいいと思うんですが…
    役所に行って、前のお仕事のこと等言ってみて、旦那様のお仕事先の人にこう言われたがどうすればいいのか聞いてみたらどうでしょうか?
    来月復帰予定ということは来月からはまた扶養は抜けられるんですか?

• 5月18日
  • ゆ

いいえ、100万以内に調整してもらう予定で・・・。

うーん頭痛くなりました
    子供の保険証はあるのでもーいいかな、なんて思ってたりします・・・

• 5月18日
  • あーか

あーか

じゃあこれからは扶養内で働かれるんですね!
    あとあと面倒になる前にやっぱり今ちゃんとしといた方がいいと思います💦
    私もそういう手続き本当に苦手だし無知だしで、だいぶ疲れたけど、扶養に入ることさえ出来れば楽ですよ♫
    旦那さんにも相談してみてください☆

• 5月18日
  • ゆ

そうですよねー( ; ; )‥頑張ります!
    ありがとうございました!

• 5月18日
ミセスフォレスト

まずは、税務署で昨年分の確定申告をしてください。 
⬇️
所得税法では毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得について、翌年2月16日から3月15日までの間に確定申告を行い、所得税を納付することになっています。
 しかし、期限内に確定申告を忘れた場合でも、自分で気が付いたらできるだけ早く申告するようにしてください。この場合は、期限後申告として取り扱われます。

 また、期限後申告をしたり、所得金額の決定を受けたりすると、申告等によって納める税金のほかに無申告加算税が課されます。

それから、私も会社を辞めた時にすでに145万円くらい収入があったので扶養には入れなかったけど、旦那さんの会社の健康保険には入れたような…入れなかったような…随分なうろ覚えでごめんなさい。
(´Д` )

• ゆ

回答ありがとうございます!
    年を開けてもう半年になりますね
    今日確定申告した場合、去年のもの?になるのでしょうか・・・そうなると確定申告もできますか?難しくて頭痛いです・・・

• 5月19日
  • ミセスフォレスト

ミセスフォレスト

そうですよ。
    昨年の1月から12月までの所得申告です。
    税務署で色々教えてもらえます。

• 5月19日
  • ゆ

明日行けそうなので行きたいと思います・・・。確定申告で通るならそれでいいのですが・・・うーん(笑)難しいですね・・・

• 5月19日
  • ミセスフォレスト

ミセスフォレスト

私は3月で仕事を辞め、辞めた会社から源泉徴収票がでていたので、それを税務署に持って行き、翌年1月に確定申告をしました。

頑張ってください。
    お役所は、聞けば色々教えてくれます。

• 5月19日
  • ゆ

前の職場がキャバで個人事業主となってます・・・厳しいですよね・・・(><)

• 5月19日
  • ミセスフォレスト

ミセスフォレスト

個人事業主であれ確定申告は必要ですから。
    確定申告とは前年に稼いだ収入に対する税金を正しく計算するのです。

• 5月19日
  • ミセスフォレスト

ミセスフォレスト

個人事業主だからこそ…でした。
    確定申告は必要です。
    どうしたら確定申告ができるか税務署で聞けば教えてくれます。
    なんなら、いまの時間、税務署に電話すれば教えてくれます。

• 5月19日
  • ゆ

わかりました!
    源泉徴収票はないんですが大丈夫でしょうか。回答次第今から電話します!

• 5月19日
  • ゆ

ベストアンサーもう押してしまったのでごめんなさい。また機会があれば宜しくお願いします

• 5月19日
  • ミセスフォレスト

ミセスフォレスト

ベストアンサー、気にしないでください。
    困っている人のお役に立てればそれでよいのです。

源泉徴収票がない旨、昨年8月で仕事を辞めた旨、現状等、税務署員に電話で詳しく伝えると、丁寧に教えてもらえます。

• 5月19日